2005年07月31日

今日も接待?

おとといの金曜日、紅楼大酒店内にある『熊家』という韓国料理屋さんに行ってきました。
場所は衛星南路の天塔(天津タワー)の真正面にあります。
私のお腹の調子が悪く前から約束してたので、かれこれ2週間越し。

そのとき私は牛尾湯(牛テールスープ、韓国語ではコリコムタン)を頼み、
ダンナさんは醤湯(韓国の辛い味噌汁)を頼んでいました。
牛尾湯は美味しいグッド(上向き矢印)のですが、そのお店の醤湯がイマイチバッド(下向き矢印)だったらしく、
ダンナさんは帰り際に近所にある韓国スーパーに寄り、
老板(店長)に「あなたのお店の醤湯の方が美味しい」と報告してました。

実はココの老板、数ヶ月前に韓国料理のお店を開いてたんです。
数回行ったんですけど、メニューが少ないこともあり最近は足が遠のいてたんですが・・・

老板はダンナさんの言葉を聞いて大喜びぴかぴか(新しい)
「ごちそうするから、いらっしゃいるんるん
もともとダンナさんはココの老板に気に入られていたんです。
韓国ビールも毎度毎度安くしてもらってるしたらーっ(汗)
でもごちそうとは〜〜 ビックリ目
断るのもなんなので、今晩ずぅずぅしくも行ってきました手(チョキ)

約束の時間にお店に行ってみたら“ごちそう”というよりもお食事会レストラン
老板とご主人、老板の弟夫婦と私達夫婦の6人でテーブルを囲みました。
もちろん食事中の会話は中国語・・・ふらふら
私は聞き取るだけで精一杯あせあせ(飛び散る汗)
なんとなく意味はわかるけど、まだまだ会話のスピードにはついていかれませんもうやだ〜(悲しい顔)
たま〜に、単語と短い文章が出る程度あせあせ(飛び散る汗)

自分の中国語の勉強不足を痛感しましたが、お食事会はすごく楽しかったですわーい(嬉しい顔)
日常の生活にはだいぶ困らなくなりましたが(思い込みですたらーっ(汗) 私と話す中国人は理解に困ってると思うたらーっ(汗))、こういうときは中国語を話せた方が楽しいですねぴかぴか(新しい)
明日からもっと話せるように頑張って勉強しよ〜っと手(グー)
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月30日

私も接待。

今日ダンナさんは仕事に使う機械の納入のため、休日出勤。
毎週土曜日はテニステニスに行ってて、だいたい家にいないから仕事に行ってる気がしないわ。
帰ってくる時間も、いつもの土曜日とさほど変らず。
が、帰って来ての一声がいつもと違ったんです。

ダ「今日納入されるはずの機械が明日に延期になっちゃった〜犬
よ「大変だね〜猫、明日も休日出勤?」
ダ「うん、だから今日機械の会社の人が天津に泊まることになったんだ」
よ「そうか〜、じゃ夜は接待レストランかな?頑張ってねぇ」
ダ「奥さんも呼ぶって言っちゃったから一緒に来て〜」
よ「えexclamation&question 私もexclamation&question

お客様に会うような服は天津に持ってきてないぞ〜と思いつつ、
それなりの格好をして、急きょ私もダンナさんの接待に参加してきました。
超緊張ぉ〜心臓バクバク揺れるハートです。

食事先は数回行ったことがある『牛屋』という日韓共同経営の焼肉屋さん。
日本人店長さんは、予約したのが私達と知って驚いてましたが、
(予約して行ったのが初めてなんです)
さすが日本人exclamation、すぐに状況を察してくれ、対応してくれました。

焼肉、チヂミなどを食べました。
お客様がお話し上手キスマークなこともあり、話が弾む弾む。
アッという間に3時間半が経ちました。
喜んでいただけたのか心配です〜
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月29日

脱北者現る。

一部ニュースTVで出ていたので、知ってる人も多いかも?
27日未明に、先日遊びに行った『九河国際村』という日本人村に、
北朝鮮人と見られる5人が逃げ込んだんだそうです人影

幸い何事もなく、すぐその5人は公安(警察)に連れて行かれたそうですが・・・
驚たことに、この事を知ってる人がほとんどいないこと。
九河国際村に住んでいる友人に聞いたら、今日になってようやく回覧が周ってきたとか。

オオゴトじゃなかったってことなんでしょうけどねぇ。

********

今日で学校ビルはオシマイ。
明日から夏休みリゾートに入ります。
8月は同級生のほとんどが一時帰国をする予定なんですけど、帰らずに残ってる人もいます。
「学校がないとヒマだよね〜猫」という話になり、早速来週の火曜日に、学校のみんなでお昼ご飯を食べに行くことになりました手(チョキ)
踊りを見ながらご飯が食べられるお店なんだそうです。
かなり楽しみだわ〜るんるん
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月28日

帰りまーす♪

来月、日本に一時帰国します飛行機
今日は天津の全日空カウンターに発券しに行ってきました。

今、キャンペーン中なんだそうですexclamation
チケットを買うともれなくキャビンアテンダントのフィギュアがもらえます。
このフィギュアは歴代の9タイプの制服のどれかを着ています。
9種類全部揃えるのは大変そうですね。

CIMG4340-1.JPG

もらって箱を開けるまで、どの制服を着ているかわかりません。
ちなみに私は1966年にリニューアルされた制服でした。
過去にはオレンジ色の制服もあったんですね〜目

フィギュアには機内で飲めるコンソメスープが1つ付いていましたぴかぴか(新しい)
(実はコレが一番嬉しい)
写真手前にあるスティックタイプのやつがそうです。
あのコンソメスープ美味しいですよねるんるん

数量限定みたいです。
ということは、そのうちプレミア付くのかな?
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月27日

鮭明太スティック ピリ辛

早いもので、お腹はスッカリ良くなりましたグッド(上向き矢印)
薬も飲まなくていいほど回復しました。ご心配おかけしましたm(__)m

さて先日、療養休暇を取って、一時帰国をされていた方からお土産を頂きましたるんるん
ご主人のご実家が北海道の帯広ということで、北海道土産で『鮭明太スティック ピリ辛』を頂きました。

CIMG4328.JPG

お腹が治ったら食べよう♪と大事に取っておいたのを、おやつの時間に開封してちょっとお味見。
ほんのり明太子風味で、ちょっとピリ辛。美味しい〜揺れるハート
一時帰国したら、いつも鮭トバを欠かさず買ってくるくらいなので、鮭のおつまみは“歓迎光臨”ぴかぴか(新しい)です。

奥様からは、この他にも蒲鉾やチーズなど頂いてしまいました。
蒲鉾は日本にいたら、いつも少ししか食べないだろうに、こっちにいると滅多に食べられないものなので、アッという間に食べてしまいました。
久々に日本の味を堪能、美味しかった〜るんるん

ツボを抑えたお土産をたくさん頂いてしまいました〜ハートたち(複数ハート)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月26日

今日はGoodです。

打って変わって・・・今日はお腹の調子がいいでするんるん
昨日のお昼、病院病院から帰ってきてから薬を飲み始めてまだ半日。
早くないかexclamation&question
先週あんだけ辛かったのがウソのようぴかぴか(新しい) そんなもんかなぁ?

********

今日は学校帰りビルにみんなでお食事した後、
天津市内にある日本人村に行ってきました。
日本人だけが住んでいて、商店あり、食堂あり、学校あり、幼稚園あり・・・
本当に村そのものです。

少し前まで同じ学校に通っていた方の家家にお邪魔して、お茶喫茶店してきました。
久しぶりにお会いしたので、お喋りしていたらアッという間に3時間が経ってしまいました。
遅くなってしまう〜と慌てて帰ったのに、
渋滞にハマり、ダンナさんより帰宅が遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
怒られるかも・・・と思いつつ、日本人村の商店で買った焼酎をお土産で差し出してみたら、
「お〜、でかしたっexclamation」とご機嫌でした手(チョキ)
早速今晩から嬉しそうに飲んでまするんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月25日

病院に行ってきました。

お食事中の方には汚い話かもしれませんたらーっ(汗)

私がお腹に異常を感じたのは先週の月曜18日から。
一週間、ずっとトイレとお友達でした。ずっと下りっぱなしだったんです。

別に落ちていたものを拾って食べたわけではなく、
怪しいお店で、ナマモノを食べたわけでもありません。
焼肉の後にアイスを食べましたが、いくらなんでもそれで一週間は長すぎるぅもうやだ〜(悲しい顔)

薬を飲んで効いてる間は、まだマシですが切れるとやはり・・・がく〜(落胆した顔)
食べ物を飲み込むと胃が痛いときもありました。
何もしなくても、ひどいときは胃や下っ腹が痛みました。
先週に比べればだいぶ良くなったものの、
念のため診てもらおうと、今日病院病院に行ってきました。

またしても『第254医院』です。いつもお世話になっております。
天津は運よく北京に近いので、他の都市(大連や青島)より日本人が少なくても、
北京の病院から日替わりで診察に来てくれます。
診察に来てくださる先生は日本人医師や、日本語が堪能な中国人医師。

今日は日本語堪能な中国人の先生でした。
採血や触診などの診察を受けた後、カルテメモを書きながら先生が言いました。
「水分をたくさん取ってください。油物や刺激物は避けてください。」
日本と同じように説明されます。
でも1つ「え?」と思ったのが「お粥とか消化に良いですね。あとうどんとかラーメンとかも良いですね。」
ん?ラーメン?ラーメンは消化に悪いでしょうexclamation&question
しかし、ここは中国。そうだったぁ、中国のラーメンはコシがなくて柔らかいんだった・・・・・国の違いを感じました。日本だったらまずラーメンは避けなきゃですものね。

血液検査の結果は異常なしるんるん
触診で胃を押されると、多少の痛みを感じます。
結局薬を飲んで経過を見ることになりました。
早く良くなれ私のお腹〜かわいい
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月24日

大奥〜第一章〜 & 離婚弁護士2

雨がよく降るせいか・・・最近天津は涼しいです。
といっても、いつもは30℃はフツーにあるんですよ。
ところがっexclamation 今日の予想最高気温は27℃exclamation×2
外に出たら肌寒く感じるくらいでした。(大げさ?)

午後からダンナさんと伊勢丹天津店に買い物に行ってきました。
ここに行ったら必ず行くのが対面にあるDVD屋さんCD
今のところ私達が知っている、日本のドラマが一番早く入荷されるお店です。
もちろん海賊版ですたらーっ(汗)

で、発見exclamation 待望の『大奥〜第一章〜』
放送されたのは昨年末なんですよね。
20〜30代の女性に、とても人気があったとか。
入荷をお待ちしておりましたよ〜揺れるハート

だいたいドラマは1クールの放送が終了した翌月末には、中国語の字幕つきの海賊版が登場します。
(4〜6月のドラマは7月末に発売。月9のエンジンもでてました。)
しかし、やはり『大奥』は言い回しに特徴があって、中国語の字幕をつけるのが難しいから?なかなか出ませんでした。
その割にはもう『義経』は出てたナァ〜?
お店に着くなり握り占め、購入。

それと同時に『離婚弁護士2』も購入。
こちらも楽しみにしていたんです〜揺れるハート
天海祐希さんがカッコイイグッド(上向き矢印)

明日から少しずつ、楽しんで見たいと思いますぴかぴか(新しい)
どっちから見ようかな〜るんるん
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ&映画&本&音楽

2005年07月23日

いま、会いにゆきます

日本では放映されたのはいつだったか・・・昨年でしたっけ?
セカチュー直後の純愛ブームに乗って、割りとヒットしたんですよね。

つい先日、友人からDVDCDを借りたので、
嫌がるダンナさんを無視して土曜の夜のロードショー映画をしてみました手(チョキ)
ダンナさんは韓国ドラマの『初恋』を繰り返し見たかったようです。
でも初恋は全66話、見始めたら何ヶ月夜夜のDVDタイムを占領するのさ〜?

感想。
・・・・・かなり泣けましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
全然期待していなかった分、自分でもビックリするくらいです。
主演の竹内結子さんが涙するシーンは、彼女以上に私が泣いてましたあせあせ(飛び散る汗)
途中から、最後まで、終わってからも思い出し泣きをするくらい。
自分でも驚くくらい泣いてしまったので、隣で見ていたダンナさんはもっとビックリ目

この映画、女性におすすめのようですねぴかぴか(新しい)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ&映画&本&音楽

2005年07月22日

名前は出せないけど・・・

今日、友人お勧めの新しくできた日本料理屋さんに行ってきました。
当初はコリコムタン(牛テールスープ)を食べに韓国料理屋さんに行く予定でしたが、
あまりにも日本料理屋さんが「美味しい揺れるハート」とお勧めだったので、急遽予定変更です。

実際に行った感想は・・・めちゃめちゃ美味しい黒ハート
中国人が経営している日本料理屋さんは、どこに行ってもメニューが、
天ぷらとか、焼き鳥とか、お好み焼きとか、ありきたりなものが多いんです。
でも今日行ったところは、日本人のしかも京都の方が経営してるだけあって、
ゆずポン風味のカツオのたたきとか、めばるの煮つけとか、高野豆腐と鯛の煮物とか、
メニューも違えば、味も上品で、一味違いますひらめき
お値段もやや高めですが、この味にこの値段は妥当でしょうexclamation
ビールビールもキーンと冷えた生ビールがジョッキで飲めましたるんるん

私はお腹があまり空いてない状態でおまかせコースを頼んじゃったのに、
かなりの品数にも関わらず完食しちゃいましたぴかぴか(新しい)
おかげで今すごく苦しい・・・ふらふら
久々に胃が大きくなるっていう思いになるまで食べました。

店長さんが天津の無料情報誌『JIN』に宣伝しようとしたら、
「人が増えすぎたら困るから出さないで」とお客さんから「待った」がかかってるそうです。
その気持ち、わかるexclamation
今は手続きの関係で、営業はしてるけど看板が出てない状態なんです。
私は看板すら出さないで・・・って思っちゃいました。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年07月21日

水桶じゃないの?

先日購入した飲水機、桶に入っている水がなくなったので替えを買いに行きました。
ちなみに桶とはコレです。
  ↓
CIMG4319.JPG

この桶そのものは何ていう名前かわかりません。
ラベルにも“源泉水”のようなことしか書いてないし、
商品名らしきものはハングル文字で書いてあるしたらーっ(汗)
ということで、日本だったら水桶っていうかな??と思い、
スーパーの店員さんにはストレートに、
「我要水桶(shui3tonng3)」(私は水桶が欲しい)と言ってみました。

結果・・・“水桶”じゃなかったらしいふらふら
少し考えた後、お得意のリアクションで会話。何が言いたいか通じたようです手(チョキ)
空の容器が家に2つあることは中国語で伝えて(空の桶は、空桶(kong1tong3)。そのままなのよ)、
新しいのと引き換えに配達を頼みました。
でも家に届くまでは、本当に私の中国語は通じてたのか不安あせあせ(飛び散る汗)

買い物から帰って30分位したら無事に届きました。ほっダッシュ(走り出すさま)
店員さんとのやり取りのなかで、何か名前らしきことは言ってたので、
今度名前を紙に書いてもらいたいと思いますメモ

ちなみに我が家が購入している水桶(18.9L入り)は初回は1つ40元(約540円)。
次からは空桶と交換なので10元(約135円)になります。
こんなに安かったんだ〜ふくろ
というか桶代は30元(約400円)もするんだぁがく〜(落胆した顔)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月20日

たまには主婦らしい1日

ちょうど今頃、学校が夏休みに入ってることもあって、
在中日本人の奥様方は子供を連れて一時帰国している人が多い時期です。
同じ会社の奥様方もみんな今は一時帰国中。
学校の朋友たちもチラホラと一時帰国の話をしています。

私は遊び相手がいないことをいいことに『我が家の超大掃除第一弾』を企画手(グー)
本日、気合いを入れて頑張りました手(チョキ)
お風呂やトイレだけでなく、物置き部屋、冷蔵庫の上や冷房のフィルターも掃除しました。
一応、毎週月曜日が“大掃除の日”と決めていたものの、
最近は“大掃除の日”と決めていた月曜日に中国茶を習い始めたりと、
やや掃除から手を抜いていたので至るところが汚かったですあせあせ(飛び散る汗)
本当に私は専業主婦exclamation&questionと自分でも疑わしくなっていたので、
ここぞとばかりに『超大掃除』を企画し、名誉挽回ですぴかぴか(新しい)

おかげでキレイになりました。
いつもこうキレイだといいのに・・・
普段からマメに掃除すればいいのに・・・
いろいろ思うことはありますが、今日のところはヨシexclamationとしよう。
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月19日

またしても歯医者通い。

相変わらずお腹がシクシク痛むどんっ(衝撃)よねキチです。
日記に書かなかったんですけど、実は昨日はWショック爆弾だったんですふらふら
1つは昨日書いたとおり、腹痛です。さてもう1つは・・・

それは、みんなで楽しくお昼ご飯を食べていたときの出来事でした。
食べ物を飲み込んだ瞬間、口の中に突然違和感を感じました。
いつもあるはずのものがないっexclamation
入れ歯じゃありません。
差し歯でもありません。
数年前に日本で治療してもらったはずの、歯の詰め物がないんですっexclamation×2
そうです、詰め物が取れただけならまだいいものの、
私は見事に飲み込んでしまってたんですたらーっ(汗)
はぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

ということで、早速今日、天津で唯一の日本人歯科医師がいる病院病院へ行ってきました。
日本人の中では有名な『第254医院』です。
噂では軍関係の病院は、病院名が数字なんだろうです。
そういえば他にも第271医院とかありますねぇ。

2〜5月も歯科に通っていただけあって、受付の方にも歯医者さんにもすっかり顔馴染み。
名前や用件を言わなくても「よねキチさ〜ん」と声をかけてくれます。
今日は仮詰めしてもらい、新しい詰め物は2週間後にはできてるそうです。

それにしても、週2回しかない診療日の前日に取れてしまったのは、
まだ不幸中の幸いだったのかしらexclamation&question

********

治療の帰りに乗ったバスバスは女性の運転手さんでした。
女性の運転手さんは珍しくないのですが、格好が珍しい。
ワンピースにサンダル・・・これから買い物でも行くんですか〜?
(写真が光ってて見にくいですね、すみませんたらーっ(汗)

CIMG4311.JPG
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月18日

緑色庄園

最近、お腹の具合が悪くなることが多いんです。
先日、四川料理+白酒(アルコール度数38度くらいの蒸留酒)を飲んだときは、
翌日1日中トイレとお友達していましたたらーっ(汗)
翌々日は少し回復したものの、外には出られない状態。
そのときはさすがに体重が2kg減りましたあせあせ(飛び散る汗)

そして今日・・・
中国茶教室のあと、みんなで食事に行き、家に帰ってきたら、
なんだかお腹の様子がおかしい・・・ふらふら
またしても、しばしトイレとお友達×3回。

ちなみにお昼はみんなの要望で2日連続の焼肉屋レストラン
今日は西湖村大街にある『緑色庄園』という韓国焼肉のお店です。
といってもお昼なので、メインは冷麺にチヂミにビビンパにコムタンスープです。
焼肉はほんのちょっと、つまむ程度です。ホントホントexclamation×2
でも炭火で焼いたお肉は美味しかったハートたち(複数ハート)
ここのお店でのお勧めは、辛く味付けした豚肉です。(名前忘れたたらーっ(汗)
たどたどしくハサミで肉を切っていたら、見かねた店員さんが切ってくれましたたらーっ(汗)

前回の腹痛で人生で初めてワカ末を経験し、
良くなってからはしばらく会うこともないだろうと思っていたら、
こんなにすぐにお会いするとはあせあせ(飛び散る汗)
またお世話になりますたらーっ(汗)

それにしても、いつまでおかしな様子が続くんだろう?
また体重が2kg減るのかなぁ。
ん?ある意味ナチュラルダイエットexclamation&question
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年07月17日

たまには何もしない1日

今日の私は・・・何もしませんでしたたらーっ(汗) (もちろん家事はしてますexclamation
いつも日曜日といえば、伊勢丹天津店や家世界(カルフールのような大型スーパー)に買い物に行ったり、ホームセンターに行ったりと、どこかしら出かけているのですが、
今日という今日は本当に出かけていません手(チョキ)
別に自慢じゃありませんねあせあせ(飛び散る汗)
なぜ家にいたかというと、ダンナさんがよくお昼寝眠い(睡眠)をしていたんです。
それだけのことですが、我が家にしては珍しいことです。
いつもなら「お腹空いた〜」っていうお昼の時間も、
「どこか行こうよ」って言い始めるお昼過ぎも、ひたすら寝ていましたたらーっ(汗)
だから最近雷雨が多いのかなぁ?

ようやく夕方に動き始めたので、焼肉を食べに行ってきました。
動いてないのに焼肉食べていいのかexclamation&question
そういうことは考えない、考えない・・・
今日行ったとこは、まだオープンして数ヶ月の『牛屋』という日韓共同経営の焼肉屋さんです。
気象台路にある凱撤皇宮大酒店の4階にあります。

日韓共同経営なので、日本人と韓国人の店長さんがいます。
味はそこそこ美味しいです揺れるハート
さすがに日本人の店長さんがいるだけあって、
薄切り肉をおろしポン酢で食べられるメニューとかあります。
日本風に焼肉を食べているのに、韓国風にキムチとかの惣菜も出てくるし。
2人で満腹になるまで食べて、今日は286元(約3800円)でした。
いいねぇ、中国キスマーク

でも私はやはり日本の焼肉屋さんに行きたい・・・
次回一時帰国したとき連れて行ってもらお〜っとるんるん

『牛屋』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年07月16日

中国のビール

中国のビールビールがニュースになっていましたねふらふら
中国製ビールメーカーの95%が、製造過程で「ホルムアルデヒド」を使用しているとか。
ホルムアルデヒドは大量に摂取すると人体に悪影響爆弾を及ぼす化学物質です。

コスト面だけを考えると、同様の効果がある安定剤の中で一番安価なので、
中国ではホルムアルデヒドを使っているみたいですね。
健康面は考えないのかexclamation&question

ちなみに青島や燕京などの大手メーカーは「使ってない」と言っているそうです。

CIMG4307-1.JPG

我が家はどこのビールを飲んでいるかというと・・・
韓国ビール「Hite」ですぴかぴか(新しい)
外装に「imported」と印刷されているので、輸入と信じています。
韓国はまさかホルムアルデヒドを使ってないよね??
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年07月15日

最近の天津

最近の天津はよく夜に雨が降ります。
雨だけじゃなく、雷もあるんだそうです。
“あるんだそうです”というのは、私は寝ていて気がつかないのです・・・がく〜(落胆した顔)
翌朝外を見て、夜中に雨が降ったんだなぁと思うくらい。
人に会って、初めて雷の存在も知ることに。
さすが夜中に地震が起きても気がつかない両親を持つだけあります手(チョキ)
(全然自慢じゃないんですけど)

もともと天津は雨が少ないので、道路の水はけがいいようにU字溝があったりしません。
だから、昔の写真ですが、雨が降った後はこういう光景をよく目にします。
  ↓
CIMG2248-1.JPG

今朝はタクシーのタイヤが半分隠れるくらい水嵩が増していたので、
いつもは学校にバスバスで行くところをタクシー車(セダン)に乗っていきました。

これでしばらく外が埃っぽくならないかな?
それとも湿気で過ごしにくいかも(ーー;)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月14日

曙光里市場

今日は『曙光里市場』に行ってきました。
市場といっても、ここは野菜や果物が売ってる市場とは違い、
洋服やバッグ、靴に時計に雑貨、明らかに偽物の化粧品などが売られています。

CIMG4065.JPG

こんな感じで服が売られたりしています。
市場なので、やはり値段はめちゃめちゃ安いexclamationです。
今日私が購入したものは、15元(約200円)のサンダル足、35元(約470円)腕時計時計などなど。
一緒に行った友人も時計や23元(約300円)のサングラス眼鏡を購入していました。
わりと質の良いものが多い&安いので、ついつい買ってしまいます。
ほとんどが500円以下で購入できるので「安い〜」と思いますが、
それでもしっかり値切ります手(チョキ) いつもの習慣ですたらーっ(汗)

昨晩雨雨が降ったので、今日は湿気が多く、市場内にも所々水たまりがありました。
それでも掘り出し物を見つけようと、2時間半はウロウロしちゃいました。
おかげで汗はダラダラ、顔はドロドロ。

え?あなたも行きたいんですか?
ではまず天津へいらっしゃいませ〜るんるん ご案内しますよ〜揺れるハート
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年07月13日

氷結!

CIMG4294.JPG

なんだ、ただの氷結じゃ〜んって思いました?
実はコレ、6月下旬に上海地区で売り出し始めた中国製造の『氷結』ですぴかぴか(新しい)
よ〜〜く見ると、『氷結』の文字が中国語なのがわかりますよねひらめき
(一番左は裏表逆に撮ってしまったようですあせあせ(飛び散る汗)
日本にいた頃から、缶酎ハイ系を買うなら氷結を買っていた私。
ものすごく発売が待ち遠しかったです黒ハート

え?どうして上海から遠い天津にいる私が買えるのかって??
6月下旬に運良く上海出張があったダンナさまに買ってきてもらいました手(チョキ)
よねキチ、感謝感激揺れるハート
今だけ“ダンナさん”から“ダンナさま”に昇格exclamation

3本あったので同じくお酒好きの同学(学校の同級生)と山分けしました。
といっても1人1本ですが。
美味しいものはみんなで分けあった方が、より美味しく感じますねわーい(嬉しい顔)
飲むのがもったいなくて、私は昨晩ようやく開けました。
日本のより少し甘く、フルーツ感が強く感じました。
美味しかったでするんるん
また買ってきてぇぇ〜〜
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年07月12日

杭州料理

毎週火曜日と金曜日は、中国語を勉強しに学校へ通っていますメモ
終わるのがちょうどお昼頃なので、お腹が空いてたまりません。
私はクラスメイトの友人達と、毎週のように天津市内の中華料理か、韓国料理か、日本料理屋さんで食事して帰ります。
今日行ってきたのは“杭州料理”のお店ですぴかぴか(新しい)
環湖中路にある『春香麦』というお店です。
ファーストフード形式のお店と隣接していますが、ちゃんとお店になってる方です。

中国の東北地方は、濃く塩辛い味付けですが、
南の方は、甘味が強く日本人に好まれる味なんだそうです。
杭州も南の方にあるせいか、日本人の舌に合う料理が多いexclamation

CIMG4299-1.JPG

真ん中のは、豚肉をピラミッド型に巻いて、角煮と同じような味付けで煮たものです。
周りに飾るように乗っている饅頭というパンのようなものではさんで食べます。
感想は・・・めちゃめちゃ美味しいexclamation×2
友人の間でも大好評でした黒ハート

ふと振り向けば、店員さんが両手にこの料理を持ち、
他のテーブルに持っていくのが見えました。
このお店の人気料理だったようですねるんるん
食べてみたい方ぁ〜、天津までお越しくだされば、いつでもお連れ致しますよ揺れるハート

初めてこのお店に来てから、私は杭州へ行きたくてたまりません。
はい、そうです、どうせ食べ物が目的ですあせあせ(飛び散る汗)

『春麦香』 詳細はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

