2005年11月30日

明日から師走


今日で11月もオシマイend
明日からは、和尚さんも走っちゃうダッシュ(走り出すさま)師走が始まりますねぇ。
お気楽ご気楽主婦の私でさえも、年末に向けてアレコレ準備しなきゃと焦り始めてしまいますたらーっ(汗)

そうそう、毎月の光熱費の請求が来ました。
先月に続いて、今月も・・・おかしいんだけど・・・・・??

先月いつもの2倍の額を払わされた熱水代は、今月分から差し引かれていました。それは決定
今月おかしいのは電気代です。
なんで先月の倍の請求が来てるんだ〜exclamation&question
暖気が入るまで電気ストーブを使っていたことを加味しても多すぎ。

ダンナさんには「またクレーム?」ってイヤな顔をされそうだけど、今月も会社を通して文句を言ってもらうしかないのかなぁ。ふぅ。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年11月29日

招かざる客 その後

昨日のお客さま、トカゲさんの気になるその後です。
たぶん気になってるのは私だけかと思いますが・・・

昨夜夜9時頃、トカゲさんを発見した部屋で片付けたい物があったので、キャスター付きの衣文掛けブティックを動かしたら、壁にペタ〜っと張り付いているのを見ました。
まだ我が家にいらっしゃいましたたらーっ(汗)

しかし、発見したのをチャンスと捕獲するための道具を取りに行った隙に、またもや逃げられてしまい、その後は姿が見られませんあせあせ(飛び散る汗)
今日になっても見かけてないけど、絶対まだ我が家にいるはずexclamation×2

今日学校ビルでこの出来事をクラスメイトに話しました。
驚きの声ばかりが出ると思いましたが、1人みんなと違う反応が。
「トカゲは害がないし、むしろ虫を食べてくれるから捕まえる必要ないと思うよ」
えっ?そうなん??
その方は以前インドネシアに駐在したことのある方。
あの“いんどぅにぃしぃあ”です。
聞けば、インドネシアではトカゲの出現はよくある話なんだそう。
言われてみると多そうだわ目

単純な私。
その話を聞いて、捕まえるのをやめました。
(たぶん)春までトカゲさんに居候してもらうことにしました。
“春まで”っていうのは、トカゲは変温動物だから寒い時期だけ室内に入りたくて、暖かくなったら外に行くかなぁって単純な発想ですあせあせ(飛び散る汗)
あと4ヶ月ほどですね。
ん?これも共存っていうのかしら??

あっ、でも昨日の画像は削除しました。
しっかり撮影も編集もしておいて今更なんだけど、自分のブログを開いたときにあの目と手足を見たくないんだもんバッド(下向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年11月28日

招かざる客

毎週月曜日は大掃除の日。
家事の中で掃除が一番好きではないので、天津に引っ越してきてから“大掃除は毎週月曜日にやる”ってルールを決めてるんです。
気がついたときにちょっと掃除ってできないんですたらーっ(汗)
(普通の掃除はちょこちょことやりますよ〜)

今日も一応自分で決めたことだし・・って思いながら掃除を始めました。
やっぱり掃除ってめんどくさ〜いと思いながらも、やってるうちにドンドン気分は乗ってきます。
そんなときに急な来客がどんっ(衝撃)

お客さまはトカゲさんです。もちろん生きてます。
「つぶらな瞳がカワイイわ揺れるハート」なんて言ってられない。戦わねばパンチ
変な勧誘よりもイヤだー。
ちなみに我が家へは2回目のご訪問。(絶対違うトカゲなんだけど)
呼んでないんだから来てくれなくていいんだけどなぁバッド(下向き矢印)

1回目は、無理矢理お帰りいただきました。
そう、新聞紙の上に乗せて5階の窓から落としたんです。
(だから今日のトカゲは前回のと違うって言い切れるんです)
さて、2回目の今日は・・・?
まず壁との隙間から出さなきゃと、道具を探しに行ってる間にどこか行っちゃったたらーっ(汗)
たいへーんがく〜(落胆した顔) ノンキに撮影してる場合じゃないのねんあせあせ(飛び散る汗)

私のオモテナシが不満で勝手にお帰りくださってたら良いのですが・・・
まだ我が家にいらっしゃる(たぶん絶対いる)と思うので、知らない間に踏みつけないように足元に気をつけたいと思いますたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年11月26日

翔鷹

火曜〜金曜日まで出張の予定だったダンナさん。
ところが急遽延泊になってしまい、今日帰ってきました。
帰ってきて一言「うまい魚がたくさん食いたい・・・」とのことで、4ヶ月ぶりに『翔鷹』という日本料理屋さんに行ってきました。

前回行ったときは、プレオープンのときで看板も設置していない頃。
今日初めて“翔鷹”と書かれた看板を見ましたあせあせ(飛び散る汗)

今回もおまかせコースを頼みましたるんるん
しかも前回よりちょっといいコース。
ダンナさんは出張中中華料理三昧。
私も1人でいるとき、まともな食事をしないので奮発です。

お刺身、鱧の梅肉ソースかけ、まぐろ納豆、酢の物、煮物、焼き魚(味噌が乗ってた)、煮魚、焼き牛肉(ポン酢つき)、うどん、果物・・・覚えてるだけでこのくらい出ました。
もちろん完食手(チョキ)
食べすぎで苦しかったけど、またハッピーな気持ちで帰ってきましたぴかぴか(新しい)

そうそう、入り口の水槽に鱧が泳いでました。
総料理長が京都の方だけに、飼ってるのかなぁと思い、「ペットですか?」って聞いてみたら「食べちゃいます」とのお返事が。
明日行ったら1匹減ってるのかなぁたらーっ(汗)

『翔鷹』詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月25日

美滋味(Tapas)

今日は、laiguさんのブログで名前があがった『美滋味(Tapasu) 水上公園店』に行ってきました。
11月22日に正式オープンした地中海風西洋料理のお店です。
11月号の天津情報誌“JIN”34ページにも載っています。

CIMG4830.JPG

とても明るい店内で、窓から水上公園の池が一望できます目
私たちが行ったときは、ちょうど欧米人の方が窓際でコロナビールビールを飲みながら食事をしていたこともあって、雰囲気が中国じゃないみたいぴかぴか(新しい)
でもその他のお客さんは日本人が多かったですたらーっ(汗)(私たちも日本人ですが)
さすがはJIN効果ですね。

平日のランチメニューは6種類ほどあり、メイン料理にサラダバー、日替わりスープ、パンがついて38元(約570円)
ランチメニューを38元で食べられるところって意外と多いんですけど、どこも他飲食店を意識して値段設定してるんでしょうかねぇ?

メイン料理は、ステーキ、ハンバーグ、パスタ、ソーセージなどがあり、私は珍しくパスタを注文。
しかし運ばれてきたのは何故かソーセージでしたがく〜(落胆した顔)
メニューの行を見間違えたらしく、お店側のミスですたらーっ(汗)
メニューに指を差すだけでなく、番号まで言ったんだけどなぁ。

どうしてもパスタが食べたいわけじゃなかったし、ソーセージも美味しそうだったので、1度は「頼んでない」と断ったものの、まぁいいやとソーセージを頂くことに。
でも一応、と一緒にいた友人がオーダーミスであることを店長に伝えてくれたら、人数分コーヒー喫茶店をサービスしてくださいました。

ちなみにランチメニュー以外の単品料理は、サラッと見た印象では肉料理が多く、パスタやピザ系が少なかったと思います。
ランチメニューに食べたいものがないから、単品でパスタを食べようかなぁってときは辛いかもしれません。

帰り際、入り口脇にベーカリーがあったので、パン&シュークリームを購入。
シュークリームはカスタードクリームが入っておらず、生クリームのみでした。
ちょっと味気なかったですバッド(下向き矢印)

CIMG4831.JPG CIMG4832.JPG

パンは下が星型になってましたぴかぴか(新しい)
食べるのに2つに割ろうとするまで全然気がつかなかった〜
(ということで、画像は11/27に追記してます)

ここは洋酒やカクテルバーの種類が豊富だったので、今度は夜夜に行ってみたいなぁ。

『美滋味Tapas』詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月24日

ちょっとシンミリ

天津でも場所によってクリスマスツリークリスマスを見かけるようになりましたね。
今日行った津楽匯広場でもツリーの飾り付けをしているところでした。

もう年末に近づいてるんだ〜と思いつつ、津楽匯広場の中でウィンドーショッピングをしていたら、時期的に当たり前なんですけど、店内はコートやブーツがたくさん並んでいました。

天津に来てから、私はほとんどパンツルック。
スカートといえば“夏リゾートは暑いから履く”程度で、全く色気のない格好あせあせ(飛び散る汗)
勤めていた頃は、スカート&ブーツ姿で会社ビルに行くこともあったなぁ(滅多にないんだけど)、出張のときはピシッと見える格好で出かけていたなぁ、なんてカワイイ冬服を見ながら思っていたら、珍しく(というか天津に来て初めて)働いていた頃を思い出してシンミリ。
今日はガッツリ働いていた当時をちょっとだけ懐かしく思いましたバッド(下向き矢印)
別に今の状況を不満に思ったり後悔してるわけじゃないんですけどね。

今日感じたことを話そうにも、明日までダンナさんは出張でいません。
私もクリスマスクリスマスの飾り付けでもして気を紛らわそうかな。
(ダンナさんは「ロングツアーだ!」といって出張に行きました。おいおい、アーティストじゃないでしょうたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年11月23日

大胆な間違い

中国で生活していると、アチコチでおかしな日本語を目にすることがありますよねぇ。
ひらがなとカタカナ混じっていたり、書いてある言葉自体が意味不明だったり・・・
でももっともっと大胆な間違いがあります。

CIMG3402.JPG

どこからどう見てもブドウの写真に見えますが、パッケージに堂々と書いてあるのは、“トマトフレーパー“。
しかもその下には、“レヤークラッー”。
一番上には英語で“Grape Flavor”って書いてあるのに〜

あまりにも大胆な間違いが面白くて、以前日本に住む友人にプレゼントプレゼントしました。
後日「ちゃんとレーズンが入っていたよ」って連絡が来ました。
(自分で確認せず、人にあげちゃう私ってたらーっ(汗)

この間違いは、いつ気付くんだろう?いつ直るんだろう??

そう思いつつお店に行くたびにチェックしていたら、数ヶ月前ですが、“ブドウクラッカー”になっていましたグッド(上向き矢印)
この会社の方々はようやく間違いに気付いてくれたみたいですねぴかぴか(新しい)
本当はレーズンなんだけど、百歩譲ってまぁいいか。

ところが、つい先日また“トマトクラッカー”に戻っていたんですたらーっ(汗)
製造日はちゃんと順を追っているんですよあせあせ(飛び散る汗)

この会社に何があったんだろう?

ちなみにこの商品は今でもGOOD LUCK SUPERで見ることができます・・・
先週末も同じパッケージでしたもん。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月22日

韓羅苑

前回とは異なる友人が割引券を持っていたので、学校ビル帰りに金皇大厦内にある『韓羅苑』という焼肉屋さんに行ってきました。

お昼に行ったので、焼肉はメインではなく、つまむ程度。
石焼ビビンパ、冷麺、チヂミ(とうもろこし入り)を分けて食べました。
石焼ビビンパの具の種類が他のお店よりも多かった気がしたんだけど、気のせいかなぁ?
とても美味しかったです黒ハート

それに忘れちゃいけないことが!
私たちのテーブルを担当してくれたお兄さん(とは言っても絶対年下)がイケメンくんだったんでするんるん
頼みごとをしたときに、クールな感じで微笑む姿がまたステキ揺れるハート
「やめなよ」って言われそうなくらい顔をチラチラ見ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
料理が美味しく感じたのも、そのイケメンくんのおかげかも?
(そんなことないです。本当に美味しかったです)

割引券のおかげで、支払った額は前回と同様、日本で買う缶ジュース並みでしたぴかぴか(新しい)
ありがとう、友人&割引券(&イケメンくん)〜〜ハートたち(複数ハート)

********

帰りに凱旋門百貨内にある『屈臣氏(Watsons)』に寄りました。
ちょっとお菓子を見ようかな程度で立ち寄ったのに、買ってしまいました。

CIMG4829.JPG

“Melty Kiss”を4種類全部たらーっ(汗)
だって安売りしてたんだもーん。
ニキビ(吹き出物?)や鼻血が出ない程度に食べたいと思います。

『韓羅苑』詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月21日

プルプルがたまらない。

実は私はとてもゼリー好きでして。
小学生の頃は緑色の入浴剤が入ったお風呂いい気分(温泉)を見て、「これがメロンゼリーだったら」なんて思ったことも。
大人になってからはさすがにそんなこと考えもしませんが、会社帰りにコンビニでゼリーを買うこともしばしばありました。

が、天津に来てからはコンビニがない(一応あるんだけど)のと、初めて食べたゼリーがあまり美味しくなかったのとで、ゼリーから遠ざかった生活をしていましたバッド(下向き矢印)
(亀ゼリーがあるじゃんとか言わないで下さいねぇ。苦手なんですたらーっ(汗)

ところが。
1ヶ月ほど前に、他国に済む友人から送られてきた宅急便の中にクランベリーゼリーの素が入っており、久々に美味しいゼリーを味わってしまいました。
食べ始めると止まらない・・・
私のゼリー病に火がつきましたどんっ(衝撃)

伊勢丹で日本のゼリーの素を買うと高いし〜、でも食べたいし〜、ということで、ちょっと探してみたところ見つけました!

CIMG4792.JPG CIMG4793.JPG

カシス味のゼリーですぴかぴか(新しい) お値段は1つ5元(約75円)
さっそく家家で作って食べましたるんるん 余は満足じゃ〜〜。

ちなみに購入したのはココ。
CIMG4785.JPG

和平超市です。
水上公園にある動物園の水上公園東路入り口のほぼ向かいにあります。
輸入食品が欲しいときは便利ですよ。

posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月20日

ぱくりました。

ジャイトン父さんのご要望にお応えしまーするんるん
というか、パクらせてもらっちゃいましたたらーっ(汗)

先月北京に行ったとき、虹橋市場で購入しました。

CIMG4820.JPG

“PUMA・・・なのか?”です。

天津で下調べをしていかなかったので、天津に同じデザインが売ってるかも〜、天津の方が安いかも〜、と悩みましたが、もしなかったら後悔しそうだったので買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

お店側の言い値は確か300元弱だったかと思います。
でもこれはあってないような値段なので、当たり前のように値切りましたぴかぴか(新しい)

「最低価格はいくら?」「最高でいくらまでなら出せますか?」ってしばらく売り場のお姉さんと言い合いしたのですが、私は全く折れず、粘って粘って最初の提示価格の60元で購入手(チョキ)

が、60元で売ってくれるということは、もっと安く買えたってことexclamation&question

まだまだ修行が足りないようです。
提示価格をもっと低く設定すれば良かったなぁバッド(下向き矢印)
私も25元で買えるように頑張らないと〜!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(6) | TrackBack(1) | 中国的生活

時計つけてみました。

ちょっと面白い時計時計をつけてみました。
画面をスクロールしていくと、左側に“何人だろう?”というような時計が表れます。

この時計、マウスのポインターで触れてみると体のアチコチが動きます。
イジってみてください。喜びま・・・せんが爆弾

不思議な感じが気に入ってるんですけど、ただ1つ難点があります。
それは日本時間なんですたらーっ(汗)
海外在住の方々は、この時計を見て行動しないように気をつけてくださいね。私も気をつけたいと思います。

【追記】
この時計はパソコンに内蔵されている時計に準じて表示されるようです。
(パソコンの画面右下の時計を参照してください)
日本在住の方は、タイムゾーンを日本以外に設定していなければ日本時間のまま表示されていると思いますが、海外在住の方は各自の設定によって異なっていると思います。
(どこに住んでいる方でも、さすがに実際の時間とパソコンの時間ががズレてたぁ〜という方は知りませんよぉたらーっ(汗)
私はパソコンの時間を日本に設定していたので、“日本時間が表示される”と思い込んでいましたあせあせ(飛び散る汗) おっちょこちょいですみません。
教えてくださったlapakoさん、ありがとうございましたるんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2005年11月19日

盛清緑餃子

今日はダンナさんと久々の外食でするんるん
前々から「たまには外食しようか」と言ってたものの、お互い胃の調子が悪かったのだのなんだので、ズルズルズルズル・・・延期してました。
10月に行った盛清緑餃子』、「来週また来よう!」と言っていたのに、結局1ヶ月以上経っちゃったわバッド(下向き矢印)

前回餃子系は“氷花”と呼ばれる焼き餃子しか食べなかったのですが、今回は餃子がメインぴかぴか(新しい)
焼き餃子、蒸し餃子、スープ餃子(?)と炒め物を頂きました。

CIMG4814.JPG

2人なのにこんなに頼んで・・・かもしれませんが、餃子1つ1つの大きさが小さいのでパクパク食べられました。
個人的には豚肉と白菜のスープ餃子(?)が美味しかったです黒ハート
あ〜、でも蒸し餃子も焼き餃子も美味しかったんだよなぁぁハートたち(複数ハート)(全部じゃんあせあせ(飛び散る汗)
残ったのは焼き餃子8個だけ。もちろんお持ち帰りしましたるんるん

********

いつもなら外食した後は家家に直行なのですが、今日は珍しくマッサージに寄って帰りました。
最近ちょっとパソコンに向かってるだけでも、すご〜く肩が凝るんですたらーっ(汗)
ということで、今日は足裏&全身マッサージ。

くすぐったがり屋な私は、普段全身マッサージをやってもらうと笑ってばかりなのですが、今日はさすがにアチコチ凝っていたらしく、ほとんど笑うことなく終了。
スッキリして帰ってきましたグッド(上向き矢印)

と言いつつも、今パソコンに向かってて・・・また凝ってきたぁたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月18日

緑色時代

学校ビルのある日は、授業が終わるとほぼ毎回のように食事に行く私たち。
そのことは先生もご存知でして、「面白いところがありますよ」と勧めてくれるほどになっちゃいました。

ということで、早速行ってきました手(チョキ)
場所は複康路をずっとずっと西に行ったところ。外環線も越えちゃいます。
天津の地図iモードを広げようとしたそこのあなた〜 載ってませんたらーっ(汗)

こんなところに食事できるような場所があるの?タクシー車(セダン)の運ちゃんも迷っちゃったよぉってところに・・・ありました!!

今日行ったところは『緑色時代』というところです。
中に入ると・・・ものすごく広〜い!
そして、

CIMG4798.JPG CIMG4800.JPG

ジャングルのようでした・・・

象もいました。(念のために言っておきますが本物じゃありません!)
わかりにくいかもしれませんが、彼(彼女?)は写真の中央左寄りにいます。

店内はすごく広いので、料理を運ぶお兄さんたちはローラースケートを履いていました。
・・・光ゲンジがたくさん。

料理は、四川料理アリ、お刺身&お寿司アリ、焼き餃子アリ、何でもアリな感じでした。
何を食べても美味しかったです。
あ、巨大なビールサーバーもありましたぴかぴか(新しい)

オススメなんですけど、何せめちゃくちゃ遠い。
もっと近くにあったらいいんだけどなぁバッド(下向き矢印)

『緑色時代』詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

ボジョレーヌーボー2005

買っちゃいました、ボジョレーヌーボー手(チョキ)
学校帰りに食事した後、伊勢丹に寄り、ますはお値段チェック目
友人から「伊勢丹より津楽匯広場の方が安いかも」と教えてもらっていたので、津楽匯広場の地下1Fにある輸入品を扱うお店もチェック目
その結果、津楽匯広場の方がお安かったので、今年はそちらで購入させて頂きましたるんるん

たまたま別の友人に頼まれていたこともあって、2本購入しました。
そうしたら、何と昨年度産のボジョレーヌーボー1本がおまけでついてきましたぴかぴか(新しい)
ラッキーひらめき、というかまだ在庫があったのねぇぇ〜爆弾

CIMG4808.JPG

今年は値引きされるのを見る前にサッサと飲みたいと思います。
で、美味しかったら、値引きされた後にまた購入して飲みたいと思いまーす。

********

さて、題名とは全く関係ありませんが、今日はミッキーマウスにとって大切な日なんです。
1928年11月18日、デビュー作“蒸気船ウィリー”という映画カチンコが初めて放映され、ミッキーマウスが世の中に登場しました。
なので、今日を“誕生日バースデー”という説と、今日は“スクリーンデビューの記念日”という説があるのですが・・・どちらにしてもミッキーマウスやディズニーファンにとってはおめでたい日ですね。

誕生日と仮定すると、ミッキーマウスは今年で77歳になるんですね。
ということは昨年が数え年で77歳だから、既に喜寿を迎えていたということたらーっ(汗)
そう考えると、あぁ・・・夢がなくなる・・・ふらふら

それは置いておいて、そんな大切な日とは知らない妹が今日はアフター6パスポートでディズニーランドに行くんだそうです。
きっとショーのときにハッピーバースディカラオケをみんなで歌って盛り上がるんですよぉ。
今日は入場時に限定グッズももらえるだろうし。
姉を差しおいてぇぇ、ズルイぞぉちっ(怒った顔)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月17日

ボジョレーヌーボー解禁

今日は11月の第3木曜日。
日本はボジョレーヌーボーバーの解禁日ですね。
天津にはもう入荷されてきてるのかなぁ?

昨年は伊勢丹天津店で購入しましたるんるん

CIMG3219-1.JPG ←昨年のボジョレーです。確か280元(約3800円)で購入

大量に入荷しないだろうから、早く買わなきゃなくなっちゃうかもexclamation&questionと思って焦って買いました。
お値段も張ったので、購入後もなかなか開封できず。
しばらく観賞用として飾っていましたあせあせ(飛び散る汗)

しかーし!もういいかげんに開けるか〜って頃に、伊勢丹で売れ残ったボジョレーヌーボーが割引価格で売られているのを見てしまいました・・・気持ち複雑たらーっ(汗)
昨年のほろ苦い(?)思い出です。

・・・ということで、今年はいつ買おうかなぁ。

********

ダンナさんが出張先から無事に帰ってきました。
どうやらスッカリ体調もよくなったみたいですグッド(上向き矢印)
家に帰っての第一声が「お腹すいた〜」でしたからあせあせ(飛び散る汗)

出張先で中華料理を食べて、また調子が悪くなって帰ってくると思ったんですけどねぇ。
中華料理が荒治療になったのか、それとも私の料理を食べないから体調がよくなったのか・・・

おーい、どっちだぁぁ??
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月16日

紫金宮

昨日の学校ビル帰りのお話です。
いつものように「今日はどこに食べに行く〜?」と話が出ました。
そしたら、とある人のカバンカバンの中から『紫金宮』の150元分の割引券が登場しましたexclamation×2
期限間近だったのでぜひ使わなきゃ〜、とワクワクしながら四川料理を食べに紫金山路にある紫金宮へ。

ここ紫金宮は、名前がコロコロ変わっていますひらめき
2年ほど前は『紫金宮』。それが気がついたら『天津イ肖巴郷酒家』に変わっていて、そしてここ1ヶ月くらい前にまた『紫金宮』になりました。
でも扱ってるのはいつも四川料理・・・
どこが変わったのかというと、店名と机の配置くらいでしょうか。
あ、メニュー表も新しくなっていました。

この日食事に行ったのは私を含めて5人。
150元割り引かれるとあって、注文したい放題ですぴかぴか(新しい)
日頃、メニューを見て気になっているけど挑戦するのは・・と思っていたものを思い切ってチャレンジパンチ

私たちが注文したのは、
・唐辛子と唐揚げを炒めたようなやつ(唐辛子の山から鶏肉を探して食べるやつです)
・イカゲソとニンニクの芽(?)の炒め物
・蝦とセロリと人参の炒め物
・トマトと卵のスープ
・山芋の飴がけ
・坦々麺
・おこげに海鮮のあんかけをかけたもの
・芋をスティック状にして揚げたもの
・ゴマ団子
・とうもろこしのケーキ
・カスタードクリームが入った包子

すごい品数なので、縦に並べて書いてみました。
でも思い出せる限りなので、もっとあったかもしれませんたらーっ(汗)
(中華料理は“人数+1品”が妥当な量なんですよねぇ)
いつも料理の写真を撮りたいんだけど、今回も「撮りたい」って言えなかったぁたらーっ(汗)

もちろん食べきれない分はお持ち帰りしましたるんるん

CIMG4787.JPG

こちらがお持ち帰りの品々です。どれがどれだかわかりますかねぇ?
(左から時計回りに、芋を揚げたもの、カスタードクリームまん、ゴマ団子、とうもろこしのケーキ、山芋の飴がけ、です)

この日支払った金額は、日本の自動販売機でジュースを買うより安かったですあせあせ(飛び散る汗) 100円均一並みかもしれません。
割引券に感謝感謝ですね〜わーい(嬉しい顔)

『紫金宮』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年11月15日

行ってらっしゃい。

今晩からダンナさんは出張です。
夜11時発の汽車に乗るため、10時前にお出かけになりました。

いまだに夜1人で家家にいると、家の中が広〜く感じますわバッド(下向き矢印)
ちょっとした音でも響くから、物音するたびにドキッ揺れるハートとしちゃう。
そういえば天津に引っ越してきた翌週、4日間ほど出張に行かれたときには、眠れなくて夜中に何度も目目が覚めたっけなぁ。
あれから1年5ヶ月たった今となっては、1度寝付いてしまったら日が昇るまで(昇っても?)目が覚めませんたらーっ(汗)
寝てる間に布団を奪われることがないから、むしろ熟睡できるかもexclamation&question
ま、そうは言っても寝付くまでにいつもより時間がかかるんですけどねぇ。

ダンナさんが出張 ⇒ お弁当不要 ⇒ 6時半まで熟睡 ⇒夕飯も適当
なので、イイコト(?)は布団を奪われること以外にもチョコチョコとあります。束の間の休日るんるん

え?なんで6時半起床かって?
NHK朝の連続テレビ小説TVが見たいんです。それだけですあせあせ(飛び散る汗)
でも明日は朝6時に出張先の駅に着くので、「乗り過ごさないために5時半にモーニングコール電話ちょーだい」って言われました。
お弁当がなくても、いつもと起きる時間は一緒だぁぁふらふら

・・・それくらいで「え〜」とは言っちゃいけませんね。
ダンナさんは寒い時期、しかも寒い&眠い時間から頑張って出張に行くんですから。反省。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年11月14日

どこもかしこもカサカサだ。

見事に空気が乾燥してきましたねぇ。
加湿器をフル稼働してますが、それでもなかなか湿度が上がりませんふらふら

もともと乾燥肌じゃなかった私。
日本にいた頃は冬雪の時期だけ多少の乾燥はあったものの、そこら辺に売ってるボディーローションをつけていれば問題なく毎日がすごせました。
(手荒れはどうしようもないくらい酷かったけど)

が、天津に来てからは・・・
冬の乾燥状態になってしまうと、お風呂上りにベビーオイルをつけても足りないたらーっ(汗)
リゾートでも腕や足から粉が吹くことがしばしばあせあせ(飛び散る汗)
私と同じように困ってる女性って多いんでしょうねぇバッド(下向き矢印)

今日も全身カサカサ女です。
動くときに多少カサカサと音がするかもしれませんが(しない、しない)、どうかゴキブリと勘違いしないで下さい爆弾 (さむっもうやだ〜(悲しい顔)
あ〜、たまには雨雨降らないかなぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(5) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年11月13日

スキャンダル

昨日の話ですが、韓国映画カチンコの“スキャンダル”を見ました。
ヨン様ことペ・ヨンジュンさんの映画デビュー作なんですね。
つい先週くらいにBSでも放送されていたとかいないとか。
ちなみに公式サイトはこちら 次項有 http://www.scandal-movie.com/ (日本版)

この映画映画、簡単にいうとプレイボーイ役を演じているヨン様が、とある女性を口説いていくってストーリーなんですけど、見初めてビックリ目 初っ端からドキドキ揺れるハートしちゃうシーンでした。
友人が「子供が起きてる時間には見られない」と言っていたのがわかりますたらーっ(汗)
(もっと詳しいストーリーを知りたい方は公式サイトをどうぞ)

目標があって進んでいくストーリーなだけに、先の展開は読めてしまいますが、アッという間に2時間たってしまうほど引き込まれて見ていました。
どんなに歯の浮くようなセリフが出てきても、時代劇風なのでぜーんぜんイヤミに感じなかったし。
途中ちょっと強引かな?って思うところもあったけど、全体的に見て面白かったですわハートたち(複数ハート)

そういえば、我が家は演技しているヨン様を初めて見たのは、長編ドラマ“初恋”でした。
髪が短く、マッチョでメガネなしのヨン様をひたすら見続けること66話。
ヨン様といえばその姿、と定着した後に大ヒットしたドラマ“冬のソナタ”を見たので(しかもつい最近あせあせ(飛び散る汗))、メガネ眼鏡&長髪のヨン様が何とも不思議な感じ。いまだに慣れません。
ダンナさんと2人で「ヨン様はメガネないほうがいいね〜、髪が短い方がいいね〜」と話していました。

で、この映画のヨン様はメガネなし。
宮廷衣装を着ているので、髪も引っ詰めてて長さを感じない。
とてもシックリした感じで見れましたわ。
ヨン様、思い切って髪切らないかなぁ。

ヨン様に関して、世の中の逆を行ってるよねキチ家です。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ&映画&本&音楽

2005年11月12日

梅干し昆布

先日GOOD LUCK SUPERで買い物していたら、昔好きだった梅干し昆布の中国版を見つけましたぴかぴか(新しい)

CIMG4773.JPG

梅味海帯』です。
パッケージの色合いも日本のと同じ。味も日本と変わらず。
大好きだっただけに、すごく嬉しいです揺れるハート

初めて“梅干し昆布”食べたのは短大時代。キャー、10代のときだわあせあせ(飛び散る汗)
電車通学をしていたとき、女子高生がタバコケースくらいの箱に入った梅干し昆布を食べているのを見て、梅好きの私は「美味しそう」とマネして買いました。
まんまとハマった私は箱サイズじゃ足りなくなり、すぐ袋バージョンのこの商品に手を出しました。
全盛期は1日に1袋を食べてしまうこともあったなぁたらーっ(汗)
当時のバイト代じゃ高くて大量に買えなかったのを懐かしく思い出します目

1○年ぶりに買って食べましたが、当時飽きるほど食べてしまったためか、今はさすがに1日で1袋を食べられません。
昆布に含まれるヨードを接種しすぎないためにも、その方がいいんですけどねぇ。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

