2005年09月30日

糖炒栗子

明日から一時帰国飛行機ということで、今日の学校ビル帰り、お土産にと“糖炒栗子”を購入してきました。
日本で売ってる甘栗を、こちらでは“糖炒栗子”といいます。

有名店『天津小宝栗子』で購入しようと行ってみたら、ものすごい行列でした。
みんな好きなんですね〜ハートたち(複数ハート) 私もこの行列に並んで買いましたよ手(チョキ)

CIMG4588.JPG

g単位で買うか、渡したお金分を買うか選べます。
私の順番が来たとき、今出来上がってる分を買える最後の1人だったらしく、
詰めたのを見せられて「これでいい?」と言われたのでそのまま買ってきました。
ちなみに800gほどで、16.8元(約230円)でしたよ。さすが本場は安いのぉふくろ

ちなみに秋冬しか売っていない、期間限定です。
今年は先週初めから売り出されたとか。

持ってるだけでも湯気で手が温まってきます。
家に帰ってから、できたてのアツアツを試食しましたるんるん
こういって食べ過ぎたら危険なんですよねたらーっ(汗)

********

冒頭にも書きましたが、明日から一時帰国します。
最近、朝は霧霧がかかっていることが多いのですが、頑張って帰りたいと思います。
・・・北京駅までタクシー車(セダン)なので私にはどうしようもないんだけどたらーっ(汗)
高速道路が霧で閉鎖されないように祈っててくださーい。

明日は4時起き5時出発。気合いを入れていかなきゃパンチ
posted by よねキチ | 天津 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年09月29日

香鰻魚片

昨日、今日と出張で厦門(アモイ)に行っていたダンナさんが、またしても面白いものを買ってきてくれましたぴかぴか(新しい)
厦門にあるウォールマートで購入してきたようです。

CIMG4589.JPG

それは・・・“香鰻魚片”という、お酒ビールのオツマミのようなもの。
名前を見てわかるように、使われている魚は“鰻(うなぎ)”
どういう味がするんでしょうねぇ?

まだ食べていませんが、食べたらココで報告したいと思いますメモ
posted by よねキチ | 天津 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年09月28日

国慶節の予定

10月1日は、中国の国慶節です。国慶節とは、日本でいう建国記念日。
1949年のこの日、毛沢東さんが天安門で中華人民共和国の建国を発表した日です。
10月1日から約1週間、中国中で建国のお祝いをするので、ダンナさんの会社ビルもお休みになります。

よねキチ家はこの休みをどうするのか。
昨年は北京に行きました手(チョキ)
少し日をずらして行ったものの、天安門はすごく混雑していました〜
今思うと、よりによってこういう時に行かなくたって・・・という気もしますたらーっ(汗)

さて今年は・・・?
ダンナさんの希望で一時帰国飛行機します。日本に帰りたいんだそうです。
私は香港のディズニーランドに行きたかったのにぃ〜exclamation×2

ときどき“日本に帰りたい病”が発生する気持ちがわからなくもないので妥協しましたバッド(下向き矢印)
これはホームシックではない別の感情なのですよ。

日本に帰るものの、予定はすでにギッシリあせあせ(飛び散る汗)
1日  天津⇒北京⇒日本(移動でオシマイ)
2日  用事で父母ダンナさんとお出かけ(妹も?)
3、4日 那須へ温泉旅行
5日  買出し&出国準備
6日  日本⇒北京⇒天津(移動でオシマイ)

今回もバタバタしますたらーっ(汗)
お友達に会う時間がないのは残念ですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
携帯携帯電話はつながるよ〜

体調を崩さないように、束の間の休日を楽しみたいと思いまするんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月27日

衝撃的なお願い

今日夕飯を食べているとき、ダンナさんから衝撃的なお願いをされました。
それは、今度から会社にお弁当を持って行きたいんだそうですもうやだ〜(悲しい顔)
いやぁ、カミナリ雷にような電気が走っちゃう発言でしたたらーっ(汗)

以前までは「お弁当を持っていくのは単身で駐在してる人に悪い気がする〜」と言ってて、
私から「作ろうか?」と話しても嫌がり、お昼ご飯は社内食堂で食べてました。
が・・・その後自分専用の実験室が与えられ、その部屋で日本人1人で働くようになった今、
コッソリ&ササッと食べられるから人の目目は気にならないんだそうですバッド(下向き矢印)

まぁ、前々から社内食堂のメニューは油っこくて(もちろん毎日中華料理です)、
「ご飯しか食べられない」とか言ってたので、お弁当にして少しでも栄養つけてもらえるのはありがたいことなのですが・・・
私から言い出したときにお弁当作りが始まってたら抵抗ないんでしょうけど、
“作らなくてイイもんだ”という考えができてしまった今、「え〜〜がく〜(落胆した顔)」と心の中で叫んでしまってます。

何がイヤって? そりゃもちろん早起きさ爆弾

天津は日本のように簡単に“レンジでチン!”でフライができる冷凍食品とかナイので、
手抜きができません。慣れるまで少し苦労しそうです。
手始めにお弁当グッズ(アルミカップ、チビソース、チビマヨとか)が欲しいなぁ。

とりあえず、国慶節(※)明けからスタートだそうです。(←他人事みたいexclamation&question
それからは毎朝5時半起きだぁ〜ふらふら
(※国慶節とは、中国の建国記念日で10月1〜7日までお休みなのだるんるん
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月25日

バスな1日

普段、私は遠方に出かけるときはバスバスを利用します。
天津市内を走るバスは、基本的にどこまで乗っても1.5元(約20円)。
何キロ乗っても渋滞してても同一金額。お得じゃないですかぴかぴか(新しい)
タクシーのようにボラれる心配もないし。
なんていってもバス停まで歩くから運動にもなるグッド(上向き矢印)

が、ダンナさんはバス嫌いふらふら
「面倒くさいよ〜 タクシー車(セダン)で行こうよ〜」と言うので、休日のお出かけ&買い物は専らタクシーです。

しかし今年の春頃、肝炎の予防接種を受けるため、遠方にある病院病院に行くとき、
「私たちは具合が悪いわけじゃない、なのに健康な人間がなんでタクシーに乗るのexclamation&question」と無理矢理バスに乗せてみました手(チョキ)
1度乗ったらバスに対する抵抗がなくなったのか、なんと休日のお出かけ時に「今日はバスで行く?」と言ってもスンナリ決定が出るようになったんですぴかぴか(新しい)

今となってはバス停で「○番か○番のバスがいいよ」というと、一生懸命遠くから来るバスの番号を確認するようになったダンナさん。前はボーっと立ってるだけだったのに・・・成長(?)したもんだもうやだ〜(悲しい顔)

ということで、今日もちょっと遠目のスーパー『ウォールマート』までバスで移動です。

CIMG3172.JPG
(これが天津のウォールマートですよ〜)

ここでは意外といろんなものを買い込んでしまい、荷物が多くなってしまったので「帰りはタクシーにしようか?」と言っても「バスでいいよ」と。
なに?この変化??雪雪でも降るの???

単純にタクシー料金が値上げしたからバスに乗ろうとしてるのかな?
それとも太ってきた私に少しでも運動をさせようとしてるのかしら〜?
どちらであろうと、イイコトでするんるん
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月24日

プチ幸せ

今日はダンナさんがゴルフゴルフだったので、5時半起き。
「遊びで早く家を出るときは起きなくていいよ」と前々から言われていたものの、頑張って起きて朝ご飯の支度をしました手(チョキ)(自慢じゃないって?)
もちろんネボスケの私が起きてご飯の準備をしてるからダンナさんはビックリ目

6時半にダンナさんが出発した後、NHK朝の連続ドラマ『ファイト』TVを見て、当然のように2度寝です眠い(睡眠)(時差があるからBS2で6時半からの放送なんですよ。いいタイミングでありがたい〜ハートたち(複数ハート)
目覚まし時計時計をかけずに寝られる休前日の晩はプチ幸せですが、堂々と時間無制限で2度寝しようと布団に入れる瞬間もプチ幸せですよね。
今日ももちろん無制限で寝かせていただきました。幸せぇるんるん

こんなことで幸せを感じちゃう私って・・・たらーっ(汗)
でも次のゴルフのときも頑張って起きよ〜っと。幸せ気分を感じるために黒ハート
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月23日

我的自行車・・・

数週間前から気になってはいたのですが・・・
なんとなーく気になりつつ、現実問題として受け入れてなかったこと。

それは「私の自転車が無くなってしまったのかもあせあせ(飛び散る汗)」ということ。

駐輪場は私の住んでるアパートの入り口近くにあります。
いろんな人の自転車が入り混じるから、ドサクサに紛れて盗まれないようにと、わざわざ日本から頑丈そうなチェーンを持って行き、自転車の前輪をタイヤ止めにくくりつけておきました。
自転車を引っ張ったら、駐輪場ごと引っ張られるように。

乗る頻度は少ないんですけど、それでも度々遠くから自転車の存在は確認していました目
が、夏リゾートになり、あまりの暑さで乗らなかった時期は、頭の中から自転車の存在がスッカリ抜けていて・・・
先日「そろそろ涼しくなってきたから乗ろうかしら〜」と思って自分の自転車を見たら、何だかナイ感じがしたたらーっ(汗)

無くなったことを信じたくなくて、確認できないのは気のせいだと思い込みたくて、買い物帰りのたびに視線を向けるも、やっぱりナイ感じがするたらーっ(汗)

そこで勇気を振り絞って近寄り、確認しました。

やはりナイ・・・もうやだ〜(悲しい顔) 動かざる真実でした。
くくりつけておいたはずのタイヤ止めには誰の自転車も停まっていなかったんです。

チェーンが切られて盗まれてしまったのか、それとも放置自転車と勘違いされて撤去されてしまったのかはわかりません。
出てきて〜返して〜と言っても無駄でしょう・・・ 自転車に名前書いてないし。

盗まれたとしたら、怒りたいけどゴミとして捨てられるよりはマシです。
中国のどこかで走っているなら・・・
posted by よねキチ | 天津 | Comment(8) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月22日

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

今更ですが・・・ようやく『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』を読み始めました本
最初から読んでるから、これもヒマを見つけて読もうと買ったものの、日本にいる頃は本を読むヒマなど全くなく、結局天津にまで連れてこられたハリーポッター(の本)。

もうすぐ新しい話が出ますよね・・・たらーっ(汗)
いいんです、だってその前の作品『ハリーポッターと炎のゴブレット』を読んだのも今年に入ってからだし。
初めてハリーの本を読んだのは大ヒットする前だったのに、今となってはすっかり遅れてる私バッド(下向き矢印)
とりあえず、映画カチンコに追い越されないように頑張りますパンチ

なんで今まで読まなかったか。
ただ単にこの本を読み始めると、話に引き込まれて睡眠不足になるんですよあせあせ(飛び散る汗)
もう少しもう少し・・・と思って読んでるとアッという間に時間が経っちゃう。
もちろん家事なんてそっちのけになる可能性
きっと洋服ブティックは、物干しに干される前に洗濯機の中で乾いちゃうよ〜
読者もハリーの魔法にかかっちゃうんですねぴかぴか(新しい) (うまい?さむい?)

理由はまだあるっexclamation×2
この本は登場人物が苗字で呼ばれたり、名前で呼ばれたりするから1人1人覚えるのが大変なのですよあせあせ(飛び散る汗)
(ハリーって呼ばれたり、ポッターって呼ばれたりするってこと)
常連さんはフルネームを覚えちゃってるけど、久々に登場する人&新しく登場した人だっているんだもん。
誰だっけ?誰だっけ?って前に戻って読まなきゃ気がすまない性格だから、読んでいくのにもパワーがいるんです。
それに、みんな名前がカタカナだしぃ(←関係あるのかexclamation&question
前作から上下の2冊になったしぃ。

でも今は読書の秋なのよ・・・天津は秋の夜長と言える時期に入ってるのよ(読むのは昼間だけど)・・・ということで、本棚の飾りになってた本本を引っ張り出し、思い切って読み始めました。

すでに引き込まれ始めてます。
今作も没頭しそうなので、しばらく音信不通になるかもしれません・・・ふらふら

あ、連絡がなくても心配しないで下さいね。ただ本を読んでるだけですから。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(3) | TrackBack(0) | ドラマ&映画&本&音楽

2005年09月21日

油断禁物。

ここのところ急に冷え込んだこともあり・・・昨日は体調を崩してしまいましたバッド(下向き矢印)
季節の変わり目なんだから体調を崩さないようにと、長袖を着て出かけたんですけど、昨日は私の予想を上回るくらい寒かったんですふらふら

午前中は学校ビルで中国語のみの授業を楽しく受けてました。
この頃の私はまだ元気いっぱいです。
2回目の中国語オンリーの授業も楽しく受けられて良かったるんるんなんて考えてましたから。

その後、みんなでお昼ご飯を食べに行ったんです。
寒いから、お粥がいいね〜なんて言いつつ。

お店は昆明路と宣昌道の交差してるところにある『盛泰粥坊』の和平店に行きました。
4、50種類はあるお粥が、おわん1杯2〜10元(約28〜135円)で食べられるんです手(チョキ)
(もちろん食材によってはもっと高いですよ〜)
しかも美味しいんです黒ハート
多くの種類を食べたかったので、私たちは違う種類を頼み、まわし食べ。
鶏肉+葱、鶏肉+椎茸、油菜(小松菜)、干し貝柱などなど注文しました。
どれもこれも美味しかったですハートたち(複数ハート) (写真がなくてすみませんたらーっ(汗)

お粥&普通の中華料理を食べて体が温まったので、買い物して帰ろうとしたら、外に出た瞬間頭痛がどんっ(衝撃)
ヤバイかも〜あせあせ(飛び散る汗) 風邪引くかも〜あせあせ(飛び散る汗)と思い、買い物を断り急いで家家に帰りましたダッシュ(走り出すさま)

しかし、家に着いたときは何となくの頭痛が、かなりの頭痛になってしまい・・・爆弾
暖かくしてサッサと床についたものの、頭痛で眠れないほど激しくなって、お昼食べた中華が今の私には油っこかったのか、気持ち悪くなり・・・頭痛薬に加えて胃薬も飲むことにたらーっ(汗)

その晩夜はダンナさんの家庭教師が来る予定だったのですが、私は夕飯も作らず、家庭教師さんに挨拶することも無く、奥の寝室で寝かせていただきました眠い(睡眠)

おかげで今朝は超元気exclamation 復活ですパンチ
あ、でもまだ油モノが食べられません。一口だけでも胃がムカつきますたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月19日

ファイト、オー!

今日は驚くほど涼しいです。
寒いって言った方がいいくらい?
最高気温は24℃。ここのブログ上で見られる12時の気温は21℃ですね。

部屋の中でジッとしてると半袖じゃ寒いです。
長ズボン&靴下まで履いてるんですよ。
早くも電気ストーブを出そうかと思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

え?何をジッとしていたのかって?
今日は珍しく中国語の勉強ペンをしていたのですよ手(チョキ) (自慢じゃないってばあせあせ(飛び散る汗)
明日は“中国語しか話せない先生(でも実は英語がペラペラキスマーク)”の授業があるんです。
まだ先週の気合いが継続していますぴかぴか(新しい)
というか、たまにはやらないと授業についていかれなくなるので、気合いというより慌ててやってます。
宿題と復習と予習を・・・少しだけしかやらなかったのに眠くなって大変眠い(睡眠)
(これは気合いがあると言えるんだろうか?)

こういうときはexclamation×2

CIMG3093.JPG

私もロッククライミングをしちゃいそうなくらい元気が出ますパンチ (うそうそたらーっ(汗)
てか、このCMTVでロッククライミングって古い?
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月18日

中秋の名月

すっかり秋になりました。
最近涼しさが更に増し、今日は今シーズン初長袖で外出しました手(チョキ)
大袈裟な人は、薄手のジャンパーとか着てるんですよたらーっ(汗)
さすがにそこまで寒く感じませんが、我が家もタンスの中もそろそろ衣替えしないと〜

********

今日は旧暦の8月15日、中秋の名月満月です。
中国では中秋節といい、家族みんなで月餅を食べる日だそうです。
中国人朋友が言うには、お世話になった人に月餅を送ったりもするんだそうです。

月餅を製造するメーカーは、今日までが1年で1番の書き入れ時なんでしょうねぇ。

CIMG4571.JPG

スーパーに行くと、このような仮設の台がいくつもあり、全て月餅で埋まります。
(店内の全体図は勇気が無くて撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
箱は煌びやかぴかぴか(新しい)ですが、中はせいぜい8cmほどの大きさの月餅が数個。
かなりの過剰包装ですよねたらーっ(汗)
月餅1つ1つ缶に入ってるのもあるくらいなんですよ〜
月餅と包装代とどっちが高いんだろうexclamation&question

きっと中国人家庭では、揃って月餅を食べているんでしょうねぇ。
我が家はどうしたかって?
2人揃って甘いもの(特に餡系)があまり好きではないので食べませんでしたバッド(下向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月17日

ネットって素敵♪

昨日は焦りました。
いつものように朝、天気や気温をチェックしようとパソコンを立ち上げたら、インターネットにつながらないあせあせ(飛び散る汗)
ん〜?おかしいなぁ、前日の夜夜までフツーに使えてたのに・・・と思いながら、再起動してもつながらないたらーっ(汗)

以前も私のパソコンだけ、突然つながらなくなって、そのときはADSLの設定からやり直したことがあったので、学校ビル&ランチレストランから帰宅後、ゴソゴソとADSLの説明書を出し、格闘していました。

でも何回やっても全然つながらず・・・ふとダンナさんのパソコンも立ち上げてみたら、インターネットにつながらないのは、私のだけじゃありませんでした。
な〜んだ、そうだったんだ。回線自体がおかしいのね・・・なんて安心している場合じゃないexclamation

海外生活にとってインターネットは必需品なんですexclamation×2
インターネットがあれば、遠く離れた親兄弟や友人と簡単に連絡が取れるし、世界中どこに住んでる人とも交流が取れるし、日本のニュースもオンタイムで知ることができるし。
これがあれば生活が潤うんですぴかぴか(新しい) (大袈裟かなたらーっ(汗)

と・に・か・く〜! 私にとってインターネットができない環境なんて、
砂漠に連れて行かれた魚と一緒! (死んじゃうじゃんあせあせ(飛び散る汗)
豆のないコーヒー喫茶店と一緒! (それってコーヒーとは言わないしぃたらーっ(汗)
キャンプに缶詰を持って行ったのに缶切りを忘れたようなもの! (ただのマヌケ?)
かなり大袈裟な例ですが、今後の生活に不安を抱いたのは確かですバッド(下向き矢印)

しかーし! そんな私の心配をよそに、何もしてないのに翌日の今日はスンナリつながりました。
なんだか拍子抜けダッシュ(走り出すさま)
昨日あんなにドキドキ揺れるハートしたのに〜

ま、なにはともあれ、今はこうしてインターネットができてるし。良かった良かったるんるん
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月15日

石焼イモ〜 おイモだよ♪

つい先日まで暑くて、「今年は夏リゾートが長いねぇ」なんて友人達と話していたのに、いつの間にやらスッカリ秋の陽気になりました。
といっても、最高気温が30℃を下回るくらいです。空気が乾燥してるから体感温度が低く感じるんです。
日本はどうですか〜? まだ残暑が厳しいのかな??

先週末くらいから、道端に石焼イモも登場しています。

CIMG2395-1.JPG
(ちなみに昨年撮影した写真です)

写真にオバチャンの姿はありませんが、ココの焼き芋売りのオバチャンはとても親切な方なんですぴかぴか(新しい)

昨年のとある日、買い物帰りに立ち寄ったら、ちょうど小雨小雨が降ってきました。
オバチャンは1本しかない傘を取り出し「濡れちゃうから持って行きな〜」って私に差し出してくれたんです。
でも私に傘を貸してくれたら、オバチャンの方が濡れちゃうよ〜〜
オバチャンの方がずっと雨の中立ちっぱなしなのに・・・

先年の今頃といえば、まだ学校ビルにも通ってなくて全然中国語を話せなかった頃。
気の効いたことを言えなかった(今でも言えない?)私は笑顔で「没問題exclamation(問題ないよ)」と言い、走って帰りましたダッシュ(走り出すさま)
今でもオバチャンの優しさ&笑顔は忘れていません黒ハート

あれからもう1年か〜 早いもんだ。
石焼イモの写真を探しつつ、今まで自分が撮影してきた写真カメラを見て、いろいろな出来事を思い出すよねキチでした。
やっぱり秋だからセンチメンタルな気持ちになるのかしら〜?

あ、秋といえば、甘栗ももうすぐだるんるん ん?やはり食欲の秋exclamation&question
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月14日

水が来ない!

昨日、学校帰りに水を注文しに行きました。
お願いしたのは、お互いに顔を覚えてる店員さん。
私が「桶水が欲しいんだけど〜」というと、「2つ?配達ね〜。○○○○号室だよね?」とアパートの部屋番号までスッカリ暗記してくれてます。
「じゃ、お願いします〜」とお店を出たのはいいものの、夜夜になっても水が来ないたらーっ(汗)

私の中国語が通じてなかったのか不安がく〜(落胆した顔)になり、そのときの会話を必死に思い出す私。
水を買いたいって言ったよなぁ、彼女は部屋番号まで言ってたよなぁ・・・
(違う店員さんですが)以前ペットボトル入りのミネラルウォーターをケースで買ったとき、忘れられて翌日配達されたことがあったので、今回もそういうパターンかしら??

今日、朝から家家で待っててみました。
というか、ちょっと調子が悪かったので今日は1日家にいたんです。
でも夕方になっても来る気配が無い・・・

ダンナさんの携帯携帯電話にメールmail toし、会社帰りに様子を見に行ってもらいました。
店内に入るなり、その店員さんはダンナさんの顔を見て「ハッどんっ(衝撃)」としたそうですたらーっ(汗)
スッカリ忘れられていたんだ〜〜
お〜〜い、水なんだもん、忘れないでよぉちっ(怒った顔)

さすがに今晩はちゃんと届きましたグッド(上向き矢印)

そうそう、先日悩んでいた名前、“水桶(みずおけ)”ではなく、“桶水(tong3shui3)”だったようです。解決ひらめき
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月13日

今日から中国語オンリー

今日は曇っていたこともあり、驚くほど肌寒かった天津曇り
予想最高気温は27℃でしたが、実際はもっと低かったんじゃないかなぁ。
このくらいの気候がしばらく続いてくれると過しやすくてありがたいんだけど、アッという間に極寒の冬雪がやってくると思うと怖いですたらーっ(汗)

********

今日から学校ビルの授業システムが変りまして。
今まで週2回とも日本語堪能な現役女子大生ぴかぴか(新しい)(今は大学院生かな?)に中国語を習ってたんですけど、今日から週1回は引き続きその先生、もう1回は全く日本語を話せない先生が授業を担当することになりました。

今日はどんな授業になるのかドキドキ揺れるハートでした。
不安だった説明や質問の内容は何とか聞き取れた・・・と思いますあせあせ(飛び散る汗)
先生の発音もキレイでハッキリしてて聞き取りやすいし。
おかげで初日の今日は楽しく終わることができましたるんるん 先生は疲れたかも〜?

でも今後心配なのは、ニュアンスの違いが発生したときのこと。
日本語が堪能な先生だと、ん?と思ったらトコトンお互いに説明しあって、中国と日本の習慣や感覚の違いを理解することができます。
中国人と日本人は、質問に対して正反対の返事を考えていたりするんですもん。
現に今までに何度もそういうことがありました。
が、お互いに中国語でしか会話ができない場合、どうやってそのニュアンスの差を埋められるんだろう?
私にそんな力はあったっけ??

同じ天津在住の奥様方で、初めの発音のところから、大学に中国語を習いに行ってる方々もいらっしゃいます。
授業は中国語&英語で行われるとか。
ある程度上達すればともかく、最初のうちはどうやって意思の疎通をされているのか不思議です〜

ま、なんだかんだいいつつ、授業が全て中国語になるのは、ヒヤリング力耳も発達するだろうし、会話力キスマークも(たぶん)上達するんでしょうねぇ。
人生、何をするにも利点欠点はあるもんだから何とかなるでしょう。(ちょっと大袈裟?)
きっと考えちゃうのも今だけだと思うたらーっ(汗)

今日は初日が終わったばかりだから、不安もあるけどまだまだ気合い十分exclamation 今後も頑張るぞーexclamation×2
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月12日

ダ、ダ、ダ、ダンナさん!

今日は中国人朋友の用事に付き合って外出していました。
朋友が用件を済ませる間、私は昨日買った携帯携帯電話をピコピコ操作して遊んでいました。

この携帯、何気にカメラカメラは130万画素あるし、動画も写せるし、しかも世界中で電話できる機能もあるらしいんです手(チョキ)
(契約しなきゃ中国でしか使えないんですけどねたらーっ(汗)
日本で使ってる私の携帯よりすごかったぴかぴか(新しい)

他にはどんな機能がついているんだろうとイジりつつ、何となく昨日試し撮りしたダンナさんの顔写真を本人にイタズラでメールメールしてみようと操作していたら、どこをどう間違ったのか、ダンナさんの顔写真が待ち受け画面になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
いくら何でもさすがにそれは・・・・・たらーっ(汗)

しかし元に戻そうにも、どこを操作しても直らないあせあせ(飛び散る汗)
思い切って削除しちゃえ〜とボタンを押しても、待ち受け画面に登録してるから削除できないらしい。
一生懸命直そうとしてたのに、今度は背面の小さな画面にまで同じ写真が登場・・・・・
どうすれば携帯に内蔵されてる無難な待ち受け画面になるんじゃexclamation&question

携帯を開けば、そこにはダンナさんの笑顔わーい(嬉しい顔)
家に帰って説明書を見ても、当然全て中国語で書いてあるから眠くなるだけだし、イマイチ意味がわからない。そこで急遽グーフィーの写真を撮って、それを待ちうけ画面にしちゃいました。(←これはできるらしい)

ダンナさん、ごめんねぇふらふら
イヤなわけじゃないんだけど・・・人に見られたら恥ずかしいんですたらーっ(汗)
ダンナさんだってそうでしょexclamation&question
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月11日

NEW携帯

ここ最近、よねキチ家は携帯電話携帯電話の機種変更をしたくて、アチコチを調査しに行ってました。
日本と違って、中国は携帯を作ってるメーカーが多いんです。
しかもパンフレットとにまとまってるとか絶対ナイし。
1軒見ても、次の1軒は同じメーカーの違う機種を置いてあったりするし。

その数ある中で、ダンナさんがいいな〜と思ったのは、NECの日本と変らない大きさのタイプ。
私がいいな〜と思ったのは、同じNECでも、ひとまわり小さいタイプ。

どちらにするか1週間ほど悩みました。たぶん悩んだのは私だけたらーっ(汗)
だってダンナさんが選んだのは、小型軽量化のこの時代になんでそんなに大きい携帯を買うんじゃexclamation&questionってくらい他のに比べると大きく見えるんだもん。

ちなみに中国の携帯電話って意外と高いんですよ。
2つ折りタイプを探すと、1500〜3000元(約2〜4万円)なんてザラ。
この物価の安い中国でなんで〜〜ってくらい高いと思う。

ダンナさんの選んだ機種は2000元(約3万円)を超えるもの。
使い方がわからなかったら困るから、同じ機種を買うと決めていたので、2つ買ったら約6万円になっちゃう・・・がく〜(落胆した顔)
大きさと値段について、1週間悩んで悩んで悩んで・・・ダンナさんの希望の機種を買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今まで使っていたのは、2年前に数百元で買った最低限の機能しか付いてない機種。
それを2人とも2年使ったんだし(ダンナさんは2年半)・・・いいかなぁと自分自身を納得させました。

でも痛い出費〜どんっ(衝撃)
「しばらく夕飯は“ふりかけご飯”ね」なんて話しつつ、家に帰ってから、2人揃って説明書片手に真剣な顔して設定しちゃいました。
私も「高い」だ「大きい」だなんて言いつつ、新しい携帯が嬉しかったみたいあせあせ(飛び散る汗)

CIMG4554.JPG

左が今日買った携帯です。右が2年間頑張ってくれた携帯。
お疲れさまでした〜

今まで使ってたNOKIAの携帯は、洋画でよく耳にする着メロが入ってることもあって結構気に入ってたんですけど、それももうオシマイ。
今日からは和音ですぴかぴか(新しい)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年09月10日

ようこそSAL便!

今日は先日受け取れなかったSAL便の受け取りに郵便局郵便局に行ってきました。
今日はダンナさんも一緒なので、2個ある荷物をどう運ぶかは考えずに行けます。

でも顔見知りの運転手さん(この間とは違う女性)が運転するタクシー車(セダン)に乗れたので、前回同様、郵便局の前で待っててもらいました。

郵便局に入るなり、先日の局員さんと目が合いました目
用件がわかってらっしゃるので、パスポートを出したら何も言わずとも作業してくれます。

大きなダンボールが2つ、奥から出てきましたるんるん
受け取ってサッサと帰ろうとすると、局員さんが何か言ってます。
「1元2角」
え?何でお金が必要なのexclamation&question

どうやら郵便局に荷物が届いてから3日以内に受け取らないと、ショバ代有料が取られるようなんですたらーっ(汗)
郵便局から来た通知書(宅急便用紙の受け取り伝票にハンコが押してあるだけ)に、「三日・・・」て書いてあるのはこのことだったんだ〜ふらふら
いつもハンコがズレてて、どう頑張っても読めなかったんですあせあせ(飛び散る汗)
結局、1元2角(約16円)払って帰ってきました。

ダンナさんとダンボールを抱えてタクシーに戻る途中、運転手さんが慌てて私のところに駆け寄り、運ぶのを手伝ってくれました。いい人だぁぴかぴか(新しい)

運んでる間に思いました。
気合い入れれば2個同時に荷物を運べるかな〜なんて安易に思ってたけど、それはかなり無謀なことだったっていうこと。
(ちなみにダンボールの重さは2個で27kg。ダンボールって滑るから持ちにくいんですたらーっ(汗)
先日は、せっかく来たものの、ダンナさんのパスポートが無くて受け取れなかったけど、中国語や受け取り方や勉強になったから良かったかな。

前向きに考えよ〜っとグッド(上向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国的生活

またもや危険な食べ物

昨日、上海ガニを食べてきたことはブログに書きました。
美味しくて嬉しい夜夜を過ごしたのも束の間・・・今朝久々にエクスプロア天津というサイトを見ていたら、9月8日にこんなニュースが発表されていましたたらーっ(汗)

上海ガニから、規定量より10倍濃度の抗生物質が検出されたようです。
抗生物質の名前は“クロロマイセチン”、水産物には使用禁止とされているのですが・・・
ちなみにクロロマイセチンは、細菌のタンパク質合成を阻害する抗生物質の一種だそうです。
医薬品で使われることはあるみたい。

9月8日といえば、上海ガニを食べる前日。ちょっと、いえ、かなりガックリですもうやだ〜(悲しい顔)
食べた翌日にニュースを見ちゃった・・・

6、7、8月と連続して食品に関する問題がニュースで出たとき、「9月は何が飛び出すか爆弾」なんて冗談半分で書きましたが、本当に出たexclamation×2
さっすが中国ぴかぴか(新しい) 期待を裏切りませんパンチ
いいかげん、ネタが無くなってくれないかな〜


9月10日のニュースでは、中国でもようやく食品安全法の制定作業が始まったとか。
実施予定は2006年度だそうですが・・・偽物牛乳のような仰天ニュースを考えると、中国国民はちゃんと守れるのだろうか?というより、守ろうとするのだろうかたらーっ(汗)
それとも、これも北京五輪に向けて中国を良く見せようとする計画の一部?

今後の動向を暖かく(?)見守りたいと思います目
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年09月09日

上海ガニ食べ放題♪

今日はダンナさんの会社の日本人方々とその家族たちでお食事会がありました。
毎年この時期、そうexclamation上海ガニの旬の時期になると、会社負担で“上海ガニの食べ放題”という企画があるんですexclamation×2

普通の料理屋さんに上海ガニを持ち込んで料理してもらうので、会場は毎回違います。
昨年は韓国料理の店でした。
今年は、自宅から歩いて行かれる『龍居』という日本料理屋さんで行われましたるんるん
以前かつおのタタキを出前した我が家も行きつけのお店です。

我が家の行きつけで、日本酒のボトルキープもしちゃってる龍居ですが、私は久々に行ったので(とはいっても1ヶ月ぶり?)、お店に入るなり顔馴染みの店員さんの「あ〜!、好久不見!わーい(嬉しい顔)(お久しぶり)」という言葉で迎えられました。

韓国料理の店で行われたときは、焼肉&上海ガニでした。
日本料理屋さんで行われた今回は、刺身&天ぷら&上海ガニです。

CIMG2373.JPG
ひらめき ちなみにこれは昨年の写真です。

食べ放題といっても、実際は1人4匹くらいです。
でもメインの上海ガニが出てくるまで、刺身や天ぷらを食べすぎてしまい、お腹がいっぱい。
オス、メスの2匹しか食べられませんでしたバッド(下向き矢印)

オスの上海カニを食べるとき、甲羅についてる味噌と日本酒を混ぜて飲みました〜手(チョキ)
めちゃめちゃ美味かった黒ハート
メスの卵もいけましたぴかぴか(新しい) 
お決まりの文句、「美味でございますぅ〜揺れるハート」(←ぱくり!ぱくり!)がでそうでした。

上海ガニさんのおかげ企画してくださる会社の方々のおかげで、幸せな夜夜を過ごしました。
来年もよろしくお願いしまするんるん まだ天津にいると思うのでたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

