2006年01月31日

上海最終日

いよいよ天津に帰る日です。

次に上海に来れるのはいつだろう?ということで、食べ収めに行っちゃいました。

CIMG5119.JPG

美仕唐納滋』、そう、ミスドです。
実は4日間の上海滞在中、2回も行っちゃいきました黒ハート 天津でも食べられるようにお持ち帰りもしちゃいました手(チョキ)
だって、この方この方も美味しそうに載せてるんだもん。影響を受けやすい私は食べたくなっちゃうよー

CIMG5119.JPG

あ、写真は1人分じゃありませんよ。2人分です。
旦那さんが私より甘いもの好きな人で良かった〜!

そして暖かかった上海から、まだ真冬の天津へ
帰りは中国東方航空飛行機を利用しました。

CIMG5178.JPG

機内食は豚肉の炒め物、セロリの和え物でした。
なかなか美味しくいただけました。

アッという間に上海旅行もオシマイ。
旦那さんの粋な計らい(なの?)で、なんと天津に帰るこの日が私の誕生日バースデー・・・。
世の男性は「(旅行の)日にちをずらして上海で祝おうよ!」とか言うくらいはしない?
せっかく上海に行く機会があったんだしぃ。
ま、昨年の結婚記念日を忘れたツマが言うのもなんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

こうして最終日はフツーに天津に帰り、フツーに1日を終えました。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記

2006年01月30日

上海3日目

昨晩からの悲劇が続く3日目が始まりました。

この日は出張でちょこちょこ上海に来る旦那さんお勧めのワンタン屋さんがあるということで、張り切って朝からタクシー車(セダン)で移動です。

CIMG5130.JPG

が・・・ お休みがく〜(落胆した顔)
日頃から「美味しいんだよ〜」と聞いていたので、今回の楽しみの1つになっていたんですけどねぇ。
中華料理屋さんは春節といえども意外と開いていたんですけど、さすがに個人経営のお店はやってなかったかぁぁ・・・とガックリもうやだ〜(悲しい顔)し、近くのパン屋さんで朝食を済ませました。

そして、今度は私にとってのメインイベント(?)
日本人が経営している『蜂蜜屋』というハチミツ屋さんですグッド(上向き矢印)
ここのカステラ&ハチミツは絶品!と聞いていたので、絶対行くべし!と思っていました。上海の情報誌“Concierge”を見るとプリンも自慢って書いてあるし、店内でお茶喫茶店もできるようなので、すっかり私の想像は広がっていましたるんるん しかも無休って書いてあるしハートたち(複数ハート)
10時の開店と同時に入ろうと少々早めに着くように行きました。

CIMG5134.JPG CIMG5135.JPG

が・・・ またしてもお休みがく〜(落胆した顔)
本には無休って書いてあるのにーー!!ちっ(怒った顔)
どうしようもないので、隣にあったDVD屋さんで海賊版DVDCDをヤケ買い。
まぁ、事前に開店してるか確認しない私も悪いんですけどねぇ。
あまりのショックにしばらく黙っていたら、旦那さんが「今度の出張時に時間があったら買ってきてあげるよ」とのお言葉。旦那さんありがとう黒ハート 

ちょっとテンションがあがり近くにあった『上海芸林盲人按摩園』という按摩屋さんへ。

CIMG5138.JPG

やってましたひらめき ここもガイドブック本に載っていたんです。有名店なのかしら?
上海の按摩屋さんの基準は知りませんが、とても清潔な店内でしたよぴかぴか(新しい)

CIMG5146.JPG CIMG5139.JPG

足を置く台の下に、水道やら薬湯を入れる桶が設置されていました。
が、盲人按摩のお店のはずが、私を担当してくれた方は目が見えてたようです・・・けど?
(旦那さんの担当は盲人の方でした)
ちなみに足裏マッサージ足で60分60元(約900円)。比べちゃいけませんが天津より時間が短くてお値段高めです。

蜂蜜屋』さん、『上海芸林盲人按摩園』さんがある地域は、日本人に住みやすそうな街になっていました。(たぶん古北っていうとこ)
地域内に日本食材のお店はあるし、クロネコヤマトもあったりして、あまりの便利さに腰を抜かしそうになりましたよ〜。

その後の様子はここをクリック!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2006年01月29日

上海2日目

上海2日目は宿の移動から始まりました。
せっかくだからとホテルビルを変えてみたんです。
2日目からは華山路にある『静安賓館』に移動。こちらも何気に★★★★の老舗ホテルです。

CIMG5111.JPG CIMG5106.JPG

この静安賓館、主楼と西楼があります。
主楼はスペイン風の建築様式で趣のある落ち着いた印象の建物ですが、西楼はフツーのホテルなので、宿泊のときは西楼がお勧めです。

部屋によりけりだと思いますが、通されたお部屋はめっちゃ広かったです。
ベット以外にこんなにスペースがあるなんて〜ハートたち(複数ハート)
日本式にいうと「相撲がとれる」、中国式にいうと「卓球台がおける」くらいの広さでした〜

荷物を置いた後、買い物へ。
今回、上海旅行をするにあたって、旦那さんの会社の方からいろいろアドバイスを受けました。「ここは絶対行った方がいいよ〜」というところ、淮海中路にある『襄陽服飾礼品市場』です。

CIMG5117.JPG

天津市内にある曙光里市場より、スケールがデカイ!
お店の数は700店舗以上あるそうです。置いてあるものは服ブティック、バッグカバン、アクセサリー、時計、ゴルフ用品ゴルフ、靴くつなどなど。バッタモノも山ほどありました。

私たちが着いたときは、時間も早かったので人もまばら。
おかげで客寄せがすごいすごい。自分の見たいお店に着くまで何人の人に声をかけられることか。その手を振りほどいて、いろいろ買って来ました。
っつーか、長居しすぎましたたらーっ(汗) お昼休憩のほかは、ずーっといましたもんあせあせ(飛び散る汗)
買い物好きのオットを持つと、ツマは大変ですバッド(下向き矢印)

まだまだ続くよ〜 ここから悲劇は始まるのだ。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2006年01月28日

上海1日目

春節の予定がなーんにも決まっていなかった我が家、春節の10日ほど前に思い立って上海に行ってきました。

そのときは今更チケット飛行機取れるのかなぁ、我が家のようなオノボリサンがたっくさんいるかもしれないしって思ってました。

でも心配する必要は全くなかった・・・

CIMG5009.JPG

私たちが乗った上海航空の機内はガラガラだったんですたらーっ(汗)
お好きな席に乗り放題〜揺れるハート

天津空港のチェックインカウンターへは離陸40分前に着くように行ったのに、私たち以外の人は既に搭乗も済ませた後だったらしく、「急いで!急いで!」とせかされてしまいましたバッド(下向き矢印)
初めてです、空港に着いてから10分後には座席についてたのって。
結局飛行機は出発時間の20分前には離陸ダッシュ(走り出すさま) 好きだなぁ、こういう適当さるんるん

CIMG5008.JPG

機内食はこんな感じでした。(写真の右下がスパゲッティです)
ご飯と麺が選べたので、麺を選択。塩で味付けされたスパゲッティと焼いた肉。なかなか美味しかったですよグッド(上向き矢印) 他に渡された小箱には、乾燥梅やらザーサイやらおつまみ系が入っていました。

今回のお宿ですホテル

CIMG5011.JPG

初日だけは豪華に外灘近くの南京西路にある『和平飯店』に宿泊ぴかぴか(新しい)
★★★★★の老舗ホテルです〜! こんなに星が多いとこに泊るのは初めてるんるん

写真の右が北楼、左が南楼です。私たちは北楼に宿泊。
部屋からの景色をほんのちょっと期待したのですが・・・中庭しか見えなかったぁ・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お部屋は小ぢんまりとしてて、清潔&使い勝手が良い感じでしたグッド(上向き矢印)
インターネットができるパソコンが設置されていたのにはビックリexclamation
ま、やるヒマないんですけどねぇ・・・

まだまだ続くよ。読む気力のある人はココをクリック!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2006年01月27日

春節の予定

明日は、いよいよ旧暦の大みそかになります。
明後日が、中国のお正月です。
今でさえ、待ちきれずにフライングの爆竹を鳴らす方が多いんです。大みそかの晩夜から、天津市内はアチコチで鳴る爆竹の音でうるさくなることでしょうバッド(下向き矢印)

今年のこの時期は最大9連休という会社もあるようで、このときをチャンスと帰国されたり、旅行に行かれたりする在中外国人は方が非常に多いようです。(ちなみに旦那さんの会社は7連休)
我が家はというと・・・明日から31日まで上海に行ってきます。
帰国するわけでもなく、遠出するわけでもなく、何とも微妙な場所・・・ふらふら
どうせ旅行するならババンと遠出したかった・・・
たぶん買い物三昧になると思いますが、楽しんできたいと思いますグッド(上向き矢印)

では、よいお年をるんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年01月26日

魔の水曜日

昨日は魔の水曜日でした。
ブログにくっ付けてるカレンダーを見ると、今月はものの見事に水曜日に更新していませんたらーっ(汗)
家にいたらもちろん話題が乏しくなりますけど、出かけていても話のネタになるようなことにめぐり合えない・・・。

書くことが思い浮かばない日は割り切って更新しなければいいんですけど、カレンダーを見ると色の変わってない日がやけに気になっちゃうんですふらふら (更新するとブログ内でリンクされるので色が変わるのだ)
そのプレッシャーがあるからこそ、手書きの日記は1ヶ月程度しか続かない私もブログだと半年以上も続けられるんですけどねぇ。

こんなブログごときで「書くことがないー!」って思うんだから、物を書く職業の方は大変だぁ! あーよかった、作家とかにならなくて。(なれないって!)

********

暗い(?)話で終わりそうなんで、昨年旦那さんが青島出張時に買って来てくれたお土産でもアップしておきますねグッド(上向き矢印)
青島のカルフールで見つけたそうです。

CIMG3689.JPG

これはたこ焼なんだそうです。
国が変わると、ずいぶん物も変わっちゃうのね〜
「おい、違うだろっ!」と各自で突っ込んどいてくださいあせあせ(飛び散る汗)

食べてみたらカワハギのような味がしました。
残念ながらたこ焼味でもありませんでした・・・
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年01月24日

O'smile

また『O'smile』に行っちゃいました。
前回行ったとき、パスタにするか、肉系にするか悩んだんですよ〜〜
で、そのときはカルボナーラを選んだので、今日は肉系でぴかぴか(新しい)

真昼間から黒胡椒ソースのかかったステーキをいただいちゃいましたグッド(上向き矢印)
選べるスープはオニオンスープにしました。

オニオンスープが美味しかったです。
煮込んで煮込んでトロトロになった玉ネギがたまらない黒ハート
話すのを忘れて食べることに集中させていただきました。
こういう生活してるから太るんですよねぇふらふら

ということで、夜夜はキムチ鍋です。
「寒いから」が理由です!
「ヘルシーだから」とか、「お腹が空いてないから」とか、「ダイエット効果のあるカプサイシンを摂取することに期待してる」わけではありませーん!(言い訳)

このお店のデザートメニューはよく見ませんでしたが、バナナサンデー(写真を見るとプリンアラモードのお皿に乗ってるように見えるけど)とかありました。
このお店、お茶しに行くのもいいかもしれませんね。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月23日

一九、二九、三九・・・

今、学校ビルの先生は旧正月を家族と過すために実家に帰省されているので、臨時の先生に習っています。
この臨時の先生、授業の初めにいつも中国にまつわる小話をしてくれるんです。
先週の授業の初めに聞いた話ですが、へぇぇと思う話がありましたひらめき

中国では、冬至から9日ごとの期間に分けて、春への進み具合を表す数え方があるんだそうです。
 一九二九  不出手    (手が出せない)
 三九四九  氷上走    (氷の上を歩く)
 五九和六九 河辺看場柳 (川の側に柳が見れる)
 七九     河開     (氷が融け始める)
 八九     燕来     (ツバメが南方から来る)
 九九加一九 黄牛遍地走  (牛が畑を耕しだす)

一九は、冬至から1回目の9日間、二九は2回目の9日間・・・という風に数えていくんだそう。
昨年の冬至は12月22日だったので、12月22〜30日までが一九、12月31日〜1月8日が二九ということになります。
春になったらオシマイで、また今年の冬至から数え始めるんだそうです。

そうやって数えていくと、ちょうど今は四九になります。
確かに氷の上を歩くどころでなく、みなさん滑ってますたらーっ(汗)
(実際は昨年からそういう光景を目にしますがあせあせ(飛び散る汗)

この通りにいくと、あと3週間後には氷が融け始めるのかな?
暖かい春が待ち遠しくなりますねるんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年01月22日

天津GREE若手会

昨晩夜、旦那さんとはらけんさん主催の天津若手会に初参加してきましたるんるん
会場は、賓館西路にある『武之助』という広島風お好み焼きのお店。

CIMG5002-1.JPG
(何で私が撮ると美味しそうに見えないんだ?)

喋って、食べて、飲んで、で楽しい夜を過させていただきましたぴかぴか(新しい)

今回はたまたま天津ブロガーが多かったんだそうです。
おかげさまで、料理の写真を撮り忘れずにすみました(笑)
人前で堂々と料理の写真を撮れるのも嬉しいかも〜

今回のような居心地が良くて楽しい飲み会の雰囲気って久しぶり。
アッという間に時間が過ぎていきました。

幹事のはらけんさん、お疲れさまでした&ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
ぜひまた参加させていただきたいです。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年01月21日

何を作ろう?

毛糸を買ってみました。
先日帰国した際に買おう買おうと思っていたら、時期外れかなかなかいいのが見当たらなかったんです。
なので今日、小白楼に行ったついでに毛糸屋さんに寄り、毛糸を購入グッド(上向き矢印)
編み物にハマりそうな予感がしたので、まとめて2巻きを購入。対照的な色を選びました。

CIMG5006-1.JPG

日本だと毛糸って1玉で値段がつきますよね〜
今日買ったお店は、500gで68元(約1000円)。グラム売りです。
2巻きで500gだったので、ちょうど68元。
そういえば値切るの忘れた〜 私としたことがったらーっ(汗)
ちなみに1巻きでマフラーが編める長さだそうですよ。(オジサン談)

さーて、何を編もうかな。(といっても鈎針でしか編めないんだけど・・・)
あ、もちろん自分用にでするんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年01月20日

O'smile?

今日はビックリ!
みぞれ交じりの雪の中、めげそうになりつつも何とか学校に行ったら、授業が始まっても生徒が私を含めて2人!!
みんな一時帰国をしたりで、もともと少ないのは知っていたけど、残ってるメンバーも風邪を引いたりでお休みだったんですバッド(下向き矢印) 結構長く通っているけどこんなに少ない日は初めてだなぁ。

どうなることかと思ったけど、先生含めて和気藹々と授業をしましたよ。
終わってみれば、少人数も楽しいかもるんるん

授業後はランチしてきました。
馬場道と西康路の交差点にある『O'smile』です。
もしくは『欧詩麦 法式庭園休閑西餐庁』かなぁ?
名刺をもらったんだけど、お店の名前がイマイチ自信がない〜
壁に書いてあった名前と違う気がするんだもん。

コースを頼むとお値段高めですが、パスタを頼むとサラダ&パン&スープつきで48元(約700円)、炒飯だと38元(約550円)くらいでした。
スープはメニューの中から選べるのが嬉しい!

私はカルボナーラとコーンクリームスープ、友人はジェノベーゼらしきパスタとオニオンスープを注文しました。
美味しかったですよ〜黒ハート
ただジェノベーゼらしきパスタをちょっと食べさせてもらったら、不思議と香菜の香りが。
バジルだとばかり思ってましたが、細かく刻んだ香菜も入ってたんです。うーん、不思議な味だ。

店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとできましたぴかぴか(新しい)
昨日に引き続き喋る喋るあせあせ(飛び散る汗)・・・また長居をして帰りましたたらーっ(汗)

『このお店』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月19日

ブログって素敵!

今日新しくお友達ができました手(チョキ)
ブログに載せているアドレスを見て、メールをくださったんです。
その方は偶然にも同じ年ぴかぴか(新しい)
今通っている学校、同じ会社の奥様方、天津に来てからいろいろな人にお会いしましたが、同じ年の人に会うのって実は初めてです。
タメというだけで、妙に親近感が沸くものですねぇわーい(嬉しい顔)

お昼前に待ち合わせをし、体育賓館内にある阿里巴巴でカレーランチ。
お店に迷惑じゃないか?というくらい、長居してしまいました〜
初めて会ったの?ってくらい、よく喋ってたんですよ〜(私が)

昼食後、その方は私と会った翌日に一時帰国されるということで、2人してお土産用のお茶を買いに行きました。
1月号のJINの習い事特集欄に載ってる、キレイな先生のいるお茶屋さんです。
何種類ものお茶を試飲していたら、買う予定のなかった私まで買ってしまったわたらーっ(汗)
だって美味しかったんだもん。
(でもどーする?今我が家はお茶1年分くらいの在庫を抱えてるかも?!)

会う前は緊張でいっぱいでしたが(何気に小心者)、お会いしてよかった〜るんるん
すごく楽しい1日を過させてもらっちゃいましたハートたち(複数ハート)
ぜひぜひまた遊んでね〜黒ハート

思えば昨年夏、3日間メールをしないと様子を心配してくる実家の母&C国の動向に敏感でちょくちょく安否確認(?)してくれる友人向けに、私はこのブログを始めました。
(それにしては私の近況より食べ物中心のブログなんだけど)
ブログを始めてしばらくしてから、あることがキッカケでメールアドレスを載せ、今回のような出会いがあったんです。
面倒くさそう〜って思いつつ始めたブログだけど、今はブログって素敵だぴかぴか(新しい)って思うようになりました。(←ゲンキンな奴)

嬉しい出会い話のシメにこれ?って感じですが、今日はこれしか写真を撮らなかったので載せちゃいます。
もしかしたら初めて見るかも目 これも出会い?

CIMG4999.JPG
コオロギ?キリギリス?さんです。お茶屋さんにいらっしゃいました。お食事中に撮影しちゃって失礼しましたバッド(下向き矢印)

【追加 1/25】
この虫くん。コオロギだと思い込んでいたので、後日確認してみました。
名前は中国語では“{虫国}{虫国}{ノレ}”、発音は“guo1guor”だそうです。日本語ではキリギリスでした。
しかーし!図鑑を調べてみるとキリギリスの体は緑系。そういえば昔話のアリとキリギリスに出てくるキリギリスさんも緑色!
ついでにコオロギの体も調べてみると、写真のような色でした。
先生の勘違いなのかなぁ?
どっちが正しいんだーーー!!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年01月17日

大上海

学校ビル帰り、お昼ご飯のお店を新規開拓すべく、『大上海』という上海料理のお店に行ってきました。
どこ?それ?と思う人も、和平超市とくっ付いているお店といえばピーンとくるかもしれません。

以前はこのお店、日本料理と韓国料理を混ぜ合わせたようなお店でした。
だから注文した料理が出てくる前に、小皿に入った惣菜がたくさん出てきます。
当時は目の前の水上公園東路が工事中だったし、タクシーもほとんど通らなかったせいか、お昼時に行ってもお客さんは少ない・・・
これじゃ危ないなと思った矢先に潰れてしまったようですバッド(下向き矢印)

お店が新しくなって、たぶんまだ2ヶ月も経っていません。
この日は、お客さんもポツポツと入っていました。
上海料理ということで、私たちが注文したのは、
 ・小龍包
 ・上海菜泡飯(雑炊のような感じです)
 ・山芋とベーコンの炒め物
 ・青菜の炒め物
 ・湯園(ゴマ餡入りの白玉団子)
 ・豚肉と湯葉(?)の料理
 ・蟹入り団子のあんかけ
だいたいこんな感じです。

気になるお味は・・・?
どれをとっても重慶道にある『上海年代』の方が美味しいかな〜どんっ(衝撃)
居心地はよかったんですけどねぇ。『大上海』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月16日

美国加州牛肉面大王

もうすぐ春節ですね。
昨年の春節は、海を2つ越えてロスアンゼルスに行ってましたぴかぴか(新しい)
春節、ロスアンゼルス、春節、ロスアンゼルス、春節・・・と考えていると思い出すことがあります。

それは・・・

CIMG2200.JPG

市内でよく見かける『美国加州牛肉面大王』(美国:アメリカ、加州:カリフォルニア州)
中国人朋友が好きなので、昼食時たまに連れられて行ってました。
昼食時の店内は中国人でいっぱい!

CIMG2242-1.JPG

牛肉の角煮、香菜、稲庭うどんのような麺。これが牛肉面です。
味付けも中国っぽいですけど、クセが強くないのでフツーに食べられます。

でも食べながら、いつも疑問でした。
なんでアメリカ? 牛肉を使ってるから??
じゃ、なんでカリフォルニア州? 有名だから??

中国人朋友は、このお店の本店がアメリカのカリフォルニア州にあると信じていました。
その子のご主人(日本人)が「あるわけないじゃん」と言っても、「絶対ある!」と言い合っちゃうとかバッド(下向き矢印)

そこで昨年の春節前、カリフォルニア州ロスアンゼルスに行く私は彼女から「確認してきて!」と依頼を受けたんです。そのときも「絶対あるはずだからexclamation×2」の一点張り。

結果、ありませんでしたバッド(下向き矢印)
報告したら「何で?!」や「探した方が足りないんじゃないか」と言われましたが、私から見たってお店の雰囲気、味、客層、どう見ても中国独自のものに見えるんだけど・・・

あれから1年、彼女は今でも「本当はアメリカにあるはず」と思ってるのかなぁ。
今度聞いてみよーっと。
(結局今でも何でアメリカのカリフォルニア州が店名に使われてるのかわかりません)
posted by よねキチ | 天津 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月15日

古畑任三郎ファイナル

お正月に一時帰国していたので、その間にビデオ録画しておい(てもらっ)た“古畑任三郎ファイナル”をこの週末にまとめて見てます。
ま、無理に録画してこなくても、来週あたりには海賊版のDVDCDが出そうですけど。

このドラマ、結構好きでテレビ放送やってるときから見ていたんですけど、ついにシリーズの最後を迎えるんだそうですね。
それだけに犯人役の人も豪華ぴかぴか(新しい)
1日目が、藤原竜也くん&石坂浩二さん
2日目が、野球選手のイチローさん
3日目が、松嶋菜々子さん
今のところ、1&2日目を見ました。

あまり細かく書いてしまうとネタバレになってしまうので、サラ〜ッと。
1日目の、藤原竜也くん&石坂浩二さん。
見るまでは「何で犯人役の人が2人いるんだろう??」って思ってました。
見ていても共謀する様子は全くないし。
でも途中で、ん?ん?ん?な出来事が起きると、今までワザとらしい行動をしていた方の裏が見えてきて・・・面白かったです。
角砂糖を使ったトリックは勉強になりましたし。(何の?!)

2日目の、イチロー選手。
ちょっと謎解きに無理がありました・・・
イチロー選手の泊ってるホテルの駐車場で事件が起きて、被害者が持っていたホテルのマッチが湿っていたことから、事件当日加湿器を借り出していたイチロー選手が犯人として浮かび上がってくるんですけど、加湿器の動いてる姿を見ると、マッチが湿るくらいの勢いナイしバッド(下向き矢印)(っつーか、マッチまで水蒸気が届いてない)
それ以前に、犯行現場で素手でマッチのケースを触るなんてこと考えられないしバッド(下向き矢印)
(指紋を採取する前は、必ず白い手袋してますよねぇ)
古畑さんだから許されることなのか??と突っ込みながら見ましたよ(笑)

気になるイチロー選手の演技は、ドキドキを誘いましたけどフツーでした。

あと残すところは3日目の松嶋菜々子さんの回。
これを見てから、今日の行動に移りたいと思いまするんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ&映画&本&音楽

2006年01月13日

○子

更新が滞ってしまいました。
決して、風邪のぶり返しでダウンしていたのではなく、ちょっとドラマにハマっていてパソコン自体にあまり向かわなかったんです。
今慌てて過去を振り返り、更新してますたらーっ(汗)(1/15)
心配かけていたらスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

********

学校ビル帰りに『○子』という日本料理屋さんに行ってきました。
(イイ話ではないので、あえて伏字にしてみました)
今一時帰国中の方が、日本に帰国される前、みんなのお昼ご飯にと割引券をくださったんです。
80元分有料。お昼ご飯で使うとなると、ありがたい額です。
もうすぐ有効期限が切れそうだったので行ってきましたグッド(上向き矢印)

ココはなんともまぁ、中国時間なお店でした。
学校が終わって、移動して、多めに余裕を考えてもお店に到着したのは12時少しすぎ。
注文が終わったのは、遅くとも12時半にはなってなかったと思います。
が、料理が出てきたのは1時半過ぎ・・・
最後の料理(定食)が出てきたのは2時になるんじゃないかというくらいの遅さでした。
中国では催促しても、だいたい「馬上(すぐよ)」と言われますよねぇ。
でもそうは言っても全然すぐじゃない・・・
もしかして1つ1つ作ってるの?!ってみんなで冗談で言ってましたが、本当にそう思えるくらいに遅い。

料理人の方々が風邪で大量にお休みだったんでしょうか。
それとも、昼だから料理人の人数が少ないのかなぁ。
(もしくは夜の準備しながらだったとか)
いつもこんなペースなんだったら、さすがにもう行きたくないなぁ。

帰るときに、また割引券をくださいましたが・・・誰か持って帰ったのかしら?!
いつも必ずもらう名刺も、今日はコロッと忘れて帰っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月12日

日本へのお土産

もうすぐ春節なので、在津日本人の方は一時帰国される方が多いと思います。
(我が家はこんなに間近になっているにもかかわらず予定がナイあせあせ(飛び散る汗)

そこで、今まで日本にいる友人へのお土産にして好評だったものをご紹介します。
それは・・・コレだ!

CIMG4868-1.JPG

この食べ物の名前は知りません。
中身は唐辛子、ゴマ、ピーナッツが入ってるオツマミみたいな感じの食べ物です。
“エビ入りタイプ”もあります。他社製品もあります。
唐辛子が入ってるからってそんなに辛くはなく、ピリ辛程度です。
この写真を見て「あ〜!」と思った私の友人知人。そう、アレですよ。フフフドコモポイント
結構人気で「また買ってきて〜!」と頼まれもするんですよ。

コレは食べ始めると止まらないんですよぉ。
でも食べすぎには注意してくださいねモバQ 結構腹持ちいいですから。

CIMG4866-1.JPG

親戚にも配るため、我が家はこんなタワーが2つもできるくらい買って帰ります。
今回持って帰った数は、計35個・・・かなり重かったそうですバッド(下向き矢印)(旦那さん談)
お店でまとめて15個買ったら笑われたそうですバッド(下向き矢印)(旦那さん談)

ちなみにスーパーで置いてある場所はお菓子コーナーではないんです。
家世界だと、芝麻醤とか、肥羊鍋の素が置いてあるあたりです。

ぜひ試してみてくださいるんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月10日

武之助

久々に学校ビルに行ってきました。
移動を含めると12日間、中国語から離れていたたし、天津に帰ってきてからもたいした言葉を使っていなかったので、学校に行く気が起きませんでしたバッド(下向き矢印)
が、今日休むとずっと行かなくなりそうなので無理矢理出席。
中国語がわかるのかと、ドキドキ揺れるハートで汗をかきながら授業を受けてきました。

学校が終わってから、久々にみんなとお食事。
天津ブロガーの中でも話題になっていた『武之助』に行ってきました。
確かココは換気が良くないんだよなぁと思って店内に入ったら、昼間だからか入店したときは澄んでいましたよ。
帰るときは噂の通り霧霧がかっているようでした。
天津は霧が多い街だからねぇ〜(違う!違う!)
でも昼間だからこんなもんですみましたが、夜は霧濃霧霧なんでしょうねぇ。

この日は運悪く、広島風お好み焼き屋にもかかわらず「やきそばがナイ」とのことだったので、肉玉うどんチーズコーンという長い名前のお好み焼きを何度かかみながら注文し、頂きました。
お好み焼きにうどんって不思議な組み合わせでしたがなかなか美味しかったですよグッド(上向き矢印)
うどんが入っちゃってるので、かなりボリュームがあります。
完食した私は夕飯の時間になっても全くお腹がすきませんでした。
4人で3つくらいの量がちょうどいいのかな。

換気対策ができたとの情報を得たら、今度は夜に行ってみたいと思いまするんるん
それまではお昼かな〜

『武之助』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月09日

お知らせ

すでに何回かココのブログで記載しましたが、現在C国(敢えて伏字)ではSeesaa blogが規制されてしまっているので、ブログを見ることができません。
年末年始、日本に帰ってる間に復活してるかな〜なんて思ってたら甘かったようですたらーっ(汗)

Seesaaが見れないということは、利用している私のブログはもちろんのこと、かの有名な『生協の白石さん』のブログもC国国内からは見ることができないんですもうやだ〜(悲しい顔)

どうにか手を打たねば、と考えた結果、Seesaa blogが復活するまでの間、私のブログはSeesaa blogココログの2本立てで更新していこうと思います。
(偉そうに書いてますが、ただコピー&ペーストするだけです)
Seesaaが復活したら、ココログは停止してSeesaaに戻ります。

参考までにココログで書いたブログはこちら
 次項有 http://yonekichi2.cocolog-nifty.com/blog/

Seesaa blogにコメントいただいた場合、私のブログに訪問してくださる在中日本人の方々のために、ココログの方にコピーさせて頂きますのでご了承ください。
不都合がありましたら、遠慮なく私までお申し出ください。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年01月08日

帰ってきてまーす。

昨日、無事に天津に帰ってきました。
が、昨日の朝から何となくあった喉の痛みが悪化バッド(下向き矢印)
家に着いた頃には、話すのも辛いくらいの痛みになっていました。
熱は微熱程度しかなかったのですが、大事をとって20時には就寝。
起きたのは今日の10時・・・。計14時間も寝ていましたたらーっ(汗)
(ちなみにお昼寝もしちゃいました手(チョキ)

おかげさまで、昨晩は話をするのも辛いくらいだった喉の痛みが、今朝にはフツーに話せるようになりました。(それでもまだ痛いんだけど)
天津に帰る直前に、実家の母が「安売りしてたんだけど持ってく?」とくれたVICKS Dropsがこんなすぐに役に立つとは思いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
お母さま、ありがとうハートたち(複数ハート) 帰りのANAバスバスの中から舐めていたよ〜


ということで、天津には帰ってきていますが、不在の間に頂いてたメールのお返事が少し遅くなりそうです。
急いでお返事しますので、しばしお待ちを〜
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

