2006年04月30日

生鮮館

今日の天津は暑かったですね〜
今日まで旦那さんがお仕事だったので、午前中は1人フラフラとジムに行ってきました。
そこで掃除兼お留守番と思われるオバチャンが温度計を指差しつつ、「今日は室内は26℃だけど、外は30℃あるわよ!」だって。
さすがにそんなにないだろ〜と思いつつ、「へぇ」と返事しておきました。

30℃はないだろ〜と思ったけど、それなりに暑い日だったので、夕飯はお刺身だ!と思い、4/20にオープンした『生鮮館』のある奥林匹克大厦(オリンピックタワー)へ。
今回2回目にして初めて気がついたんですけど、お店の外に『本日2時入荷』ってお知らせの看板が出てるんですねぴかぴか(新しい) 嬉しい心使いだぁるんるん
入荷の時間を見計らって行ったので、お寿司お刺身はまだ豊富にありましたよ。今日は5点盛りで48元(約720円)のお刺身を購入手(チョキ) 残念ながら今日は“鯛のあら”がありませんでした〜〜ふらふら

帰り道にフト思ったんですけど、お刺身お寿司系は店内の冷蔵庫に出てる分だけなんですかねぇ?
某焼肉屋の店長さん(この方がココのスーパーの店長さんと思っていいのかしら?)がいらっしゃったので、詳しく聞いてみればよかったなぁ。

天津に初めてきた頃は、パックに入ったお刺身が買えるだなんて思ってもみませんでした。うれしいぃ黒ハート
これから夏だし、ちょくちょく通いそうです〜ハートたち(複数ハート)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月29日

先に言ってよ〜!

月末なので、いつものように光熱費の請求がやってきます。
過去に変な請求(2005/10/31の日記参照)が多かったので、細かいチェックは欠かせません。金額の問題じゃなくて、数量メーターの読み取りミスの金額を支払わされるのが悔しいんですちっ(怒った顔)

今月の請求額に対しても異常な点アリ。
ふぅぅダッシュ(走り出すさま) 何度目の異常だろう??
3月は健康診断などがあり、1週間ほど一時帰国したはずなのに、熱水の使用量がいつもと同じ量ってどういうこと? しかも熱水が出なくて使えない日もあったのに〜! ウチはそんなに無駄遣いしたんですか?
それとも、またメーターの読み間違いかよ〜!キー!!o(`ヘ´)O☆と思い、旦那さんに再調査を依頼してもらおうとおもったら・・・ん?1トン当たりの料金がいつもより高い気がする?!

ん?ん?と思いつつ、過去の請求書と比べてみたら、ナナナント!熱水の基本料金が先月の2.2倍!
ゲッ、マジィ?と思い、念のため確認してもらったら会社の担当の人が私たちに伝えるのを忘れていたんだそう・・・・・
そういうことは先に言おうよぉ、アパートの人をまた疑っちゃったじゃない・・・

それにしても基本料金って、一気に2.2倍に値上がったりするものか?
値上がっても安いんですけどねたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月28日

お知らせです。

なぜか昨晩からHotmailのサイトにつながりません。
マイページのトップ画面には何とかつながっても、画面を切り替えると「ページを表示できません」の悲しい文字が・・・

Hotmail宛てにメールをくださった方々、ちょっと返事が遅くなっちゃいます。ごめんなさい。


【2006.4.28 追記】
Hotmail、朝には無事つながるようになりました。
お騒がせしました。

しっかし、一体なんだったんだろう・・・?
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月27日

夢の学食

昨日はlapakoさんにお誘いいただいて、ゆうさん、ツインズくんとともに、夢の学食デビューをしてきました。
kumichiさんもご一緒する予定でしたが、、、復活されましたか〜?

私は自称シャイなので、昨日も最初はちょっと緊張。
しかし大学構内を歩いて食堂に向かっているときの、ツインズくんの「大学ってどこにあるの〜?」という言葉に笑い、解されました〜。

lapakoさんのブログを見ていると、食堂の1Fから3F、全て美味しそうな学食でできているので、全部の階を制覇したくなりますが、初学食のこの日は一番シックで落ち着きのある雰囲気の3Fで学食を頂きましたるんるん

CIMG5518.JPG

豆腐の水分を抜いたような薄い皮に、肉とネギを挟んで食べるやつと、チンゲン菜と椎茸を炒めた料理です。
リンゴの飴がけは・・・すっかり写真を撮るの忘れました(汗) アレは料理が出てきた瞬間が勝負だから、余裕がないのは仕方ないかな(言い訳)
どこもこれも美味しかった〜黒ハート
「1人で全部食え!」って言われたら余裕で食べられそうでしたよ。

食事を終えた後はツインズくん誘導の元、グランドのジムにあるようなマシーンもどきで食後の運動。
食べた直後なのに、若者2人はすごいスピードでグランドの奥まで走る走る。
さすがにオバチャン(私)は追いつけません・・・

その後は古文化街と鼓楼へ。
大人ばかりで行くときと違って、小さい子が一緒だと目線が変わって、違った意味で楽しいですね〜。おぉ、こういうものもあったんだぁと、普段は全然気が付かなかった魅力を再発見ひらめき
鹿児島にいる甥っ子たちも、こういうのを喜ぶんだぁとツインズくんたちに勉強させてもらっちゃいました。

lapakoさんも日記に書かれていましたが、古文化街を歩いているとき、またまたじぇすけ。さんにバッタリ遭遇。いろんなところ(2/22の日記参照)でお会いしますねぇ。

この日は楽しくてアッという間に時間がすぎちゃいました。
lapakoさん、ゆうさん、ありがとうございましたるんるん
ツインズくんたち、私と遊んでくれて&頑張ってたくさん歩いてくれてありがとう!
ぜひぜひまた遊んでくださいねハートたち(複数ハート)
kimuchiさん、次はぜひご一緒しましょう〜☆

昨日1日、関西出身の方々に混じっていたせいか、私の中に“関西弁”が入り込んだらしく、家に帰ってから普通に話しているつもりが、旦那さんに「何か話し方が変だよ?」と突っ込まれてしまいました。
決してマネしているわけじゃないんですけどねぇたらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月25日

使えない携帯

昨年9月、夫婦揃って携帯電話携帯電話を買い換えました。
写真が撮れる、2つ折りの、日本と変わらない大きさのNEC830。
日本では人気だけど、中国では不人気のNECふらふら

今まで使っていたのは、いつの時代の?っていうような古ーい型だったので、これからは携帯メールで写真のやり取りができる!と喜んでいたのでいたのですが・・・

なぜか写真つきメールの受信ができない・・・
なぜか写真つきメールの送信もできない・・・

携帯を使いこなせてないんじゃなくて、設定の問題。
携帯電話会社と、携帯自身に設定が必要らしく、私ではとてもとてもできそうになかったので、この間旦那さんの会社に行ったとき、会社の中国人の方にお願いをしました。

携帯電話会社に問い合わせたり、説明書片手にいろいろイジくること2時間。できるようにならなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

NECは操作が複雑らしい。だから不人気だったのかなぁバッド(下向き矢印)
このままだと写真を撮っても携帯の中に残るだけかいっ!と悔しく思っていたら、同じ機種を持っている方から、ナイスな情報を教えてもらいました♪
携帯電話の付属品のコードをつなげば、パソコンに画像が落とせるんだそう。

こりゃ、いいこと教えてもらった〜るんるんとCD-Rをパソコンに入れ、早速設定開始!
アクロバットリーダーで出てくる中国語の説明書を、辞書片手に読んで設定を試みたら、2日間もかかってしまったたらーっ(汗)
でも、これからは外出中にデジカメを忘れても、携帯電話のカメラで対応できるわ〜いるんるんと思ったのも束の間、インストールには問題がないはずなのに、なぜか説明書のようにうまく稼動しない。

うーん、何の原因があるんだろうか。
まだまだ写真を撮っても携帯の中に残るだけ。
私にこのナイスな情報を教えてくれた方は、何の設定もしないで写真つきメールのやり取りができてたのにぃ!!

ちょっと力が抜けたわ。ふぅダッシュ(走り出すさま)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月24日

勘違いの季節

どんな寒がりさんでも、さすがに今は、冬の間ズボンの下のはいていたパッチを脱いでると思います。
そのパッチを脱いだことで、あれ?何だかGパンがゆるくなった・・・って、ほんの一瞬でも勘違いをしてしまうオオボケな私。
一枚脱いだんだからゆとりがあるのは当たり前だー!と自分自身に突っ込みを入れ、なるべく気を緩めないようにしているんですけど・・・

最近更に太った気がする・・・・・(汗)

昨年、この“ズボンのゆとり”に安心して1年を過したら、その年の冬には、同じズボンの下にパッチを履くのはちょっと・・・なくらい太ってしまったので、今年は気合いを入れてジムにも通ってるんだけどなぁ。

もしかしてジムに通ってることで、安心しちゃってるのかしら?
うーん、更なる気の引き締めが必要だ!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月23日

Pizza Hillできるんですか?

昨日、『韓尚宮』へ行く前に、上谷商業街をうろうろしてたら、驚くものを発見。

CIMG5493.JPG CIMG5494.JPG

とある空きスペースにポスターがたくさん貼ってあったんです。
その前を特に気に留めずに歩いていましたが・・・ 見たことのあるロゴが目に入りました。

CIMG5494-3.JPG

それは『Pizza Hill
永安道にあるのは、過去のJINでも紹介されて有名ですよね。
でも何故ココにポスターがたくさん?
2号店でもできるんでしょうか??

私としては大歓迎なのですが。実際のところ、どうなんでしょう?
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月22日

韓尚宮 その2

天津甘ガエルのカエルさんお勧めの大醤湯を食べに、またまた上谷商業街にある『韓尚宮』に行ってきました。ブログで確認したら、先週に続いて2週連続で行ってました(汗)

CIMG5499.JPG CIMG5495.JPG

今日は旦那さんと行ったので、迷惑を顧みず写真撮りまくりです手(チョキ)
前回は正面から入ったので、よくわかりませんでしたが、実はこのお店は3階建てだったんですね。
1階の奥には子供が遊べるスペースがありました。子供連れでも安心だー。

CIMG5497.JPG

前回5人で行ったときは、15種類もの惣菜が出てきましたが、今回は9種類。こういうのって人数にも比例してるんでしょうか?? となりのテーブルの3名様も9種類だった・・・

CIMG5498.JPG

して、気になる大醤湯。
メニューには“石鍋醤湯”とありました〜。このお店ではこういうのかな。
カエルさんの仰るとおり、辛くなくて食べやすく、中にはカニ、エビ、アサリ、イカなどの魚介類が入ってるからダシの旨みがタップリ出てて美味かった〜黒ハート ご飯が進む進む。

旦那さんが食べた冷麺も美味しかった揺れるハート
あとは生牛排も頼み、苦しくなるくらいまで食べて帰りました。
やっぱり韓国料理は美味しいわ。今年も韓国行きたーい!連れて行けー!(こっそりブログを読んでる旦那さんに向けて言ってます)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年04月19日

AQUA

以前、天塔モトクラシ★日記のkimuchiさんが体験レポートを書かれていた、AQUAのエステに行ってきました。

CIMG5485.JPG

私も同じくムージンさんを指名したかったので、1人でこっそりと・・・
最初は双子のように建っているビルの反対側の棟に入っちゃうし、住所に書いてある通りの8階に着いても、お店の看板が出てなかったので、間違って別の部屋に入っちゃったらどーしよーとドキドキしましたが、ドアを開けると写真で見たとおり、中国とは思えないとってもオシャレな空間が広がっていました。

ムージンさんと相談しつつ、4月中は半額ということで230元(約3450円)のコースをお願いしました。半額だから実際の支払いは115元(約1725円)。
すごく丁寧だし、チョー気持ちいい♪と途中ウトウトして記憶を無くしてたら、アッという間に時間が過ぎていきました。
シメのパックをしている間、肩や腕のマッサージをしてくれるのも嬉しいですねるんるん

終わってみたら顔はシットリ、肌のハリもいつもと違う感じ!
また歳のサバをよみ始めようかな〜。

時間はだいたい125分かかりました。
丁寧だから? 私の顔の面積が広いから?
深く考えないようにしたいと思います・・・たらーっ(汗)

半額って今月いっぱいなんですよねぇ。
また来週行っちゃおうかな。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(7) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月18日

予定通り

昨日のジムの影響で、筋肉痛が発生どんっ(衝撃)
朝起きたら体のアチコチが痛いふらふら

私ってばまだまだ若いのね♪っていうんじゃなくて、余程の運動不足のせいだと思われる・・・
だって、昨日家に帰ってきて、しばらくしたときには「筋肉痛になりまーす!」って体が信号を出してきたんだもん。
その日のうちに出てくるなんてぇぇたらーっ(汗)

今日の学校帰りのお昼ご飯は、今も机を並べて勉強しているクラスメイトはもちろん、今は同じ学校に通われてない方々も合流してお食事&お喋りしてきました。
いつもなら楽しい時間のはずが、今日に限っては辛い時間でした・・・
ジムのおかげで、お腹も筋肉痛なので笑うたびにイタタタタ。ずーっと笑いっぱなしだったので、ずーっとお腹を押さえてた気がします。

次の授業の後も同じメンバーでお食事会。
そのときまでには筋肉痛が治ってるといいなぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月17日

ジムる。

駐在したら太るという噂の中国。
噂の通り、時間が経つに連れて成長していってますたらーっ(汗)
自分の中のmaxにかなり近づき、これはヤバイ!と焦ってきたので、思い切ってジム通いすることにしました。

私、こういうのは友達に誘われて始めた〜とかだと途中で挫折しちゃうんですあせあせ(飛び散る汗) 共倒れだって簡単にしちゃうし。
自分の中で考えて決めたことしか長続きしない。だから、今回のジム通いは長続きする、はず。(こんなこと言って、挫折したらどうしよう〜)

久々にマシーンを使って、体力&筋力の低下も実感しちゃいました・・・がく〜(落胆した顔)
今日は初めて行ったので、トレーナーのお兄さん(絶対年下だけど 笑)にマシーンの使い方を教えてもらいながらだったんですけど、あまりの腕力のなさにマシーンを動かせなくて笑われるし(汗)
「どこを重点的に細くしたいの?」と聞かれ、どこにしようかな〜と体のアチコチを確認しながら触ってたら「多すぎ」って再度笑われるし(汗)
ふん、少しずつ筋力アップ&体を引き締めていくからいいもんパンチ

今年の夏もノースリーブを着れるように頑張りますっ!!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月16日

紀庄子はどうしたの?

多くの天津らんまんズの方がブログに載せられているように、この日はマラソン大会くつ
今更ですが、私も通行止めにハマったうちの1人です。

CIMG5475.JPG

写真を撮ってるブロガーさんはいるんだろうか?と思いつつ撮影していたら、天津らんまんズの会長も撮られておりました。いつもデジカメを持ち歩いてるのは私だけじゃないんだ〜とホッとしちゃいました(汗)

友誼路の家世界に行く予定が、紫金山道から歩いて行くのも億劫だったので、諦めて近くにあった“紀庄子”へ行こうとしたら・・・あれれ?名前が変わってる??

CIMG5477.JPG CIMG5477-1.JPG

この日が、初紀庄子ー!のハズだったんですけど。
昨年秋に開店したばかりなのに、もうオーナーが変わったんですかねぇ。相変わらず中国って回転速いなぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月14日

韓尚宮

今日は学校帰りに、上谷商業街にある『韓尚宮』という韓国料理のお店に行ってきました。

CIMG5470.JPG

韓国語読みするとハンサングン・・・・・“チャングムの誓い”由来なのかしら?
お店では定番の石焼ビビンバ、海鮮チヂミ、牛しゃぶ風の鍋を頂きました。
まだできたばかりだからお店はキレイだし、食器も中々かわいいし、店員さんの格好がチャングムの中にでてくる衣装と同じだし、気になる料理も美味しい黒ハート

店長と思われる女性は、超セレブに見える方でしたぴかぴか(新しい) 上品な感じるんるん でも中国語はほとんど話せませんたらーっ(汗)

上谷商業街、チョロッと食事をしたいときに寄ると選択肢が多いので便利です。
もっといろいろなお店がオープンしないかなぁ。『韓尚宮』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年04月13日

恐れ入りました。

昔から語学が超苦手な私としては、母国語以外の言葉を自由に話せる人って尊敬しちゃいます。
それが学校で習った〜とか、塾で習った〜とか、留学してた〜とかじゃなく、独学だけで身につけたのならもっともっと。

先週、とある場所から乗ったタクシーの運転手さんがそういう方だったんです。学校帰りにクラスメイトの家経由で帰ったら、車内に残った私に対して発した言葉が「さっきの日本人?」

挨拶、数字、「日本好き」程度を言える人はたくさんいる。でも文になってるとは・・・
どの程度わかるんだろう?と思いつつ「うん、そうだよ」と答えたら、「あなたも日本人?」だって。

その後も話せば話すほど、日本語が上手。
「私は頭悪いから日本語上手じゃない」って言うけど、その時点で上手だってば(汗)
運転手さん曰く「日本が好きで、日本語が好きだから自分で勉強してる」んだそうです。その後、日本語で話を続けバイバイしました。

こんなに上手な人はもう滅多に会えないんだろうな〜なんて思ってたら、一週間経たずして、また会った・・・・・というか、何と同じ人!(だいたい同じ場所から乗りました)
タクシーのシートに特徴があったので、なーんとなく覚えてたんです。
あれ?あれ?と思いつつ、行き先を告げてから「日本語話せる?」って中国語で聞いたら日本語で返事が返ってくるし。
やっぱり同じ人だ(汗)
「私を覚えてる?」っていうと「覚えてる。○曜日!」って、運転手さんまで私を乗せたことや曜日まで覚えてたし。なんか嬉しくなっちゃう♪

「また日本語教えてね」
2度目に乗ったときはそう言われてバイバイしました。
自分で日本語を勉強して、日本人と話して、この運転手さんは少しずついろんな表現を覚えていくんだろうなぁ。ほんとほんと、恐れ入りました。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月12日

会っちゃったん♪

★家族4人中国留学日記★のジャイトン母さん&姉さんにお会いしちゃいました。ぐふ黒ハート

今日はもともとお友達と会う約束をしてたのですが、ちょうど昨日ママさんからお友達の元へ連絡があったらしく、ママさんと私は会いたがってるけどすれ違ってるのを知っていたので、キッカケを作ってくれたんです。お友達に感謝ぴかぴか(新しい)感謝ぴかぴか(新しい)

して、ランチしてきました。
女4人が集まると喋る、笑う、喋る、笑う、喋る、食べる、笑う・・・・・
チョー楽しい忙しさるんるん

ジャイトン母さんとは昨年末に、某歯医者さんでバッタリお会いして以来でした。(12/13の日記参照)そのときはあまりお話できなかったので、今回ゆっくりお話できて嬉しかったですハートたち(複数ハート) でも久しぶりという感じがしない・・・ いつも会ってる感じ? 恐るべしブログパワー。

ジャイトン姉さんは初めてお会いしましたが、何でだろ〜、全然緊張しませんでした・・・ すごーく親しみやすいハートたち(複数ハート) ママさんに対する数々の突っ込みがナイス! そしてあの若さであのシッカリ度に感心。惚れてしまいそう揺れるハート

ランチしながらの2時間程のお喋りじゃ、とてもとても足りません。
ぜひまた遊んでくださーい!

ここでお喋り魂に火が点いたのか、解散後、お友達とお茶屋さんに行っても喋り続け・・・ それでも足りなくてイトキンでお茶しながら喋り続け・・・ よくアゴを動かした1日でした。アゴが発達するわたらーっ(汗)

CIMG5469-1.JPG

帰りに津匯広場の前を通りかかったら、でっかいGパン発見!
ビニールでできてるのかと思ったら、ちゃんとデニム地でできてるようでした。
世の中にはこんなに足の長い人がいるんですねぇ。(違う違う、サムイから!)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月11日

久々の社会人

いろいろな偶然が重なって、チョロッとお仕事してきました。
お仕事っていうとカッコイイけど、まぁ、お手伝い程度ですねバッド(下向き矢印)

たまたま、私が天津に引っ越してくるとき、
たまたま、旦那さんの(私も勤めてた)会社で新しく始まった仕事を、
たまたま、天津の会社に経験した人がいなくて、
たまたま、それは私が在職中に経験したことのある仕事だったので、天津にくる前から総経理(社長)から頼まれてたんです。

当初は「(天津に引っ越してきた年の)秋に始まるからヨロシクね」って言われてて、引っ越してきた翌週には日本から出張者が来て打ち合わせも参加したんだけど、なんだかんだでその仕事が始まったのは、なんと今週! 予定の1年半後かいあせあせ(飛び散る汗) おかげで、ちゃんと仕事を覚えてるのか自信なかった・・・・・(汗)
とは言っても今さら断れない話なので、昨日、今日は旦那さんと一緒に家を出て、会社に行ってきました。

久々の仕事は緊張しましたぁふらふら
でも実際に仕事をしたり、現場に入ったりすると、その空気がたまらなく懐かしくて心地よい。
忘れたと思ってたことでも、体が反応するのにはビックリどんっ(衝撃)
たまに大ボケ発言しちゃったけど(汗) 脳は忘れてたってこと?

当初頼まれたときは、本格的っぽい“仕事”な感じを受けたけど、実際は月に数えるほどの回数行けばすみそう。まぁ、お手伝いだからそうなんだけど。始まる直前まで「もしかして、たくさん通うの?!」って思ってただけによかったかな。

“いつ仕事が始まりそう”とか、“どの程度の仕事を頼まれる”とか、もっと早くから具体的な予定を教えてもらえてれば、私の天津生活も違ったものになってたんだけど〜、というグチっぽい話は置いておいてたらーっ(汗)、久々に良い刺激を受けましたぴかぴか(新しい)
次にお呼びがかかるのは、いつなんだろう? 「もう用済み」って言われちゃったりして(汗)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月08日

いざ、天津らんまんズへ!

昨晩、天津ブロガーが集まってできた、『天津らんまんズ』というブロガー会に参加してきました。

天津ブロガー会「天津らんまんズ」


ブロガー会といっても、ただ集まって飲みましょう会とのことなので、旦那さんにも声をかけたら、あいにく別の飲み会があり・・・・・緊張しつつも勇気を振り絞って1人で出席してきました。
会場に入るまで緊張しすぎて手が超冷たかったー

ブロガー会は、半分以上はお会いしたことがない方々なのに、実際にお話しすると、あれ?知ってる人??という感じで楽しかったです。それにいつもネット上で見ている、たくさんの有名人にも会えちゃった〜ん♪ふっふ〜ん♪

1次会の後、一部の方々は2次会に行かれたようですが、私は旦那さんが帰ってきてそうなので残念ながら帰宅。行きたかったよぉぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

旦那さんは用事がなくても「オレ、ブログのことわかんないもーん」って参加を渋っていましたが、次回までに「こういうブログがあるんだぞ」と教え込み、一緒に“らんまん飲み会”に参加しちゃおうと思います。
はい、もちろん私が時間を気にせず、心置きなく楽しみたいためです。帰ってきてから飲み会の話をしたら「いいなぁ」って言ってたし、OKでしょう。

最後になりますが、会長&幹事の天津甘栗丼さん、らんまんズ会員の皆さま方、ありがとうございました♪ とーっても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いしまーす♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月07日

北京で買ったもの。

天津よりも栄えてる都市に行くと、日用品やら食料品やら買いたくなります。
昨年韓国に行ったときは、ごま油やダシを買ってみたり。
春節に上海に行ったときは、天津には無いような日本食材を買ってみたり、オクラを買ってみたり。

今回の北京でもそうでした。
セブンイレブンで食料品の買い物。
フツーにプリンやシュークリームも買いましたが、こんなものもるんるん

CIMG5422.JPG

上海味之素調味品有限公司製造のスープパスタですぴかぴか(新しい)
右がほうれん草入りで、左がマッシュルーム入りです。他にトマト味もありました。
ほうれん草入りを早速頂きましたが、美味しかったですよ揺れるハート

他に買ったものといえば、セブンイレブンではなく故宮の五輪グッズ売り場で買ったものですが・・・

CIMG5423.JPG

サンザシ飴の形をしたボールペンペン
これも一応オリンピックの特許商品のようです。1つ10元(約150円)でした。
面白ーい!と思って即買いしましたが、サンザシ飴の存在を知らない外国人たちが見たら、何のことだかわからないんじゃない?って思うのは私だけ??
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月06日

北京行っちゃいました。

日帰りで北京に行ってきました。
GWに私の両親弟妹が中国に遊びに来るので、観光の下見をしに事前に行っておきたいな〜と思ってたところに、偶然にも同じように考えている方がいてお誘いがあったんです。超ラッキーぴかぴか(新しい)

CIMG5395.JPG

電車で北京に着いて、まず向かうは天安門。
天津は雨雨だけど北京の天気は違うだろう、と思って傘を持たずに行ったのに、北京も小雨が降っていて、天安門の写真を撮る頃にはなんとアラレが!
この先どうなるんだ〜とブルーバッド(下向き矢印)になっていたら、10分ほど降ったアラレのおかげか、じきに雨もあがり、私のテンションもあがってきましたグッド(上向き矢印)

CIMG5399.JPG CIMG5400.JPG

天安門の後は、故宮へ行き、工事中の太和殿(写真左)を見たり、九龍壁の場所を確認したり、故宮の敷地内にスターバックスがあるぅ(写真右)などと感激してました。

そうそう、両親弟妹よ。
故宮を一望できる景山公園は5月下旬まで工事中なんだってたらーっ(汗) はるばる日本から来るのに残念だったねぇもうやだ〜(悲しい顔) たぶん故宮の太和殿もGWまでに工事終わらないと思う・・・ でもガッカリしちゃダメだよ〜! また来ればいいことだしね。(簡単にいう私)

CIMG5404.JPG

王府井では大好きな?マンホールを撮りつつ、お昼は北京ダックを食べに全聚徳へ行き、その後は買い物しまくりました。
今回北京に行ったおかげで、GWはどういうペースでどこを周ればいいか想像ついてきたかな。

そういえば、北京では、どーしてもセブンイレブンに行きたくて、無理矢理寄ってもらっちゃいました手(チョキ)
さすがに店内の写真はありませんが、超日本風な陳列や店員さんの接客に感激ぴかぴか(新しい)
そういえば天津のセブンイレブン1号店の予定はどうなったんだろう・・・

旦那さんが「夕飯は日本料理屋さんの出前でいいよ」と言ってくれたおかげで、あまり時間を気にせず、遅めに帰ることができました。
ありがとう〜揺れるハート これからもちょこちょこと出かけさせてねるんるん(←調子に乗るなって?)
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年04月05日

火鍋の悩み

昨日学校帰りに『小肥羊』という火鍋屋さんに行きました。
つい半年前までは「私は辛いのが苦手ぇ」って言ってたんですけど、火鍋の辛いスープの方を食べた瞬間、魅力に取り付かれてしまいました。
自分でもハマった瞬間がわかるくらい、キター!って感じ。
辛ーいスープで煮た野菜やお肉に、ゴマダレや醤油だれをつけて食べるのがたまらなく美味しい黒ハート

でも悩みがあるんです・・・
私だけじゃないと思う。
他にも「私もそう思う〜!」って人がいる・・・と思う。(自信ナイけど)

それは火鍋のニオイです。
お店に入った瞬間、ちょっと獣臭がしますよね。
席に着いたら、さほど気にならない。
で、食べてるときは「う〜ん、美味しい」と全くに気にならない。

が、お店を一歩出たら、自分がクサイたらーっ(汗)
洋服も、髪の毛も、毛穴からも、全てにおう。
自分からにおいがするんだから、どこへ逃げても意味がない。
そう、そのニオイが苦手なんですふらふら

旦那さんが飲み会から帰ってきて、家に入った瞬間「今日火鍋食べたでしょ!」ってわかっちゃうあのニオイ。自分からのニオイも辛いのに、人のはちょと・・・ねぇ。ましてや白酒やタバコのニオイが混ざって、ニオイ度パワーアップして帰ってきますから。

好きなんだけど〜 好きなんだけど〜 悩めるこのニオイ。
ニオイに弱い私(香水もダメ)は、しばらくこのニオイと行動を共にしてると頭が痛くなってっちゃう。ファブリーズ風呂にでもどっぷり浸りたい気分。
でもでも火鍋はやめられない〜 辛いのぉ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

