2005年10月31日

お湯がでました。

お湯が出るようになりましたるんるん
思ったよりも、かなり早く出てラッキーぴかぴか(新しい)です。
ダンナさんが文句を言ったから? イヤイヤ、そんな単純な話じゃないと思います。
出なくなった理由は不明ですが、お湯が出なくなったのはアパート全体の話なので、当たり前ですけどどこかの調子が悪かったんでしょう。
細かいことは聞かずに(聞いてもわかんないしあせあせ(飛び散る汗))、また出なくならないように祈るだけ・・・

********

私が住んでるアパートは、月末に前の月(10日シメ。例えば今月は9/10〜10/10)1ヶ月分の光熱費が請求されます。
請求書は、使用量と金額が世帯ごとに一覧表になって会社経由で渡され、そこには電気代、ガス代、熱水代、冷水代、電話代が記入されているので、各自でその金額を用意し、会社経由でアパートに支払うのですが・・・
なぜか今月は熱水代の請求がやたらと多いたらーっ(汗)
私が天津に越してきてからは、エクセルで家計簿もどきを作って月々の収支を記録しているので、変に多い請求がくるとすぐにわかるんです。
今月の請求はいつもの2倍の金額でしたふらふら そんなに大量に使ったのかな?

1ヶ月間の生活を思い起こしてみると・・・
請求があった期間はちょうど国慶節があり、私たちは約1週間一時帰国しています。ということは3週間でいつもの2倍量の熱水を使ったというの??
これは絶対おかしいexclamationと思い、再調査してもらうよう会社を通して依頼。
そうしたらアパート側の担当者がメーターを読み間違えていたそうですちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

過去にもこういうことが数回ありました爆弾爆弾爆弾
あるときは、ダンナさんの仕事の都合で半月ほど一緒に一時帰国した月の電気代の請求額がいつもの3倍だったとか。冷水代、熱水代は不在にしていた分減っていたのに・・・
またあるときは、2ヶ月間お湯が出なかったときの熱水の請求額が、いつもの月と変わらなかったりとか。オイオイ、お湯が出ないのにどうやって使うんじゃexclamation&question

熱水代の請求が間違ってても支払う金額の差は微々たるものですが“メーターを読み間違える”という間違いを犯されてる以上、「少しくらい多くてもいいや」って請求額通りに払うのは気持ちが悪いexclamation×2
お金を多く払うことより、アパートの管理の問題の方が気になるんです。

こういうことがあると、昔からお小遣い帳をつける習慣があって良かったなぁ〜ってつくづく思いますわ。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月30日

海賊版CD

今日、家世界へ買い物に行ったついでにDVD&CD屋さんに寄りました。
ダンナさんがなんかいいDVDないかな〜と物色している間、店内でボケ〜っと待っていた私。
そういえば前々から欲しかった陳冠希のCDはあるかしら?と、ふと思い出して探し始めました。

初めて陳冠希を知ったのは、今年のGWに韓国へ行ったとき。
夜、CCTVTVをつけていたら陳冠希の歌が流れていたんです。
いいなぁ、今度買ってみようかな、と歌手名と題名をメモしておいたまま、流れていた曲が入ってるCDCDがなかなか無くて、すっかり忘れていたんです。
それをほぼ半年後の今日、見つけました目

CIMG4760.JPG

海賊版なので、左が9元(約125円)、右が2枚組みで15元(約210円)と超お買い得ぴかぴか(新しい)
お目当ての曲が入ってるアルバムと、新しく出たばかりと思われるCDを購入しました。

ようやく入手できて気分はるんるんるんるん
が、家家に帰って早速パソコンに落とそうと操作してたら、なんと中身が違うあせあせ(飛び散る汗)
CDに印刷してあるアルバムタイトルは合ってるのに、中に入ってる曲がジャケットに書いてある曲と違うんですがく〜(落胆した顔)
よりによって、欲しかった曲が入っている左側のCDたらーっ(汗)

海賊版を買ったんだから仕方ないねぇ。
せっかく見つけたと思ったのに、ふりだしに戻っちゃったぁふらふら
ま、欲しかったCDはのんびり探すとしますか。

中身の違うことがわかった瞬間、思わず「あいや〜」と言ってしまいましたバッド(下向き矢印)
一応、私は純粋な日本人です。
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ドラマ&映画&本&音楽

2005年10月29日

煉瓦屋

今晩は久々に『煉瓦屋』に行ってきました。
賓水道にある帝城大酒店1階にある焼肉屋さんです。

ダンナさんの会社ビルに日本の本社から出張者が来ると、よく接待(ただの飲み会?)で行くので、なかなか“2人で夕飯に煉瓦屋へ!”という機会がなくなってしまいます。
さすがにお肉ばかり食べさせるわけに行きませんからねぇ。

帝城店は夏リゾートに新装開店してから、サイドメニューや酒類が豊富になりましたぴかぴか(新しい)
そこで今日はお肉のほかに“宮崎地鶏の山椒焼き”と“揚げだし豆腐”を注文。
味のほうは、んー、んーー、んーーーと、次の話に行きましょうか爆弾爆弾爆弾

シメのご飯ものは“おにぎり”を注文しました。
メニューには“おにぎり”ではなく“軍艦握り”と書いてあります。
軍艦だから、どんな形か想像はつきますよねぇ。

CIMG4756.JPG

しかし、鮭が上に乗ってるのは想像してませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
確かに軍艦だからそうなんですけど、ご飯の形だけだと思ってた〜
ショックだったのは鮭を油で焼いていたことバッド(下向き矢印)
さっぱりシメようとしてコレを頼んだのに、口の中が油っこくなってしまいました。
鮭ではなく梅にすればよかったかな〜、梅もやはり上に乗っかってるんでしょうかねぇ?

そうそう、今日レジのところで気がついたのですが、ANAのマイレージカードを持っていくと、なんと食事代が15%引きになるようです。15%引きは大きいですよねexclamation&question
もっと早く知ってたら持って行ったのに〜〜exclamation×2 悔しい〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年10月28日

華竹食府

今日は金曜日なので午前中は学校ビルです。
みんなで楽しく授業を受けた後、いつものようにお食事へレストラン

今日は和平区南海路にある『華竹食府』という中華料理屋さんに行ってきました。
南海路は重慶道と洛陽道の間をつなぐ細い道です。

少し多めの人数で行くと、このお店は個室に入れるのかな?
それともこの辺のお店はフツーの家家を改造してるようなお店が多いから、必然的に個室になっちゃうのかしら? 今日は7人で行って、個室に通されました。
最初はみんなでラッキーぴかぴか(新しい)と喜んでいたのですが、喜んだのも束の間、なんと暖房機が壊れていてものすご〜く部屋が寒いふらふら
他は空いてないとのことで、みんなでジャケットを着たまま震えながら食事しましたバッド(下向き矢印)

気になるお食事です目
我々が注文したのは、エビとセロリの炒め物、えのき茸の炒め物、豚の角煮、茄子のピリ辛炒め、白菜と栗の炒め物、イカフライみたいなやつ、パイナップルの飴掛けの計7品。
(中国名がわからなくて&写真がなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
どれもこれも美味しかったです〜黒ハート

ポテトサラダがサービスで出ました。サービスあるなんて良いお店だぁ揺れるハート
あ、ちなみにお茶も無料でしたるんるん
(急須に入ってるお湯がなくなったら自分たちで追加してくれとポットを渡されましたがたらーっ(汗)

ぜひまた行きたいです〜わーい(嬉しい顔) でももう少し暖かくなったら or 暖房が直ったらねぇ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

お湯が出ないんですけど。

どうも今朝からお湯が出ませんたらーっ(汗) また工事してるのかなぁ。
うちがあるアパートはお湯と水が別のところから送られてくるらしく、おかげで水は問題なく出てます。汚いんですけど・・・
以前ぬるま湯しか出なかった時期に、無理矢理熱水機(水をタンクに溜めて温めるやつ)をつけてもらったので、お風呂もシャワーだけなら問題なく入れます。
まぁ、熱水機にも容量があるので、ダンナさんと連続してシャワーを浴びようとすると途中でお湯がなくなりますがバッド(下向き矢印) (1時間ほど間をあければタンクに熱水が溜まります)

ちょっと我慢すれば生活に不自由はありません。ちょっと我慢すれば。
熱水機の容量を考えなきゃいけないから、十分にシャワーを浴びられなくてお風呂上りでも震えるほど寒いのと、食器を洗うときにお湯が使えないので汚れ落ちが悪い(沸かせばいいって?!)&冷たい&手荒れが更に進むのさえ我慢すれば。

でも一言。これから寒くなる時期にやめておくれよあせあせ(飛び散る汗) 風邪引くじゃないかむかっ(怒り)

今年初めにお湯が出なくなったときは、1ヶ月出るまで待たされました。
今年の春にお湯が出なくなったときは、2ヶ月出るまで待たされました。
ということは、今度は3ヶ月かかるの・・・?がく〜(落胆した顔) がーん、年内は出ないのかexclamation&question

もし明日の朝になってもお湯が出なかったら、シャワーの質(水量、熱さ)が命のダンナさんが老板(責任者)のところに即効文句を言いに行くことでしょう。頑張れダンナさんexclamation×2
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月27日

更新しました。

今日は朝から変な天気でしたバッド(下向き矢印)
朝は小雨小雨が降っており、止んでもどんより曇り空曇り&強い風台風
外に出るのはやめた方が無難かな〜と思っていたら、午後には気持ちいいくらいの晴れ晴れ

午前中は室内でもすごく寒かったのに、午後は外に出てもホンワカしていました。
きっと日が差したおかげでしょうねぇ。

ようやく週末の北京旅行を更新しました。
週末北京旅行その1が土曜日で、そごう、虹橋市場、北京ダックについて。
週末北京旅行その2が日曜日で、万里の長城について、です。

ダラダラと書いてしまいましたが、ヒマな方は読んでみてくださいるんるん
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月26日

料珍多 VS 面覇

最近、なかなか美味しいカップラーメンを見つけましたぴかぴか(新しい)
それは、“康師傅”という会社が出している『料珍多』。

CIMG4666.JPG

お値段1つ6元前後(約85円)。
中には確か粉末スープ、液体スープ、かやく、レトルトが入ってます。
(うろ覚えですみませんあせあせ(飛び散る汗)
レトルトの中には、やわらか〜く煮た牛肉が目

この牛肉はあまり美味しいとは言えないのですが、コクを得るため、一応開封してラーメンに入れてます。
独特なにおいのある中国のカップラーメンの中では、かなり美味しく食べられる味。
ダンナさんが出張や飲み会ビールのときに活躍しそうでするんるん

ちなみにダンナさんのお気に入りはこちら。

CIMG4584.JPG

同じく“康師傅”が出している『面覇』。
お値段は『料珍多』の半分で、1つ3元前後(約40円)。
こちらはあまりコクがないので、私にはちょっと物足りない感じが・・・

ちなみに『料珍多』よりも『面覇』の方が売れているようです有料
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年10月25日

お好み焼きはココ!

面白いです。このブログの天気。
  天津 の天気 [ 25日12時現在 ]
  [ 靄霧 | 気温34℃ | 湿度18% ]

ってなってました。イヤ、さすがに今の時期は34℃もないんですけどあせあせ(飛び散る汗)
今日の私の服装は長袖2枚にジャケットです。そんなに暑かったら汗ダラダラですよたらーっ(汗)
きっと気温と湿度を間違えてるんでしょうねぇ。でも湿度にしても低すぎ?
天津のどこを基準にしてるんだか、ちょっと不思議です。
(参考にならないのに載せてる私って?という話もありますが)

今日は学校ビルです。
筋肉痛の体を引きずりながら行ってきました。
今日は終わってから恒例のみんなでお食事〜るんるんにはならず、婦人会とか、家庭教師が来るとか、個々に用事があるとのことでとりあえず解散。
しかし、オバサマたちが「日本料理屋さんに行くことになったから一緒においでぇ」と誘ってくださったので、ずぅずぅしくも参加してきました。

今日行ったのは、賓水道の天津賓館1階にある『神戸ガーデン』。
ここはお好み焼きが美味しくて有名なんですぴかぴか(新しい)
みんな揃ってミックスお好み焼きを食べ、楽しくお喋りしました。
ぜひまた誘ってください〜〜ハートたち(複数ハート)

お食事を終えた後、私は伊勢丹に食材の買出しへ。
最近ダンナさんがお弁当を持っていくこともあって、やたらと食材の減りが早いんです。
そろそろおかずのネタもなくなりマンネリ化してきましたふらふら
なんかうまい手を考えないと〜
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年10月24日

肝炎予防接種終了!

題名が全て漢字ですけど、中国語じゃありませんよ(笑)
春から受けてる肝炎の予防接種、全3回がようやく終わりましたるんるん
ダンナさんに午前中会社ビルを遅刻してもらい、朝から2人で病院病院へ行ってきたんです。
肝炎の予防接種は、初回を終えてから1ヶ月後に2回目、半年後に3回目を受けなくてはいけません。
中国は旅行程度の短期滞在なら予防接種の必要がありませんが、長期滞在となると念のために受けておいた方が好ましいんですよねぇ。
(本当は破傷風や狂犬病犬の予防接種も受けた方がいいらしいんですけど・・・可能性からしたら受けなくても決定かなぁって勝手に思ってます)

3回受けて効果が出るようなので、これで何年かは心配しなくて済みそうです。
食事からの感染(A型肝炎)を恐れなくて済むし、事故に巻き込まれて点滴を打って感染(B型肝炎)することもなさそうで一安心exclamation&question
イヤイヤ、できれば「予防接種を打つ必要がなかったね〜」という生活を送りたいです。

帰りはダンナさんはそのまま会社ビルへ、私は買い物をして帰りました。
家に帰ってからもたまってる洗濯物を片付けなきゃいけないし、部屋は散らかってるしで、昨日までの疲れをとりたいのになかなか休む暇がなーいたらーっ(汗)
そんなときに限って「夕飯はパンをシチューにつけて食べたいなわーい(嬉しい顔)」という一言で、焼き上がりが食べられるように夕方からパンを作り始めましたふらふら

ということで、私にメールを下さってる方々、お返事が遅くなってすみません。(言い訳です)
早急にお返事するから許してぇぇ。

あ、そうそう、昨日万里の長城を登ったおかげで、今日は朝から筋肉痛ですたらーっ(汗)
今でもちゃーんと翌日に筋肉痛がでる私手(チョキ) まだまだ若いexclamation&questionなんて思い込んでます。
「ヒーヒーあせあせ(飛び散る汗)」言いながら登ってた時点で若いとは言えないんですけどねぇ。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月23日

帰ってきました。

さきほど北京から無事に帰ってきました。
小泉首相が靖国神社を参拝した直後の週末だったので、もしかしたら何かあるかな〜?と思いましたが、全く何もありませんでした。
みなさんに親切(?)にして頂き、いろいろありましたが楽しい旅になりましたるんるん

詳しい話は、また後日exclamation
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 中国的生活

週末北京旅行 その2

今日は初の万里の長城ですぴかぴか(新しい)
どうやって行こう?とダンナさんと相談していましたが、タクシーをチャーターしていくとお金ふくろがかかるので、結局“地球の歩き方・北京”に載っていた“旅游バスバス”で行くことに決定。

いくつか種類がある旅游バスの中で、私たちが乗りたい旅游バスは“游2”だったので、集合場所の北京駅前に行きました。

しかし、穴がありましたたらーっ(汗) それは思ったよりも時間がかかるってこと。

まだ日本に住んでいる頃、北京旅行のパンフレットを見ると、成田発の午前便飛行機到着後に万里の長城へ行くツアーが多かったので、簡単に日帰りできるもんだ〜と思っていた私たち。
17時発の汽車のチケットを既に購入していたので、游2バスに乗ってしまうと帰りの汽車に間に合わないかもexclamation&question

どうするかと悩んでいると、側にいた旅行会社の人らしきオバチャンが何やら我々に話しかけてきました。
オバチャンはツアーに勧誘しようと話しかけてきたのですが、そのツアーは北京に戻ってくるのが18時。汽車にぜんぜん間に合わないじゃんあせあせ(飛び散る汗)
事情を説明して断ったら「じゃ、万里の長城(八達嶺)まで連れて行ってあげるよ」と。
ということで、食事&他の観光地の分の料金ふくろを割り引いてもらい万里の長城まで連れて行ってもらいました。

まだまだ続くよ!読む気力のある人はクリックしてみよう。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2005年10月22日

週末北京旅行 その1

1週間前に突然思いつき・・というか「いいかげん、北京の万里の長城に連れてってー!」という私の訴えで、北京に1泊で行ってきました。

インターネットでホテルホテルを探してたら、400元(約5500円)でスイートルームに泊れるという崇文門飯店★★★を発見exclamation×2 ホテルの目の前に地下鉄の駅があるとか、向かいのホテルに北京ダックの有名店があるとか、立地もいいので即決です。

CIMG4667.JPG CIMG4668.JPG CIMG4697.JPG

やはり★★★ホテルですから、寝室と応接間(?)があるものの、部屋はスイートですか?というくらい広くはありませんでした。備え付けの水も有料。
でも建物が古い割りには小奇麗なお部屋でしたよ。
ま、どのみち1泊だし、ほとんど部屋にいることないからホテルにこだわりはないんですけどね。
(じゃなんでスイートにしたの?という突っ込みはやめてくださいあせあせ(飛び散る汗)

天津駅から北京駅まで汽車電車に乗り、北京駅から地下鉄で移動。
チェックインを済ませ、荷物を置いたらすぐに日系デパートのそごうへと向かいました。
そごうへは先日加湿器が壊れたので代わりのものを買いに・・・

電化製品売り場で、フィルターを通して噴霧するタイプの加湿器があるのを目にし、さすが北京いいのを置いてる〜!と喜んで飛びついたよねキチ家。もちろんお買い上げです。
(しかし後日天津にも同じ型式の加湿器があるのを発見し、「重たい思いをして持って帰ってきたのに〜」とショックを受けたので、この話にはあまり詳しく触れたくありませんふらふら

喜んで加湿器を購入し、ホテルに置きに行った後は安いものがたくさんで有名な虹橋市場に向かいました。
売られているものは、天津にある曙光里市場と同じような感じ??
どこも服ブティック、靴くつ、鞄カバン類になるのは当たり前ですよね。
でもサイズや種類の豊富さは、すごく多いなぁぴかぴか(新しい)と思いました。
曙光里市場にないものとしては、真珠のネックレスや、お土産品が置いてあったこと・・かな。

虹橋市場に来たとき、ダンナさんに「またこういうところ・・・」とブチブチ言われましたが、帰るときには、いつものようにダンナさんの方が多く買い物してました・・・文句言っておいて、こういうところ好きなんじゃんっどんっ(衝撃)

北京ダックが見たい方はココをクリック!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2005年10月21日

突然ですが・・・

天津は急に冷え込みました。
肌寒い日は続いていたのですが、今日は特に寒いexclamation
午前中学校ビルへ行くとき、「長袖3枚+長ズボン+ハイソックス」という格好だったのに寒かったんですふらふら
私が寒がりのせいもありますが、それを差し引いても今日は寒かった〜〜
中国人はすでにジャンパーやコートを着ています。
その中でGジャンを羽織っている私は、寒さに強い人に見えるかも?

さて、突然ですが明日&明後日とちょっと留守にします。
思い付きでダンナさんとある所へ国内旅行に行ってきます。
旅行といっても電車電車に乗って1時間半のところ。
余裕で日帰りできる場所なのですが・・・

さて、場所はどこでしょう? なーんて、簡単にわかっちゃいましたよねぇ。

明日は日記を更新できませんが、風邪引いた〜とかじゃありませんよ。ご心配なく。
では、楽しんできまーするんるん
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月20日

今天我做面包了。

今日は久々にパンを作りました。
もちろんオーブンがないので、例の炊飯器で作るパンです。
リゾートの間は台所も暑いし、こねてるだけでもベタベタしそうなので遠慮(?)してました。
涼しいを通り越して寒くなってきたので、パン作り再開です。

今日は食パンを1回分作る予定でした。
が・・・1次発酵を終えてみると、妙にタネがベタベタしてるたらーっ(汗)
今まで失敗はしたことがなかったのに、なぜだろう?
そもそも私はこねるだけで、発酵&焼くのは賢い炊飯器くんがやってくれるのにねぇ?
私ってば計ってこねることもできなくなったのぉがく〜(落胆した顔)

とりあえず捨てるのも悔しいので、無理矢理2次発酵&焼きいちゃいました。
何とか形になったみたい?? 硬そうだけど、食べられそうです。
(すみません、写真ありません)

失敗の原因がわからなかったので、再度材料を計って作ることに・・・
強力粉、砂糖、スキムミルク、塩、イーストフード・・・と計ってるときに、フト思いつきましたひらめき
実は失敗したパンに使ったイーストフード、春先に使ってた残りだったんですあせあせ(飛び散る汗)
いくら冷蔵庫に保管していたからって、さすがに劣化してる??と思い、2回目は未開封の新しいのを使ってみました。

そうしたら、難なく1次発酵成功ぴかぴか(新しい)
この先も問題なくできることを確信したので、急遽タネを1/6サイズを3つ、1/2サイズを1つの状態に分け、1/6サイズの方にチョコレートを包み込んで、チョコレートパンにしました。

2次発酵成功、焼き上がりも決定
今日もダンナさんが飲み会ビールで夕飯要らずだったので、こっそり焼きたてのパンを夕飯に頂きましたるんるん
焼き立てを食べられるのって、焼いた本人の特権ですよねわーい(嬉しい顔) また作ろーっと。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(10) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月19日

関東地方でまた地震

今日の夜夜、関東地方でまたまた地震がありました。
茨城県南部で震度5弱。
実家が千葉県北西部なので、慌てて電話電話したところ、さほど大きな揺れは感じなかったようです。
電話がすぐにつながった時点で、大丈夫だ〜とわかりましたが。

海外にいると、突発的な何かが起きたとき不便ですよねぇもうやだ〜(悲しい顔)
家も携帯携帯電話も、大地震直後だと回線がパンクしちゃうから電話がつながらないし。
(以前、大きな地震があったときはつながらなかったんですたらーっ(汗)
メールをしても、こういうときは届くまでにかなり時間がかかる。
じゃ、ちょっと様子を見に行こうと思っても、簡単に駆けつけられる距離じゃありませんからあせあせ(飛び散る汗)
連絡が来るのを待ってるだけって、すごくもどかしい。

災害用の伝言ダイヤル「171」って、海外からでも通じるのかしら?と思い、試してみました。
結果、ダメでしたふらふら 電話番号として認識してもらえないみたい。

今のうちから何かいい方法を考えないと!ですね。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

壊了・・・

最近何かと飲み会ビールが多いダンナさん。
いつもは「たまには飲み会ないの?」と聞いてしまうくらいの頻度なのですが、最近は運良く?運悪く?飲み会が続いてます。
かといって帰りが遅くなるわけでもなく、昨晩夜は何と8時前には帰ってくる早さexclamation
いったい何時から飲んでるのよたらーっ(汗)

でも早く帰ってきても、しっかり酔っているようですあせあせ(飛び散る汗)
昨晩も思考回路がうまく回っていなかったらしく、とんだことをやらかしてしまいました爆弾

それは、もうじき寝る時間だ〜というときの話。
突然寝室から「ボンどんっ(衝撃)」という音と「うわっ」という声が聞こえてきました。
げっ イヤな予感がく〜(落胆した顔)

最近湿度が低くバッド(下向き矢印)なってきているので、寝てる間に喉が渇かないように、日本から持ってきた加湿器を使って寝室を潤わしておくんです。濡れタオルくらいじゃ足りないから。
しかし面倒なことに日本の電圧は100V、中国の電圧は220Vと異なるので、日本の家電製品を使いたいときは、変圧器に通さなくてはいけないんですよねぇ。
そのため、我が家は遠くの部屋にある変圧器に延長コードをつないで、寝室まで延ばすわけですよ。
なのに・・・直接部屋のコンセントに差し込んでしまったようですたらーっ(汗) 最悪ぅむかっ(怒り)

日本から苦労して持ってきた加湿器は、一瞬で壊れましたふらふら
たった一瞬、コンセントを間違って差し込んだだけで数万が飛んだ・・・

実は我が家も昨年まで中国の加湿器を購入して使っていました。
しかし日本の加湿器は、水をフィルターに通して水蒸気として加湿するのに対し、中国の加湿器は、そのまま水を噴霧するだけの構造。
しかも中国は硬水のため、噴霧するだけの加湿器だと見事に水に含まれるカルシウムとかの影響で部屋が白くなっていきます。
テレビTVとか、画面が真っ白になっちゃうし。
(かといって日本製は加湿器の掃除が面倒なのですがあせあせ(飛び散る汗)

今年は日本の加湿器だけで頑張ろうかね〜と話していた矢先の出来事でしたたらーっ(汗)
こりゃまた中国式の出番かい? 掃除が大変なんだけど〜
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月18日

バスマニアの道へ・・・?

今日は火曜日なので学校ビルに行ってきました。
例の宿題&スピーチは何とか終えてきました。
結局、過去にニュージーランドに行ったときの話をしましたよ。
セスナに乗ってMt.クックの山頂を見たこと、ミルフォードサウンドで遊覧船に乗ってイルカを見たことなどを話しました。
私の作った変な文章でも何とか通じたようですたらーっ(汗)
みんなの話は「へぇ」が多くて、聞いてて面白かったです揺れるハート

学校で友人から面白いものをもらいました手(チョキ)
それは・・・

CIMG4664.JPG

バスバスの停留所一覧メモ
路線図とまではいかないのですが、バスごとの停留所が全て記載されていますぴかぴか(新しい)
バスに乗っていて「次は何駅だっけ?」というときに便利るんるん

今までの私はどうしていたかというと・・・

CIMG0095-1.JPG

停留所にある行き先(これも停留所一覧?)をあらかじめデジカメカメラで撮影しておき、わからなくなるとバスの中でデジカメをいじって確認していました。

ちなみにこのバス路線の見方
バスの名前は『95路』、停留所の名前が『友誼路』、小さい字で書かれているのが、停まる予定のバス停。一番下にある青い線の順番で停まっていきます。
『95路』の下に書いてあるのが値段ですが、今は値上がりしてるので違うかも〜


このデジカメ方法も便利なのですが、バス停で撮影してると怪しい行動に見えるらしく、「何してるの?」って中国人によく聞かれるんですよね〜
聞かれなくても不思議そうな視線目で見つめられてたりして。
あとイタズラ書きされてて、なかなか入手できないなんて路線もあったし。

友人のおかげで快適なバスライフを楽しめそうですグッド(上向き矢印)
ありがとう、友よ〜
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月17日

作成中・・・

ただいま明日までの宿題の文章を作成中。
頭がいっぱいいっぱいになってますふらふら
宿題メモが出たのは先週の金曜日なのに、結局直前にならないと動きはじめない私バッド(下向き矢印)
昔から進歩がないなぁ。

中国語の文章を作るより、旅行時の記憶を呼び起こすことが難しい・・・爆弾
頭ン中が老化してますたらーっ(汗)

まだ書きたいことの半分も書けていません。
そろそろ眠気も襲ってきそうですが、もう一息頑張りまーすパンチ
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月16日

伊勢丹天津店へ

今日の日中はとても良い天気晴れでした。暑くもなく寒くもなく。
こういう日が少しでも長く続いてくれると嬉しいんですけどねぇ。
でも朝晩は肌寒くて、人一倍寒がりな私は早くも足元だけストーブをつけてたりしますあせあせ(飛び散る汗)
季節を先取りしてます・・・?

午後から伊勢丹天津店に行ってきました。
ここには日本の食材を扱う小さなスーパーがあるので、定期的に買出しに行きます。
醤油やみりんなど日本の調味料から、お漬物、麺類、お菓子、お酒、ちょっとした野菜や肉なんかも売ってます。
在津日本人にとって、このスーパーは強い見方手(グー)
きっと行ったことのない日本人なんていないでしょう。

今日は余裕を持って行ったので、スーパーに行く前に店内をプラプラしていました。
とある専門店で立ち止まるダンナさん・・・なんだかイヤな予感ふらふら
どうやら気に入ったスニーカーくつを見つけてしまったようです。
・・・・・交渉が始まりました。と言っても、お店の人との値切り交渉ではありませんあせあせ(飛び散る汗)
私と「買う、買わない」の交渉ですたらーっ(汗)
結局私が負けて買うことに・・・もうやだ〜(悲しい顔) ダンナさんは何足もスニーカー持ってるのに〜!
寄り道できるほど時間に余裕を持って行くんじゃなかったぁどんっ(衝撃)

痛い出費の後、スーパーで牛肉や豚肉などを買って帰りました。
しかし今日買ったこの牛肉、早速夕飯に使おうとタッパを開けて取り出したら糸を引いてる・・・がく〜(落胆した顔)
今日の日付のモノを、今日買ったのに〜ちっ(怒った顔)

踏んだり蹴ったりな1日でしたバッド(下向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年10月15日

盛清縁餃子

昨日までダンナさんが4日連続飲み会ビールだったので、5日連続の外食にしないように、
今日は絶対家家で夕飯!と思っていた私。
思っていた・・・はい、過去形ですたらーっ(汗)
ダンナさんがテニステニス&足裏マッサージから帰ってくるのを待って、それから一緒に買い物行って、としていたらかなり遅い時間になってしまったので、結局外食することにあせあせ(飛び散る汗)
ダンナさんを待たずに先にさっさと買い物に行けばいいんだけど、土日は一緒に行きたいのだ。
買い溜めできるからねぇ爆弾

「今日も外食になっちゃってごめんね」って言ったら、ダンナさんは「4日も5日も変わらないよ」、なーんて優しいことを言ってくれるわけもなく、「ま、いいんじゃない?」の一言たらーっ(汗)
本当にすまんのぉふらふら 明日は遅くなっても家で食べましょう。

今日は環湖中路にある『盛清縁餃子』というところに行ってきましたるんるん

CIMG4662-1.JPG

看板を見ると右下に“全国連鎖天津店”ってありました目 全国チェーン店なんですね。
以前から、前を通るたびに「行ってみよう!」と話していたのにコロッと忘れていて、
数ヶ月前この店の向かいにある四川料理を食べに来たときにお店を見て思い出して、
そしてまたしばらく忘れてて・・・を繰り返し、1年越しくらいでようやく行きましたあせあせ(飛び散る汗)

私たちは、ほうれん草、ハム、竹の子、ナッツ、なめこ、木耳などの醤油味の和え物と、
豚肉、牡蠣、酸菜(サワークラウトみたいなやつ)、香菜などが入ったスープと、
あとは主食に焼き餃子(↓)を注文しました。計3品です。

CIMG4661-1.JPG

このお店は水餃子も焼き餃子も置いてあります。
写真の上の方にあるように、黒酢、ラー油、ニンニクを混ぜ合わせてお好みのタレを作れます。
私たちは海老、卵、中国野菜(竹の子の仲間)の入った焼き餃子を頂きました。
写真の下に写っているのが焼き餃子です。
今改めて写真を見ると、キレイに並べて焼かれてたんですね〜

サッパリしてて美味しかったです〜〜黒ハート
焼き餃子は1皿18個入りだったので1種類しか頼まなかったのですが、1つ1つが小さめだったこともあってペロッと平らげてしまいましたるんるん もっとあっても良かったかもexclamation&question

ぜひまた行きたいです。今度は大勢でぴかぴか(新しい) 学校帰りにみんなで来るのもいいかも〜ひらめき
posted by よねキチ | 天津 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

