2005年12月27日

帰ってきました。

無事に日本に帰ってきました。
外を歩いている分には、日本は暖かいですねるんるん
天津と同じ防寒服だと、寒がりの私も寒さを感じません。
台風が吹いても冷たくて気持ちイイ。
しかーし、家家に入ると寒いです。
体が天津の24時間暖気に慣れてしまっている証拠ですね。

相変わらず滞在中はワサワサしそうですが、日本を思いっきり満喫して行きたいと思います。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 帰国中の私

帰ってきました。

無事に日本に到着しました。
外を歩いてる分には日本は暖かくていいですねぇ。
天津と同じ防寒服だと、寒さを感じません。
風も冷たくて気持ちイイ感じ。
が、家の中にいると、寒いです。
天津の24時間暖気にスッカリ慣れてしまった証拠ですねぇ。

相変わらず滞在はワサワサしそうですが、しっかり日本を満喫して帰りたいと思います。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2005年12月26日

今夜から北京入り

明日から一時帰国飛行機するので、今夜は北京空港近くのホテルホテルに移動します。
しばらく更新は不定期になりますのでご了承ください。(今までも不定期?)

なーんて、ノンキにブログの更新をしている場合じゃないっあせあせ(飛び散る汗)
帰国準備が終わらんのだぁ。急がねばたらーっ(汗)

********

かわいいお知らせかわいい

Seesaaブログ全般、及びfc2を使用している一部のホームページは、C国(敢えて伏字)でアクセス制御にあっているらしく現在見ることができませんふらふら
(他国からは通常通り見れてると思います。っつーか読んでる時点で見れてるのか)

そのため、私のブログも記事の編集&更新は続けていますが、実際はどのように表示されているか確認できていません。
コメントは大元の編集画面から読むことができますが、お返事はできない状態になっています。
日本滞在中は、なるべく実家のパソコンからお返事するようにしたいと思います。

今後ブログをどう続けていくかは、日本でゆっくり(するヒマあるのか?)考えてこようと思います。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月25日

聖誕節快楽!

一時帰国直前の週末のため、クリスマス気分を味わうヒマもありません。
午前中からアチコチへ買い物。
昨年も思いましたが、もっと事前に計画するべきだった・・・

ということで、少しでもクリスマスらしくするために、我が家の“へなちょこツリークリスマス”を紹介。

CIMG3317.JPG

ツリーによじ登っているのはガンダムのプラモデルです・・・
ダンナさんがしがみ付けて喜んでいました。

このまま片付けて、来年もこのまま出してもらうのを希望しているそうです。
なんだかなぁバッド(下向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月24日

メリークリスマス(イヴ?)

今日はクリスマスイヴ。
中国語では12月24日が“平安夜”、12月25日が“聖誕節”です。

昨年のクリスマスイヴは、ダンナさんの会社の方々と『龍居』という日本料理屋さんで日本酒を片手に和食を頂いてました。

今年は・・・?
先月行った『翔鷹』です。
クリスマスディナーを用意しているとのことだったので、予約してあったんです。
(ちなみに我が家が予約第1号とのことでした)

今年も和食でしたが、豪華に行きましたよ〜ぴかぴか(新しい)

CIMG4927.JPG お手製の箸入れサンタがお迎え

CIMG4929.JPG 盛り合わせ(2人分)

CIMG4931.JPG 大根です。美味しかった黒ハート

CIMG4934.JPG 黒いのはキャビアですぴかぴか(新しい)

CIMG4935.JPG ふぐ!

CIMG4938.JPG お刺身盛り合わせ

CIMG4939.JPG 鰻入り茶碗蒸し

CIMG4941.JPG プリプリ海老

CIMG4943.JPG 牛肉です。

CIMG4946.JPG 天ぷら盛り合わせ

CIMG4947.JPG 味噌ラーメン、果物、果物茶

牛肉が出た時点で、料理長の小島さんがいらっしゃって、「後は天ぷら、果物、果物茶・・・胃腸薬も用意しております」とおっしゃってました。
胃腸薬、飲みたくなる気持ちがわかりますバッド(下向き矢印)
今日も食べ過ぎました〜 でも幸せなときを過させて頂きましたるんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月23日

クリスマスプレゼント

我が家が住んでいるアパートから、1日早いクリスマスプレゼントプレゼントがありましたるんるん

CIMG4924.JPG

ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、マンゴスチン、ランブータン、ぶどう、リンゴ、オレンジの盛り合わせです。

お湯が突然出なくなったり(出ても勢いが超悪い)、
カーテンを引っ張ればカーテンレールごと落ちたり、
台所のくくり付けの収納を開ければ収納ごと落ちたり(お客様用の灰皿喫煙が割れた)、
部屋の電気のスイッチがスイッチごと落ちそうになってたり(今もそのままたらーっ(汗))、
5階なのに、トカゲが出没したり、
住んでいて首を傾げる点がいろいろあるアパートですが、こういう心遣いは嬉しいですねぴかぴか(新しい)

日頃の不満が一気に吹っ飛ぶ・・わけありませんが、何はともあれ嬉しいです。
痛まないうちに一生懸命食べなきゃあせあせ(飛び散る汗)

********

なんか今日(23日)の午後から、seesaaブログが見れません。
(編集する方は見れるけど、どう表示されてるのか確認ができないふらふら
日本ではフツーに見れるようだけど・・・
なぜ中国からは見れないんだ? 何か規制がかかっているのかなぁバッド(下向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

バレた。

来週、私は一時帰国飛行機するため、今日は今年最後の授業でした。
既に帰国してしまった人や体調不良の人が多く、授業はいつもの半分の人数。
ほぼ恒例となっているお昼ご飯も今日はナシだったので、一緒に通っている友人とTapasでランチをすることになりました。

Tapasに向かっている間に事件は起きましたどんっ(衝撃)
なんとな〜く「そういえばこの間Tapasでパスタを頼んだら、ソーセージがでてきたの」と言ったら、その友人「あれ?それlapakoさんが・・・・・」と。
友人はlapakoさんのこの日の記事を読んでおられたようです。しかもコメントまでたらーっ(汗)

学校ビルの友人たちは“メールチェックのために週に1回パソコンを開く”程度の人が多いので、ブログを見てるだなんて思ってもみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
はい、隠すことでもないので、コメントをするだけでなく私もブログをやっていることを白状(?)しました。

天津でブログをやっていたら、いつかはバレるもんだと思っているので知られても全然構わないのですが、ちょっと恥ずかしいかな。だって私シャイなんだもん黒ハート

ん? バレたってことは、今までためらっていた(お昼ご飯や道端での)写真撮影、今後は言い出しやすくなる?!
かえって良かったってことかしら??
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月22日

チリ?ゴミ?

昨日とはうって変わって、今日は暖かい天気でしたね。
あまり(かなり?)当てにならない、このブログの天気予報。
 天津 の天気 [ 22日18時現在]
 [塵霧 | 気温 6℃ | 湿度 26% ]

天気『塵』って何? どういう天気よ? いつもより塵が多いってこと??
たまには真面目にやろうよ〜〜

さて、普段はヒマしてることが多い私。
今週はなぜか用事が多く、ワサワサしています。さすが(?)師走です。
昨日はブログを更新しなかったのですが、日本へのお土産用のお茶を買いに友人とお茶屋さんに行っていました。
今日は家家にいましたが、いいかげんに年賀状を作成しないとあせあせ(飛び散る汗)ということで、1日中パソコン&プリンターと睨めっこして頑張っていました。
実家の母に年賀状を送ってもらったのはかなり前のことなのに、相変わらず切羽詰らないと行動に移さない私。成長しないなぁふらふら

我が家は毎年“筆ぐるめ”のソフトを使って年賀状を作成しているのですが、今年に限ってトラブルがどんっ(衝撃) 編集や印刷をするために画面を切り替えると、切り替える度にエラーが出て強制終了されちゃうんですもうやだ〜(悲しい顔) 情報量が多くて重くなってるのかなぁバッド(下向き矢印)
おかげで3分の1の量を印刷するのに、半日かかってしまいましたたらーっ(汗)
ということは残りの印刷に1日?! ひぇぇ、帰国までに間に合わんっ。

まだまだ一言書いたりしなきゃいけないのに、我が家のクリスマスは年賀状書きで終わりそうですたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月20日

ビヤードパパ(なのか?)

今日の学校ビル終了後、友人と待ち合わせをし、昨日のリベンジをしに行ってきました。
が、やはり『友誼新天地』までの道のりは遠い・・・・・
着いた途端、吸い込まれるようにスターバックスに行き、お茶喫茶店してしまったため、またしても残り時間があせあせ(飛び散る汗)
危うく昨日の二の舞になりそうになりましたたらーっ(汗)

濱江道の誘惑に負けて足止めを食らわないためにも、今日は濱江道を走る2元バスバスに乗って行きました。

CIMG2254-1.JPG
↑これが2元バス(昨年の写真です。しかも夏リゾートに撮影)

おかげで今日は何とか到着。
制限時間が1時間という状況でも、5階から地下1階までダーッと見ましたですよ。
洋服ブティックは他のデパートと共通してるショップが多いかな〜という気がしましたが、地下に気になるお店を発見ひらめき
なんと『ビヤードパパ(なのか?)』がありましたぴかぴか(新しい)
日本ではいたるところで見かけるシュークリーム屋さんです・・・本物のビヤードパパだったらたらーっ(汗) (ビヤードパパと確実に判断できるものがなかったんですあせあせ(飛び散る汗)

1個6元の柔らかい皮、1個4元の硬い皮、15個10元の一口サイズの3種類ありましたが、中身はカスタードクリームのみ。
ウチはダンナさんが甘いもの好きなので、一口サイズのをお土産に買って帰ろうと注文したら、店員さんがビニールの手袋をして、その場で皮にカスタードクリームを流し込んでいってくれました。

CIMG4921.JPG

カスタードクリームがやや少な目かな〜と思いましたが、逆に甘いものがそれほど好きではない私にとってはナイスでしたグッド(上向き矢印)
もっと繁盛して日本のようにいろんな味のクリームが出るといいですねハートたち(複数ハート)

あ、そういえば私は日本でビヤードパパのシュークリームを食べたことなかったんだ失恋
posted by よねキチ | 天津 | Comment(5) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月19日

初ネイルアート

今日は友人と新しく濱江道にできたデパート『友誼新天地』に行こうと計画。
伊勢丹前でバスバスを降り、「そういえば国際商場にも入ったことないねぇ、ちょっと見ようか」なんて中をプラプラしていたら、何階だったか、ネイルアートのブースを発見。
時間に余裕があったので、ネイルアートをしてもらいましたるんるん

いろんなところでネイルアート屋さんを見かけますが、いつでもできると思うとなかなかやらないもんですねあせあせ(飛び散る汗) 実は天津に来てからお初ですぴかぴか(新しい)

CIMG4913.JPG

今は冬雪なのでシンプルにいこうと、ベースは透明にして赤い花をつけてもらいました。写真ではわかりませんが、シルバーのラメも少し入っています。
甘皮取り&ネイルアートで40元(約600円)ほど。
普段は水仕事があるので、なるべくマニキュアを避けていましたが、実は私はマニキュア好き。久々に飾ってもらっちゃって、うひゃ〜クセになりそうたらーっ(汗)

時間があるからネイルアートをやってもらったつもりが、その後イトキンビルでも長居してしまい、友誼新天地にたどり着く前にタイムアウト。
家に帰らなければいけない時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
友誼新天地はまた次回となりました。誘惑の多い道人影、濱江道です。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月18日

久しぶりのDVD

今日は午後一、二、イヤ、三くらい?から買い物に行きました。
目的はDVDCD
久々に家家でゆっくり見るか〜ということになりましたので。
(以前まで夕食後にDVDを1話ずつ見るのが日課だったんです)

特に欲しいDVDがないままお店に行ったら、昔のドラマもちょこちょこ出ているのに気が付きましたぴかぴか(新しい)
じゃ、たまには昔を懐かしもうと購入したのが『眠れる森』『もう誰も愛さない』の2点。

『眠れる森』は中山美穂さん、仲村トオルさん、木村拓哉さん、陣内孝則さん出演のミステリードラマです。
このドラマは放映当時の視聴率がすごかったんですよねぇ。
「犯人は誰?」ってみんなで推理してましたもん。
主題歌(竹内まりやさん)の歌詞の中にヒントが隠されているとかいないとか、ありましたよねぇ。
私は見てなかったので話についていかれなかったけどたらーっ(汗)

そういえば、思い出しました!
このドラマの最終回の放映日がクリスマスイブだったんです。
にもかかわらず、彼氏がいる子もいない子も「家でドラマ見なきゃ!」って帰ってましたもん。
私はどうしたかって?友人たちがこのドラマの虜になっていたので、そんなに面白いのか?って最終回だけ家で見たんです。
おかげで、内容はスッカリ忘れてると思ってたのに、1話を見たところで「犯人はコイツだ!」って思い出しちゃったあせあせ(飛び散る汗)
変なところに記憶力のいい性格を恨むわ〜モバQ

それと、もう1つ思い出しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
DVDを見ていたら、チャングムの集中再放送が見れないじゃん!!
あぁ〜どうしよう〜
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月17日

阿里巴巴

ダンナさんが出張から帰ってきましたグッド(上向き矢印)
今週は日曜日から、日本からの出張者の方のお相手&接待続き、そして週半ばから出張者の方と出張。大変お疲れさまでした。
今晩は久々に家でお食事・・・と思いきや、行ってしまいましたたらーっ(汗)
体育賓館2階にある『阿里巴巴』。インド料理店です。
出張帰りに連れ出すなんて鬼嫁だ!って誤解しないで下さい。ダンナさんの希望です。

CIMG4896.JPG

変な時間に行ったためか土曜日なのにガラガラ。
ていうか、どの時間に行ってもココはいつも空いてない?

過去に2回ほどインド出張したことのあるダンナさん。
そのときの過酷な出張内容&カレー三昧の日々を思い出しちゃうからって、どんなに「食べたい!」って言っても「もうインドはいい」と頑なに拒まれていました。
しかし、ここのナンが美味しいという噂を聞いていたので、昨年無理矢理連れて行ったら、インドビールビール片手に思い出話に花が咲く咲く。
しまいには「美味しいねぇ。毎週来てもいいくらいわーい(嬉しい顔)」だって。
思い出は“美化ぴかぴか(新しい)”されるんですねぇ。

CIMG4898.JPG CIMG4901.JPG CIMG4902.JPG

本日はサラダ、チキンカレー、なんかの肉団子(チーズとクリームのソースに入ってた)、ガーリックナン、タンドリーチキンを頂きましたるんるん
サラダのドレッシングがちょっと甘かったです。ナンはやはり美味しい黒ハート
ただ数ヶ月前にメニューがリニューアルされたので、ナンもカレーも種類が減ってしまったのがガッカリ。チーズナンとか何気に好きだったのに無くなっちゃったしなぁバッド(下向き矢印)

あ、そうそうアリババに行かれるときはコレを必ずお持ちくださいexclamation

CIMG4905.JPG(表) CIMG4907.JPG(裏)

コレとは阿里巴巴の名刺です。裏の右側に書いてありますが、コレを持っていくとお食事代が10%引きになりますぴかぴか(新しい) (但しお酒代は含まず)
体育賓館の1階ロビーor2階のお店前の立て看板に付いているので、そこで入手してください。(写真撮るの忘れたたらーっ(汗)
寒い天津の冬雪、懐くらいはちょっとばかり温かく行きましょう猫

『阿里巴巴』詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年12月16日

修学旅行へ

いつものように学校ビル&お食事レストランを終えて帰ってくると、妹からメールが届いていました。
私のメールに返事をくれたんじゃなくて、自らメールをくれるなんてすごく嬉しいわハートたち(複数ハート)

今日から修学旅行なんだそうです。
メールには写真が添付されていました。

051216_1135~0001.jpg 051216_1306~0001.jpg

大阪城とお好み焼きかな?
空が真っ青だぁ。天気が良さそうでなによりるんるん
思う存分楽しんできてもらいたいものです。

修学旅行は、大阪・神戸・京都をまわるそう。三都物語ですねぴかぴか(新しい)
妹の高校はクラス単位で修学旅行先を選べるのに、この三都を選ぶとはなかなか渋い高校生だわ。

お土産は何かな〜
・・・お姉ちゃんにお土産ってあるのかなぁ?
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月15日

娃哈哈の八宝粥

先日、中国人朋友から「美味しいよ」と勧められたので購入してみました。

インスタントの八宝粥です。
CIMG4884.JPG 

すでに出来上がっているお粥が缶に入っています。
砂糖入り(写真左)と砂糖ナシ(写真右)があり、今回は砂糖ナシを食してみることにるんるん

CIMG4887.JPG 量はだいたい丼に一杯。

見た目は小豆粥のようですねぇ目
冷たくても暖かくても食べられるようですが、器に盛ってレンジでチン!して頂きました。

食べての感想。
無糖を食べたはずなのに甘っ!
なんで?!と思って缶をよ〜く見たら、キシリトールが入っていましたバッド(下向き矢印)
そうだよねぇ、“無糖”って書いてあるだけだもんねぇ。
キシリトールは糖じゃないしぃ。
しかもキシリトールは原材料の表示順番が純浄水の次に書いてあるたらーっ(汗) そりゃ甘いはずだわ。
(中国も原材料は多い順に表示するのかどうかは知りませんが)

CIMG4893.JPG

調べてみると“安賽蜜”も甘味料のようです。初めて知りました〜
中国産のダイエットコーラにも使用されているみたい。

一括表示を見ないで食べたのでインパクトがありましたあせあせ(飛び散る汗)
餡子が苦手な私には、最後まで食べるのは辛いものがありましたが(でも食べた手(チョキ))、おしるこ好きの方にはイケると思いますぴかぴか(新しい)
同じ匂い(?)を感じましたから。

さーて、砂糖入りの方はどうしようかな。
もしかしたら砂糖入りのほうが甘くないのかなぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年12月14日

久々の再会

今週初めから、ダンナさんの会社の方が日本から出張に来てまして、今日までずっと天津でダンナさんと一緒に仕事をしていました。
出張者だから泊るのは街中にあるホテルホテルです。
でも今晩夜から、その方とダンナさんは夜行列車電車に乗って、別の地に出張に行くんです。
もちろん今晩はホテルに泊らないので、チェックアウトは当然今朝。
乗る予定の夜行列車は23時発。
就業時間が終わってから夜行列車に乗るまで、どこで時間を潰すか・・・
悩むことなく、我が家家に来て頂きました。

実はこの方、日本ではダンナさんより私と仕事で接する機会が多かった方なんです。
おかげで時間潰しに来た頂いたはずが、私の(?)良い話し相手に変身グッド(上向き矢印)
もちろん顔見知りなので「お久しぶりです〜」から始まりました。

フツーに会ってフツーに話していたので、そろそろ駅に向かわなきゃというとき「いってらっしゃい」とか「お仕事頑張ってください」とかではなく、危うく「また遊びに来てください」って言いそうになっちゃいましたたらーっ(汗)
いかんいかん、彼は日本からの出張者。
しかも彼らはこれから仕事のために出かけるんだったあせあせ(飛び散る汗)

ダンナさんが出張に行ってしまったので、また束の間の独身生活です。
夜はの字になって寝かせて頂きますぴかぴか(新しい)
(大の字になれるかな〜? 私ってばお行儀がいいからなぁ)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月13日

運命(?)の出会い

今年ひじょーにお世話になってる龍頭クリニックの歯科病院
担当の先生に、日本で歯科医療費を請求するための書類メモを作って頂いたのですが、ちょっとばかし気になる点があったので、年末の一時帰国に間に合うように、今日の学校ビル帰りに寄ってきました。

龍頭クリニックといえば、そう、今「★家族四人で中国留学日記★」のジャイトン母さんが通院されています。

ママりんさんは今日診察日なのかしら?と思いつつ、受付の椅子に座って先生を待っていると、ちょうど診療を終えた女性が入ってきました。
あ、あれ?? もしかして?! 私のアテにならない直感が働きましたひらめき

でもその女性と受付の方が話しているとき、「○○さん(名前)」と「留学生」という直感を確実にする言葉が聞こえてきます。
やっぱり、ママりんさんだーーー黒ハート
私が龍頭クリニックにお邪魔してたのはほんの10分足らずだったのに、お会いできるだなんて運命ですぴかぴか(新しい)

でもそこから私の頭の中は真っ白。
話しかけてもいいかなぁ、でも突然すぎて驚かれるかなぁと思っていたのに、気がついたときには「もしかして・・・」と話しかけてましたあせあせ(飛び散る汗)
私から話しかけておいてなんですが、超緊張していた(舞い上がってた?)ので口から出る言葉は支離滅裂ふらふら すごくお恥ずかしいところをお見せしてしまいましたたらーっ(汗)

ママりんさんはニコニコした素敵な方でしたぴかぴか(新しい)
次は突然お会いしても落ち着いて話せるように頑張りますぅ。

はて?“次は”とは??
はい、熱いものを口にすると、沁みる箇所があるんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
気になるようなら、年明けからでも通わなきゃぁバッド(下向き矢印)
日本にいる頃は数年に一度しか行かなかった歯医者、なんで天津に来てからちょこちょこ行ってるんだ?!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月12日

バタバタしてました。

なんだかんだで今年も残すところ、あと3週間を切りましたね。
早かったなぁ。今年の私は何をしてたんだろう?
日々時間を無駄にしてるので、もったいないオバケが出てきそうですモバQ

さて、そんな私も今日はバタバタしてましたダッシュ(走り出すさま)
パンが食べたくなったので、せっせとパン作りファーストフード
発酵やら焼いている合い間をぬいつつ、ちょこちょことお掃除。
しかも、年賀状のデザイン編集&印刷をしながら。

ちょっと落ち着いてからは、賞味期限が今日までの牛乳と、明日までの生クリームと、とっくの昔に切れているレモン果汁があったので、流しに捨てるのももったいないし、初めてリコッタチーズを作ってみました。
十分食べられますが、とてもお見せできるようなものになりませんでしたたらーっ(汗)
ヨーグルト状に固まっちゃってた生クリームを「ま、いっか」で無理矢理使ったのが敗因かしら?!

実はパンも失敗しました。何故だ?!
ということで、以前作ったバナナブレッドを載せておきたいと思います。

CIMG4790.JPG

今日作ったのと写真は全然関係ありませんたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月11日

古文化街

年末年始に一時帰国&鹿児島に帰省するので、今日はダンナさんとお土産探しに古文化街に行ってきました。

CIMG3293.JPG CIMG3295.JPG
(昨年の写真です。今回は手を抜いた)

アパートから外に出たときは、「そんなに寒くないね〜良かったね〜」なんて話していたのに、古文化街に着いたら建物の間を吹き抜ける風台風で、超寒〜〜いふらふら
中国人だけでなく、みなさんダウンのフードを被っていましたよ。

古文化街は、チャイナドレスやその布を使った小物、絵(水墨画、水彩画など)、刺繍、翡翠の置物、切り絵など中国っぽいモノから、プラモデルや凧までも売ってるお店がたくさん並んでいるから、日本へのお土産探しにはもってこい。
ただ、冬は超寒くて長居できないから「今年は早めに行こうね」って言って出かけたのに、ブログをアップしようと写真を探してたら、撮影日が昨年と同じ日付でビックリ目 全然早めに行ってないじゃん。
よねキチ家、学習能力が無さすぎあせあせ(飛び散る汗)

いろいろ面白いものが売られているので、当初の目的“お土産”以外にも自宅用にいろんなものを買っちゃいます。
今年の自宅用には、カレンダーと絵。
桂林の風景が描かれたアート水墨画の絵(縦120cm×横65cmほど)が美しくて買ってしまいました。ダンナさんと意見が一致したので即決です。
掛け軸になっていたので、上下を切ってもらい、新品の額に入れてもらいました。

我が家のリビングは、少林寺拳法の格好をした置物があったり、万里の長城の置物があったり、ダンナさんの趣味のギターが2つもあったり、クリスマスツリーや、50cmほどの大きさのウサギまでいたりしますが、その脇に、桂林の絵。

CIMG3301.JPG
(ウサギです。昨年、古文化街で買った。発泡スチロールでできてます)

このウサギと桂林の絵が同じ部屋に・・・。
よねキチ家、統一感も無さすぎあせあせ(飛び散る汗)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

帰りまーす。

かわいい私用の連絡事項です。
昨日ブログの中で“年末年始に一時帰国する”と書いて、日本にいる友人の誰にも帰国連絡をしていないことに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

えーと、12月27日〜1月7日まで一時帰国します。
<12月>
27日  北京⇒日本
<1月>
1日   私側の親戚が集まって新年会ビール (今年は総勢何人だろう?)
2〜5日 鹿児島に帰省。
6日   食料買出し&出国準備
7日   日本⇒北京⇒天津(移動でオシマイ)

1月の予定は身動きが取れないほどハッキリ決まっていますが、12月の詳しい日程は決まっていません。
ただ、先日出産した友人&赤ちゃんに会いに行く、夏に会えなかった友人と会う、日用品の買出しなどを考えているから、いっぱいいっぱいですバッド(下向き矢印)
(あっ、お母さん!お世話になるんだから、実家のお手伝いするよ!!)

友人たちに「次に帰ってきたときに会おうね!」と言いつつ、いつも約束が守れなくてごめんなさいふらふら
今回もすでにお誘いを断っている方々がいるので、これ以上予定を入れられません・・・
口ばっかの人間になってしまいそうなので(もうなってる?!)、今後は軽はずみなコトは言わないようにしますぅ。

いっそのこと1ヶ月くらい帰りたいなぁ。
・・・許されないだろうなぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2005年12月10日

男の料理。

今日は珍しくダンナさんが夕飯を作ってくれましたぴかぴか(新しい)
とは言っても、主菜、副菜・・・ではなく、煮物のみ。

自分で冷蔵庫を確認して、足りないものを買出しに行ってました。
「ヒマだーヒマだー」と言ってたので、なんとなーく「じゃ夕飯作って」って言っただけなんですけど。嬉しいわ〜ハートたち(複数ハート)

CIMG4880.JPG

こちらがその煮物グッド(上向き矢印)
大根、人参、鶏手羽先、干し椎茸が入ってます。上に乗ってるのはネギです。
本人曰く「一緒に煮た生姜がポイントひらめき」だそうです。
実はこの煮物を作ってくれたのは2回目(1回目は昨年)なのですが、2回ともよく味がしみこむまで煮てあって、とても美味しかったでするんるん

ダンナさんが作り終わった後、他のおかずを作ろうとキッチンに入ったら、調味料が恐ろしいほど減ってましたあせあせ(飛び散る汗)
どうやって作ったんだexclamation&question

********

今日は嬉しいニュースが日本から届きましたるんるん
昨日、お友達が無事に女の子を出産したんだそうですぴかぴか(新しい)
写真つきのメールをもらったので、さっそく保存しちゃいました手(チョキ)
今も1人で眺めてはニマニマニマニマわーい(嬉しい顔)してるよ〜

早くママにもこの子にも会いたいナァ。
年末年始に一時帰国したときは絶対に会いに行くからね〜!!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国的生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

