2005年08月31日

HAPPY BIRTHDAY

今日は13歳半離れた妹の誕生日バースデー
今朝、妹が学校ビルに着く前に・・・と思って、おめでとうメールメールをしました。
戻ってきた返事は・・・

ババアへの第一歩…笑゛

あ、あれ? じゃ、ねーちゃんは??がく〜(落胆した顔)

何はともあれ、あんなに小さかった子がこんなに大きくなるなんてもうやだ〜(悲しい顔)
抱っこ紐をつけてブラブラしたことや、自転車の後ろに乗せて買い物に行ったこと、
幼稚園にお迎えに行ったとき「おねえちゃんだ!!」と駆け寄ってきてくれたことなど、
懐かしく思い出しますぴかぴか(新しい)
今は「洋服貸して〜ブティック」とお互いに貸し借りできるほど大きくなったねぇ。

もう1度だけ、小さい頃の妹に会いたいなぁ・・・・・無茶言うなって?(笑)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

臭豆腐

一昨日の話です。
夕飯の材料を買いに市場に行ったら、前々から気になっていた『臭豆腐』という食べ物が売られていました。
気になる私目
臭豆腐』という字の通り、作ってるときはかなり臭うのですが、
学校の友人がチャレンジ精神で食べてみたら「あんまり豆腐は臭くなかったよ」とのこと。

私もチャレンジしてみました手(チョキ)
作り方を見ていると、木綿豆腐を油で揚げて、芝麻醤のようなものと、お酢のようなものをかけてくれます。
フルコースで頼むと、香菜&ラー油もかけてくれるんですけど、両方とも苦手なのでこちらはパスしました。

見た目はこんな感じです。
ちなみに「1元(約13.5円)分ちょうだい」って言ったので、このくらいの量でした。

CIMG4522.JPG

ダンナさんは中国系の香辛料が苦手。
市場で買ったってことは内緒にして、こっそり食卓に出してみました。
気になる反応は・・・耳
「うわっ、なんじゃこりゃexclamation&question

あれ〜? 私は普通に食べられるんだけど・・・?
冷めたのをレンジでチン!したから美味しさが半減してしまったのかな??

今度からお昼にコッソリ食べようと思います。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年08月30日

歯医者終了!

焼肉を食べていたら、一緒に飲み込んでしまった詰め物。
先月から歯医者に通い続け、ようやく今日終わりました。

だいぶ涼しくなってきたので歯医者まではもちろんバスバスで行きます。
日本で買ったMP3に中国語のCDCDを録音させ、それを聞きながら行きました。
(中国語の勉強してるみたいで偉〜いって感じですが、ただ聞き流してるだけですよあせあせ(飛び散る汗)

ここで発見したことがexclamation
日本の電車内で聞いてるときのボリュームじゃ、中国のバス内では聞こえないexclamation×2
アナウンスが大きいとか騒音がうるさいとかじゃなくて、乗客のみなさまの声が・・・たらーっ(汗)
さらに大きな音にして聞きました耳
音漏れしてたら、すぐに外国人ってわかっちゃうんだろうなぁと思いつつ・・・

歯医者さんまで、往復2時間半バス
帰りに家世界(スーパー)に寄って帰ったら、頭痛どんっ(衝撃)が襲いました。
2月頃歯医者に通ってたときは、同じようなこの頭痛を甘くみていたせいで後々3日間39℃の熱が出てしまったので、今回は家に帰るなりグーグー寝かせていただきました眠い(睡眠)

ダンナさんがお仕事頑張ってるときにお昼寝してごめんよぉ。
お昼寝のおかげで今は復活しました。
ただの睡眠不足だったのかな?
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年08月29日

煉瓦屋

天津に戻ってきた日は、家家についてスーツケースを片付けてると、時間が遅くなってしまうこともあり、毎回外食か、お弁当を配達してもらいます。
日本から冷蔵モノを多く持ってくるので、どうしても夕食の支度よりも片付け優先になっちゃうんです。
冷蔵モノには、この日の食事だけでなく、今後の食生活がかかってますからたらーっ(汗)

昨晩はダンナさんが焼肉を食べたかったのか、『煉瓦屋』になりました。
家に帰ると「もう予約してあるから〜」とのこと。
ここはたびたび話の中に登場する『牛屋』よりもお値段が高めです。

天津市内に煉瓦屋は3店舗ありますが、我が家が行くのは一番近い帝城店、そう、私がANAバスバスを降りた帝城大酒店内にあります。賓水道と紫金山路の交差点のところです。
ずっと工事をしていたので、久しぶりです。
メニューも一部新メニューが加わっており、少ない種類ですがお刺身や日本料理も注文できるようになっていました。酒類も豊富になっていましたぴかぴか(新しい)

ダンナさんの目に留まったのは、焼肉の“和牛”のところ。
このお店で日本の牛肉が食べられるようになったらしく、どうしても食べたいexclamationとのこと。
お値段は、6切れほどで138元(約1900円)あせあせ(飛び散る汗)
悩みましたが、日本で10日間も遊ばせてもらったし・・・と思い、奮発しちゃいました。
して、お味は・・・?目
高いこともあるし、次からは頼まないかなぁ。それが感想だと思ってくださいあせあせ(飛び散る汗)

********

帰国中、ダンナさんからの電話電話で潰れてしまったのかも〜exclamation&questionと思っていた、GOOD LUCK SUPER
自宅のごくごく近くの小さい店舗も、看板がなくなっていて焦りましたたらーっ(汗)
焼肉帰りに、今のうち納豆を買い占めようexclamation×2と寄ってみたら、店内には「新装開店」のような張り紙が・・・
(我が家が好きなまるいち納豆は、GOOD LUCK SUPERと九河国際村の商店にしか今のところ置いてないんです)
店員さんに尋ねてみると、衛星南路にある壊された大きな店舗は潰れたのではなく、9月9日に新装開店するんだそうです。
ホッとしました〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年08月28日

ただいま!

今日の17時過ぎ、無事天津の自宅家に着きました。
あんなに日本を「名残惜しや〜モバQ」だのなんだの言っておいて、自宅付近の景色を見たときはニマニマわーい(嬉しい顔)しちゃいました。
日本で育った期間の方がず〜っと長いのに、今ではすっかり天津にも落ち着きを感じまするんるん
交通マナーの悪いタクシー車(セダン)も、6車線道路を無理矢理横断するオバチャンたちにも懐かしさを感じましたぴかぴか(新しい)
天津を離れていたのはたった10日間なのにねぇ。

今回の荷物(スーツケース)は29.1kgでした。
その他にかなり重いリュックサックと、免税店で購入したウイスキー2本。
全部の荷物と私とではどっちが重いのかexclamation&question
・・・もちろん私ですたらーっ(汗) 勝負するまでもありません。

今回はスーツケースを引っ張って道を歩くだけでも大変でした。
朝早いのに、空港まで車車(RV)で送ってくれた父母に感謝です揺れるハート またよろしくお願いしまーす。

********

北京から天津までは、行きと同じく天津市内のホテルホテルを回るANAの無料送迎バスバスで移動です。
天津市内の正規ルートは、『凱悦酒店(ハイアットホテル)⇒水晶宮飯店(クリスタルパレスホテル)⇒喜来登大酒店(シェラトンホテル)』なので、私は自宅から最寄の喜来登大酒店を利用します。

が、この喜来登大酒店が曲者なんですexclamation
行きは自宅から乗ったタクシーが正面玄関まで連れて行ってくれるから問題ないんですけど、帰りはホテルの前にタクシーが停まっていないと前の通りまで出なくてはなりません。
喜来登大酒店のような大きなホテルは通りまでが遠くて、重い荷物を持っているとものすごく大変バッド(下向き矢印)

なので、いつの頃からかホテルごとに人が降り、バスに乗ってるのが自分の身内(?)だけになると、運転手さんに話して、ルート外の帝城大酒店(ディクソンホテル)で降ろしてもらうようになりました。
そのホテルは通りに面したところに正面玄関があるので、タクシーを拾うのも楽チン手(チョキ)
運転手さんにとっても、ちょっと先の喜来登大酒店まで行かなくて済むので楽なんじゃないかなぁと・・・勝手に都合よく思ってます。

前までは運転手さんに乗る度、話していましたが、顔を覚えられた今となっては、水晶宮飯店を出発する時点で、「帝城か?」と声をかけてくれるようになってしまいましたわーい(嬉しい顔)
今日はそれに加えて「そこからタクシーで帰るのか?」と聞かれ、なんでそこまで聞くんだろ〜?と不思議に思っていたら、帝城大酒店のところで、なんと運転手さんが私のスーツケースをガラガラ引き、タクシーを拾い、スーツケースをタクシーに乗せてくれるとこまでやってくれたんですたらーっ(汗)
本来はバスからスーツケースを降ろすまでが、運転手さんのお仕事みたいなんですけどね。

今回はかなりスーツケースが重かったので、私1人じゃ大変だと思ってくれたんでしょうか?
おかげさまですごく助かってしまいました。感謝感激るんるん
やはり天津人は心の温かい人が多いです揺れるハート
運転手さんに手手(パー)を振って帰りました。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年08月27日

明日帰ります。

一時帰国最終日の今日は、生後6ヶ月の女の子と、生後2ヶ月の男の子に会ってきました。
正確に言うと、友人+友人の子供たちに会ってきたんです。
どちらの子も可愛くて愛嬌あるし、騒がない良い子でした〜揺れるハート

生まれてそんなに月日が経ってない赤ちゃんでも、女の子は女らしい、男の子は男らしい顔をしているもんなんですね。
それぞれの良さがすごくよくわかるexclamation
今まであまりマジマジ目と比べたことがなかったので、今回改めて知りました。

今年、私の周りは出産ラッシュなんですぴかぴか(新しい)
我々はベビーブームが終わった直後の世代なので、まだまだ人口が多く、となると出産の時期も重なるのは当然exclamation&question
まだ私が知らないだけで、これからもドンドン増えそうですたらーっ(汗)
今年は出生率が高そうですね・・・・・ホンマかいな?

********

10日間の一時帰国もアッと言う間。
今回は1人きりでの帰国だし、期間がちょっと長いから、いつもよりゆっくりできるかな〜と思いきや、またしてもバタバタしていた気がします。
会いたい人もたくさんいたけど、またそのうちの半分くらいの人しか会えなかったかなぁふらふら
名残り惜しや〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月26日

あと1日

肥えちゃいました猫
毎日美味しいものをここぞとばかりに食べているので、当たり前と言えば当たり前ですが・・・
帰国前に3kg太った、どうしよう〜がく〜(落胆した顔)と思っていたのに、日本で更に1kg太るとはたらーっ(汗)

実家の母が“ところてんダイエット”なるものをしていたので、私も真似して食事前にところてんを食べていたはずなのに、なぜexclamation&question
このまま天津に帰ったら「ブタがきたexclamation」と言われかねないあせあせ(飛び散る汗)

なんとかせねばexclamation×2
・・・・・寒天でも買って帰ろうかなぁ。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

やはり天ぷら屋さんの天丼♪

昨日は台風台風が直撃するはずだったので、会う予定を急遽延長し、今日友人と一緒にランチしてきました。
忙しいところを呼び出してしまったようで・・・ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

友人との待ち合わせ時間より早めに家を出て、電気屋さんを物色目
知らない間に出てる新製品に感動ぴかぴか(新しい)しつつ、MP3のイヤホンを購入しました。

友人と会ったとき「何が食べたい?」と聞かれ、「中華料理以外!」と即答する私たらーっ(汗)
結局てんぷら屋さんに行きました。
平日なのでランチメニューがあります手(チョキ)
結構なボリュームの天丼がサラダ、漬物、味噌汁つきでお値打ち価格ふくろ
とても美味しく頂きました〜黒ハート

友人とバイバイした後は、急いで実家に戻り、母と祖母に会いに行きました。
次に顔を見てお喋りできるのも、しばらく先かな〜と思うと寂しいですふらふら
ときどき電話電話するからね。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月25日

あと2日

国際小包郵便局出してきました。
天津まで13kgで7900円。ちなみにSAL便です。

追跡調査もできる有名なEMSは、送料が1kgあたり1000円以上しますふくろ
13kgの小包を送ったら15000円くらいかかっちゃうあせあせ(飛び散る汗)
さすがにそんなにお金はかけられませんから〜ふらふら
SAL便が2つも出せちゃうもんたらーっ(汗)

郵便局で荷物を出した後は、買い物のラストスパートです。
味噌、マヨネーズ、チーズ、漬物、佃煮、お酒のおつまみなどなどなどなど
毎晩片付けても翌日にはいろいろ買い込んじゃうので、気がつけば部屋中スーパーの袋だらけになってます。
全部持って帰れるのかな〜

ちなみに今はANAのキャンペーン中らしく(中国発着便だけかも??)、
事前に連絡しておけば、お預け荷物を20kg増量できるんだそうです。
20kg増量できるということは・・・・・スーツケースは40kgまで決定ってこと。

20kgを超えることは確実なので、私も航空券の発券時に連絡しておきましたが、40kgまでスーツケースに詰め込むなんて考えられない。誰が持つんじゃあせあせ(飛び散る汗)
スーツケース壊れるっちゅーに爆弾

一時帰国を終えて天津に帰るとき、だいたいスーツケースは27kg前後になってるので、毎度自分の体力がどの程度衰えたか、このときに確認できますたらーっ(汗)
(実はお預け荷物は1人20kgって知らなかったんです。何往復もしてるのにあせあせ(飛び散る汗)
無事に持って帰れたら・・・まだまだ体力あるぞ手(チョキ) ヒーヒー言ってたら・・・がく〜(落胆した顔)
さて今回はどっちでしょう〜exclamation&question
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

台風が来るぞ〜

今日は朝から雨・雨・雨・・・雨
しかし、ダンナさんに頼まれたブツがあったので、朝から無理矢理母を連れ出し、国際小包を出しに郵便局郵便局へ行きがてら車車(RV)で買い物です。

柏市内を走っているときに、見たことのないマンホールを発見ぴかぴか(新しい)
あれはきっと柏市のデザインマンホールだぁぁexclamationと気になりつつ走っていましたが、今日は雨なのでちょっと車を停めて撮影カメラ、なんてことはできません。渋々諦めましたバッド(下向き矢印)

ダンナさんに頼まれたブツは幸いすぐに見つかったので、他の買い物を済ませつつ、早めに引き上げました。

夕方になって台風台風が近づいてくると、もっと雨風が強くなるんでしょうねぇ。
大きな被害が無いことを祈ります。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月24日

あと3日

日本滞在も残すところ、あと3日になりましたバッド(下向き矢印)
国際小包郵便局で荷物を送る準備をしているときに、いつも思っちゃう。
もう少し日本にいたいなぁふらふら

日本にいると、すぐ友達に会えるし、水道から出る水が飲めるし、湯船に浸かることもできるし、洗濯物が茶色くならないし、砂埃は少ないし、交通マナーはいいし、トイレはどこで入ってもキレイだし、順番待ちしてるときに割り込む人はいないし、時間にルーズじゃないし、食べ物は(たぶん)安全だし美味しいし、一週間お腹が下り続けることなんてないだろうし、肝炎&狂犬病&破傷風の予防接種を受けなくていいし、踵はカサカサにならないし・・・・・
数え上げればキリがないわあせあせ(飛び散る汗)
海外にいればいるほど、日本のありがたさが身にしみますぴかぴか(新しい)

こんだけブチブチ言いつつも、実際天津で生活していく上で大きな不便は感じてないし、異国での生活も楽しいんだけど、やはり日本は生まれ育った国ですから〜
なーんて言いつつ、天津に戻ったら「あ〜やっと帰ってきた」ってホッダッシュ(走り出すさま)っとしちゃったりしてexclamation&question

あ、私が愛用してるGOOD LUCK SUPERの大きい店舗が壊されてたってウワサを聞いたから、今後はちょっと不便を感じるのかもexclamation&question
世界各国の製品(日本製品だけじゃないの)を扱ってるから便利だったのに〜もうやだ〜(悲しい顔)

********

明日は国際小包の第1弾を出しに行きます手(グー)
さすがに全部スーツケースに入らない&持てない・・・
小包を送ってもスーツケースは何kgになるのやら。
(過去最高は32kgじゃ。それプラス10kgのリュックサックたらーっ(汗) これらを持って駅の階段を上り下りした私ってすごいexclamation&question 一応これでも戸籍上は女です。)

あ、明日は台風台風が来るそうですね。
みなさん、気をつけて行動してくださいね〜猫
posted by よねキチ | 天津 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

ららぽーと

今日は母と妹と3人で船橋市にある“ららぽーと”に行ってきました。
女3人いると、見たいものがたくさんあって大変あせあせ(飛び散る汗)
しかも友達同士と違って、どうしても見るものに開きがあるしたらーっ(汗)
結局、私&妹が優先になり、母には悪いことをしちゃったかな〜って思います。

そんな母と私が盛り上がったのがデリコーナー。
コロッケやら、漬物やら買いましたるんるん
中でも買ってアタリだったのが、京都にある豆腐屋さん“藤屋さん”の油揚げ。
油揚げの割りに、大きくて厚みがあったので、家家に帰って軽く焼いて生姜醤油で食べたら、油っぽくなくてめちゃくちゃ美味しい黒ハート
父と私がハマりましたぴかぴか(新しい)
日本にいたら、またすぐにでも買いに行きそうなくらい美味しかったです〜ハートたち(複数ハート)
これはオススメですね。

気になっていた東京パン屋ストリートにも行きました目

CIMG4512.JPG

パンはあと!あと!と買い物優先にしてしまったので、ここに来たときはすでにクタクタ。
何箇所もパン屋さんがあるのに、少し見てDream&Rauk's北のじゃがカレーパンを購入し、帰ってしまいましたバッド(下向き矢印)
でも思いつきで買った割には、あのカレーパン美味しかったなぁ。

今度は来たときは、ここ優先でじっくりゆっくり見たいと思います目
佐世保バーガーも食べたいしね猫
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月23日

今日は美容院

今朝起きてみると、親不知を抜いた割りには腫れた様子がなかったので、
“行きつけ”の美容院美容院に行ってきました。

ここの美容院には、かれこれ8年ほど通っています。
初めは自転車で行かれる距離にありました。
しかし2号店ができた時に担当の美容師さんがそっちに移ってしまってから、
私は電車電車に乗ってまで、美容師さんの後を追って2号店の方に通っています。

私が美容院の重視する点として、腕手(グー)がいいのはもちろんのこと、話しやすいキスマーク美容師さんかどうかってのもあるんです。
パーマ&カラーをしてもらうとしたら、何時間一緒にいるかわからないじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)
その間、気を使う美容師さんだと居辛くて変に疲れちゃうふらふら
こっちはお客さんなんだから気を使う必要はないんですけどねたらーっ(汗)

天津でも美容院に行きたいときは、日本人美容師さんがいる美容院に行ってたんですけど・・・行ってたんですけど・・・・・けど・・・・・・・・
ということで(?)、またしても歯医者と同じく一時帰国中の今日、ここぞとばかりに“行きつけ”の美容院に行きました。

雑誌本を読む間もないくらい、いろんな話をして帰ってきました。
そういえば「こういう髪型にしてください」って私言ったっけexclamation&question
髪を切りに行ってるのか、お喋りしに行ってるのかよくわかりませんたらーっ(汗)
仕上がりはサッパリして気持ちよく帰ってきましたよぉグッド(上向き矢印)
あ、フォローじゃないですからあせあせ(飛び散る汗)


さて夕方からまた歯医者に行ってきます。
今日は昨日の親不知のチェックひらめき&消毒です。では手(パー)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月22日

親知らず

今日は一時帰国中の一大イベントexclamation&question
左下の親知らずを抜いてきました手(チョキ)
すでに3本は抜いてあったので、私の中では最後の親知らずです。

私は天津でも歯医者さんには通っているので、そこで抜いてもらえれば一時帰国を待たなくてすむから楽なんですけど、ちょっと見てもらったら「下の親知らずを抜くほどの設備がないから、抜けなくないけどリスクも多いよ」と言われていたんですたらーっ(汗)
なんせレントゲンを取らなきゃいけない場合、機械がないから北京の本院まで行かなきゃいけないくらいだしあせあせ(飛び散る汗)

もしかしたら私の親知らずの生え方が悪いだけかもしれませんがく〜(落胆した顔)
実際に上の親知らずを抜いてもらった人はいるんですよ。
でも万が一、具合が悪くなったら、天津は週に1回しか歯科の診察日がないので、
緊急で見てもらうとしたら北京の本院まで行かなくてはならないんです。

だったら日本で・・・ということで、昨日ここぞとばかりに歯医者さんに行ってきました。
ところが日本の歯医者さんでも・・・・・
「真横に生えてるから、明日は腫れるのを覚悟してね。抜くのにもかなり時間がかかるからね」と言われましたあせあせ(飛び散る汗)

ドキドキ揺れるハートしつつ実際抜いてもらったら・・運が良いのか歯の根が真っ直ぐだったので、スンナリ抜けました。
後からたいして痛みも出ず、血もダラダラ出なかったです。
大変な人は熱が出たり、血が止まらなかったりするんですよねたらーっ(汗)
それを思うと私はラッキーぴかぴか(新しい)ですね。

これで4本あるはずの親知らずは全てなくなりました。
嬉しいような?寂しいような??
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月21日

海浜幕張でランチ♪

今日は以前勤めていた会社の元同期たちに会ってきました。
海浜幕張にある『オレアジ』というイタリアンのお店です。

時計12時に待ち合わせして直行したにもかかわらず、店内はいっぱい人がいました目
友人が予約を取ってくれていて正解ぴかぴか(新しい)
私たちが席に着いた直後に、もう1組来てほぼ満席。
友人から聞いた話では、ここは口コミで人気がでたお店のようです。

前菜+パスタ+デザート+飲み物がついたランチセットを頂きましたるんるん
パスタ約10種類、デザート約8種類くらいあって、しかも面白い食材を使ってたりするので、なかなか選び応えがありましたぞ。

かわいい前菜盛り合わせ
NEC_0033.jpg

本当は赤キャベツの下は、サワークラウトとニンジンなのですが、
「苦手な食べ物はありますか?」と聞かれたとき、素直に「ニンジン」と答えたら、
私のはすべてサワークラウトにしてくださいました。感謝です黒ハート
いい歳してニンジンくらい食べなよって聞こえてきそうですが・・・・・

ボリュームがあって、嬉しい。しかも美味でございましたるんるん

かわいいいい蛸とセロリの冷製スパゲッティ
NEC_0034.jpg

いい意味で意表をつかれました。
スライスした蛸と、セロリが混ざった冷製パスタだろうなぁ〜と想像していたら、
見た感じミートソース風になってるexclamation
食べてみると、トマトの酸味が効いていて口当たりサッパリ。暑い夏リゾートにはピッタリでした。
食べてても飽きず、大盛りでもいけたなぁと思いました。

かわいいマンゴーとオレンジのプリン
NEC_0035.jpg

プリンの周りにかけられたカスタードクリームと、ヨーグルトの相性が良かったです。

このお店にまた行ったら、同じメニューを選んでしまうかも??
大満足でしたぴかぴか(新しい)

友人たちと休日に待ち合わせして、イタリアンのお店に入ってお喋りしながらランチレストラン
日本に住んでいた頃は、当たり前のようにしてきたことが、
天津に住んでいる今となってはすごく貴重なことだし、嬉しいことですわーい(嬉しい顔)
なにせお洒落で美味しいイタリアンのお店なんてありませんからあせあせ(飛び散る汗)

会う人会う人みんな「日本にいる間に行きたい場所は?したいことは?」って聞いてくれるけど、
私にとっては友達に会って、フツーにお喋りして、フツーにランチして、フツーに買い物する、
それがしたいことなんだよぉハートたち(複数ハート)それだけですごく嬉しいんだよぉぉハートたち(複数ハート)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月20日

お喋り大会

昨日ディズニーシーで弾けすぎたよねキチです。
結局8時半から21時半まで遊びまわっていました。
今朝、8時頃起きたときは疲れがとれていなくてダルダル。
二度寝して10時頃完全に起きましたあせあせ(飛び散る汗)

********

今日は午後から友人の家家にお邪魔してきました。
私の実家から自転車で7分くらい?
歩いても10分ちょっとなのに、外が猛暑だからと車車(RV)での送迎付き。
友よ・・・すまんあせあせ(飛び散る汗)

女の子(?)3人集まれば話すネタキスマークがつきませんのぉ。
アッという間に4時間が過ぎ、お開きとなってしまいましたバッド(下向き矢印)
やはり気心しれた友人とのお喋りは楽しいですのぉ。

実家に帰ってからも、まだまだ私の喋りたい熱どんっ(衝撃)は治まりません。
母を相手に話しまくってしまいましたたらーっ(汗)

お邪魔した家の友人から嬉しいニュースを聞きましたるんるん
聞いてからニタニタニタニタ・・・わーい(嬉しい顔)
今でも心がホコホコしてるくらい嬉しいニュースですハートたち(複数ハート)
これから時間が経つに連れて、もっともっと大変になるけど頑張ってねexclamation×2
応援してるよ〜
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月19日

ディズニーシーから中継&報告

暑いですたらーっ(汗)
この暑さにこの湿気は辛いです。

でも朝から気合い十分パンチ
7:50にはシーの門前に並んで待ってました。
今日9:00からと知らずに開園を待ち続けた私たち…あせあせ(飛び散る汗)
運良く当日変更で8:30に入場できました手(チョキ)

入場と同時に走る走るダッシュ(走り出すさま)
すぐに新しいアトラクション『レイジングスピリッツ』に乗ることができました。
その後レストラン櫻を予約したり、インディージョーンズに乗ったりと今日はとても充実してます。

夜まで持つのかこの体力exclamation&question
『ブラヴィッシーモ』を楽しみにしてるので頑張ります。
あと6時間もあるぅ〜


帰宅してから一言
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月18日

カニ!カニ!カニ!

今日は久しぶりにカニを頂きましたるんるん
先週末から今週にかけて北海道旅行に行っていた父母妹が、私の一時帰国にあわせてカニを送ってくれてたんですわーい(嬉しい顔)
その数合計でなんと4匹exclamation×2 毛ガニ3匹&タラバガニ1匹ですぴかぴか(新しい)
嬉しいったらありゃしないハートたち(複数ハート)

CIMG4411.JPG

こういうときに限って妹が「私カニいらない」と言い、タラバさんの足を2本ほどで食べるのをやめていました。
(北海道で海鮮類を食べ過ぎて飽きたと言う贅沢な理由でしたバッド(下向き矢印)
残ってはカニ様の雷天罰雷が〜と必死に食べ続けた私。
おかげで気持ちが悪くなるくらい食べられましたあせあせ(飛び散る汗)
食べ終わった時はカニの甲羅で手が傷だらけたらーっ(汗)
でも嬉しい痛みでした黒ハート

天津でお仕事を頑張ってるダンナさん、私だけ良い思いしてゴメンよぉ〜ふらふら
寝相の悪い(?)私がいない間、大の字になって寝てねるんるん

明日は1年8ヶ月ぶりの東京ディズニーシーに行ってきまーす手(チョキ)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月17日

日本到了!!

無事に日本に到着しました。
昨日の雨雨で増水した道路が心配でしたが、今朝になっても水が引いてなかったのは家に周りだけだったようで・・・心配ご無用でしたダッシュ(走り出すさま)

天津から北京まではANAの無料送迎バスバスで移動です。
これはANAの航空券を購入した人のみの特典。
もちろんしっかり使わせて頂いてます手(チョキ)
バスに乗ったら、中国人運転手のオジサン(すっかり顔覚えられてますたらーっ(汗))に、
「今日は1人だけだよ」と言われました。貸し切りでしたぴかぴか(新しい)

空港はお盆の終わりだけあって、北京も成田もすごい混雑。
出入国審査にすごく時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
みんなお盆に旅行に行くなんて金持ちだぁぁ有料ふくろ有料

成田の入国審査場や電車内で、周りから聞こえる会話は、当たり前だけど日本語です。
同じく当たり前だけど、聞こえる言葉がすべてわかるるんるん
久々の環境に妙にドキドキ揺れるハート
そんな新鮮さも明日にはすぐ慣れちゃうんですけど・・・

そうそう、7月から中国の入出国の際に、免税に関する申告書類が必要になりました。
このおかげもあって、北京空港は入るのも大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
私は前々にHPで確認しておいたので、滞りなく通過できましたけど。
空港に来て初めて知ったら、この混雑は何事exclamation&questionって思いますよねぇ。
空港で隣に並んでいた中国人ビジネスマンは知らなかったようで戸惑っていましたバッド(下向き矢印)
「みんな何してるんだ? 何でこんなに混んでるんだ?」と聞いてきたので、
この用紙メモが必要になったと教えてあげたり、予備にもらっておいた用紙をわけてあげたり、ペンペンを貸してあげたり・・・
日本人の好感度がUPグッド(上向き矢印)するように勤めてみました。

天津から日本に帰るときは、いつも計10時間の大移動ですが、
今日は変に疲れた1日でしたバッド(下向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年08月16日

実家に帰らせていただきます?!

いよいよ明日、日本に一時帰国します。
かれこれ5ヶ月ぶりの日本です。
ちょっとドキドキ揺れるハート

久々に帰るときって、携帯電話mail toを打つのがすごく遅くなります。
日本にいた頃、私はメーラーだったのに、天津にいるとメールを打つ指を使わないから、
どうしても固まっっちゃうあせあせ(飛び散る汗)
いつもより返事が遅くなるのはご了承くださいたらーっ(汗)

********

今日は雨雷台風でした。
私がいない間のために、ダンナさんにカレーを作って小分け冷凍しようと思ったら、
ニンジンが足りない。
買いに行かなきゃ〜と外に出たら、家家の前が川牡牛座になってました。

CIMG4405.JPG

頑張って歩道を歩いてみたものの、どこもかしこも十字路はこんな感じなので、
買いに行くのを諦めちゃいました。
私はニンジンが苦手なので、少しでもいいんだけど・・・
ダンナさんは解凍して食べるとき、ニンジンの少なさに驚くかなexclamation&question
posted by よねキチ | 天津 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

