2006年05月31日

曙光里市場

今日限りで別の場所に移転してしまう『曙光里市場』(2005.7.14の日記参照)
移転して建物に入ってしまったら売ってるものが値上がりしちゃうので、あわてて行ってきました。

CIMG5767.JPG

いろんな方のブログで“移転する”って内容の日記を見てるはずなのに、この垂れ幕も自分の目で見たはずなのに、この場所からなくなるなんて、まだ信じられないわ〜(T_T)

最終日だからか、ものすごく人が多い。
通路を普通に歩けないし。
明治神宮の初詣ってこんな感じかしら?ってくらい。

こんなにたくさんの人がいたら知ってる人がいても会えないだろうなぁと思っていたら、天津甘ガエルのカエルさんと遭遇。運命的なめぐり合いだぁ♪
でもカエルさんとお話しようにも、同じ場所に立っているはずなのに、人の波でドンドン離されて行く。カエルさん、なんか掘り出し物はありましたか〜?

結局この日の購入品は、ドナルドダックのタオルと、ドナルドダックのマウスパットと、ドナルドダックのネックレスと・・・・・ほとんどドナルド好きの妹のじゃん!!
私のモノといえば、ネックレス2つと秋用のカーディガン1つほどで終わり(汗)
もっと少ない人の中でゆっくり見たかった・・・・・

明日から、旧曙光里市場の周辺に住んでる方々は、静かな生活になるんでしょうねぇ。この辺の渋滞も減るのかな。
新しく移転した方は、混雑が少しおさまった頃に、コソッと覗きに行こうかな。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年05月29日

ハテナバトン

ツイン★ピースのゆうさんから『ハテナバトン』を頂きました。
さっそく(でもないんだけど)いってみよう〜!

1.回す五人を最初に書いておく

ぱんだりあんのまるこさん。バトン返しで(汗)
忙しかったらスルーしてくださーい!

2.お名前は?

「よねキチ」です。
中国では「米吉」になるのか?

3.おいくつですか?
   
サバ読むと27歳! え?ダメ?(‥;)

4.ご職業は?

なんちゃって主婦。

5.ご趣味は?

インターネット。旅行。マンホールの写真収集(笑)
  
6.好きな異性のタイプは?

尊敬できる何かを持っている人。
これは異性に限らないけど・・・

7.特技は何?

どこでも寝られる。
アメリカから帰ろうが、ヨーロッパから帰ろうが、時差ボケを経験したことがないのが自慢!

あと誕生日を覚えるのが得意、らしい。
「林屋ペーさんのようだ」と言われたことも多々アリ(汗)
ということで、今日はオニクの日。
じぇすけ。さんHAPPY BIRTHDAY♪

8.資格は何か持ってますか?

珠算。暗算。普通運転免許。管理栄養士。
あと書くのをためらうような資格をいくつか。

9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きな食べ物 : きゅうり。漬け物。ラーメン。チーズ。ゼリー。
嫌いな食べ物 : 人参。あんこ。ミルクティー。香菜。ゲテモノ。

山椒とジャスミン茶は天津に来てから克服! でもアールグレイはいまだに飲めない・・・

10.貴方が愛する人へ一言? 

家族&お友達へ。
これからも末永くよろしくお願いしまーす♪
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2006年05月28日

夢バトン

ぱんだりあんのまるこさんから、遠い昔に頂いた『夢バトン』
ったく、いつの話よ!?ですね(汗) あーん、ごめんなさい(T_T)
もう天津でやってる人いないじゃん・・・

でもめげずに、れっつらごん!


◎小さい頃、何になりたかった?

小学生のときは、そろばん塾の先生。
あのパチパチとそろばんを弾く“音”が好きだった〜
録音しようかとマジメに考えたことあるくらい。

中学生からは、興味持つのは医療系。
白衣(看護師の白衣じゃない)を着て仕事したかった。
でも脳ミソ&努力が足らず・・・
結局白衣を来て仕事してたけど、医療系じゃなかったもんなぁ。


◎現在の夢は?

健康で楽しく暮らせたらそれでいいです。

 
◎宝くじで3億円あたったら?

まず、今住んでるとこにエレベーターをつける!
30kgのスーツケース、さすがに5階まで持ってあがれません。腰を痛めます。
(私の力じゃ、せいぜい20kg+重いリュックサックが限界)
荷物はスーツケースだけじゃないんだし。
タクシーの運転手さんとか交渉して手伝ってもらおうとしても、断られるんです
あとトイレにウォシュレットも欲しいなぁ。

真面目に活動してるけど、金銭的に活動が大変なボランティア団体や施設に寄付。1億ほどを頭割りでどうでしょう?

一千万ほど使って、宝くじを買い占める。
そしてまた高額を当てたい!


◎あなたにとって夢のような世界とは?

醜い争いのない世界。
弱いものを狙った犯罪がない世界。

自分のことでは、食べても太らない体が欲しい!
せめてこっちに来る前の体型に戻してぇ。
自業自得なのはわかってるけど、お願い(泣)

  
◎昨晩見た夢は?

夢の中で「これって夢じゃん。うわっ、くだらない」って気がついたのはいいけど、起きたら覚えてませんでした(汗)
いい夢を見た翌日に、このバトンをやればよかったかなぁ。


◎この人の夢を聞きたいと思う人は?

10年ぶりに日本で再会したベリーファームのTomobabykaさん。
いかがでしょう? 時間ないかなぁ。そしたら放置してくだされ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

ようやく

昨日、ようやく天津に帰ってきました。
30kgほどのスーツケースと、肩がこりそうなくらい重いリュックサック、その他に成田空港で買ったお酒や食料を持って。

ちょっと睡眠不足が続いていたので、飛行機の中でもバスの中でもずっと寝ていました。昨晩も早めに寝たのに、まだ眠い・・・

日本から帰ってくるときはいつも同じくらいの荷物の量なのに、だんだんと持てなくなっていく私(-_-;)
年々体力が低下していくのを実感します。
あぁ、若さ&体力が欲しい・・・
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年05月23日

10年ぶりの再会

インターネットが普及したおかげで、メールとかで簡単に連絡が取れるようになったおかげで、出会いが増え、文明の利器に感謝している今日この頃。

また感謝すべき日がきました。
学生時代のクラスメイト、Tomobabykaさんと約10年ぶりに再会できたんです♪

キッカケはお互いに登録していた『ゆびとま』という同窓会サイトでした。
登録した当初、いつか連絡が取れなくなった友人と再会できるといいなぁと思っていたら、Tomobabykaさんから、ある日1通のメールが。おかげで連絡を取り合うことができました。

今はお互いに海外に在住のため、会える機会はものすごく少ない。
でも今回、偶然にも同じ時期に帰国してたから会えた〜!

会うまではドキドキ。でも会ったら学生時代にタイムスリップ。
アッという間に時間が過ぎていきました。
また来年、会えたらいいね♪
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2006年05月20日

岩盤浴

なんだか最近“岩盤浴”が流行っていますよねぇ。
アチコチに岩盤浴屋さんができてるようです。

年頃の妹も興味があるのか、情報を収集してきて、聞いてないことまで私に報告。
(たぶん妹は私の説得に成功したら、連れて行ってもらえるのをわかってる。私は妹のスポンサーなのだ^^;)
せっかく日本にいるんだし、面白そうなので2人で『利楽園』という岩盤浴屋さんに行ってみました。

『利楽園』は、1回につき80分で1800円!
専用の浴衣もバスタオルもハンドタオルも貸してくれます。ミネラルたっぷりのお水もくれました。パウダールームには化粧水やブラシもあり、まさに手ぶらで岩盤浴♪

浴衣に着替え、サウナのような熱気がある部屋に入り、石の上に寝ていると面白いくらいに汗がデルデルデルデルデル・・・・・
ベタベタな汗じゃなくて、サラサラな汗だから出た後もサッパリ。身体の中からキレイになった感じ〜♪

効果は体質改善、健康増進、疲労回復などだそうです。
その中でも目を引くのが、“ダイエット効果”
並んで書いてある“美肌”より気になってしまった・・・(-_-;)

1回来たら何kcal分消費するんだろう??って考えちゃう下心バリバリな私。
妹は「肌がサラサラしてるー!」って喜んでたのにねぇ。
まだまだ私の興味は“痩せること”らしい。あぁ、my岩盤がほしいわぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2006年05月17日

実は。

実は、今日本にいます。
ちょっと実家の用事で呼び出しくらいました帰ってきました。
今週いっぱいで用事は済むのですが・・・

タイミング良く、海外に住んでいる友人たちが一時帰国してる&するようなので、来週会ってから天津に帰りまーす。だって久しぶりに会いたいもん。お互いに海外にいるから、今回を逃したら次はいつ会えるかわかんないし。

来週中には帰ります。
旦那さん、その間不自由な思いをさせてごめんよぉぉ・・・って、私のブログ見てないか^^;
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 帰国中の私

2006年05月14日

YY BEER HOUSE

休みの日、お昼に外食することは少ないのですが、今日は珍しくタイ料理を食べに行ってきました。
天津在住の方にはお馴染みの『YY BEER HOUSE』です。
過去にはじぇすけ。さんlapakoさんの日記に登場していたお店です。おっ、まるこさんもデビューしてらっしゃいました。

CIMG5635.JPG

タイ料理といえば、トムヤンクンという単細胞な私。
いいんだ・・・気にしないもん。
ここのトムヤンクンは本場のタイで飲んだのより美味しい〜黒ハート

CIMG5634.JPG

そしてタイ料理を食べに来たのに、ベトナムの生春巻きを食べる私たち。
ベトナムとタイはお隣の国だから、細かいこと気にしちゃいかん。

CIMG5638.JPG

そしてグリーンカレー
ココナッツの味が効いてます。とてもクリーミー。

CIMG5637.JPG

そしてそして以前来たときには、パイナップルが無くて食べられなかったバイナップルチャーハン♪ カシューナッツと鶏肉が入ってて美味しい。

お昼からビール飲みつつタイ料理・・・。
こんな日があっても、たまには良いでしょう。(言い訳)

『YY BEER HOUSE』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年05月13日

第2回天津らんまんズへ

昨日、第2回天津らんまんズの集いがTapasで行われました。
当初屋外ビアガーデンの予定でしたが、この日に限ってなぜか寒く、急遽屋内で行われることに。

昨日は計画通り、旦那さんを連れて行きましたよ〜
時間を気にせず飲め、酔っ払っても連れて帰ってもらえるのが嬉しいわ。

CIMG5629.JPG CIMG5631.JPG

オニオンリング、ラザニアなどなど、美味しかった〜黒ハート 美味しい赤ワインも飲めて幸せ。この日だけはダイエット解禁です。(これ見たら「え?ダイエットしてたの?」って旦那さんに言われそうだ・・・)

今回は第1回よりもリラックスしてたからか、はたまたワインを飲んで酔った勢いなのか、いろんな方とお話できて楽しかったぁ。
6時半に始まったはずなのに、気がついたら10時半・・・。時間経つの早すぎ(汗)

2次会は、倶楽部lapakoへ。
(怪しいお店じゃありません。lapakoさんちです。)
ママが臨時営業してくださいました〜
久々の夜遊びだぁ♪ 保護者の旦那さんありがとう♪♪

こちらでも時の経つのがあっちゅーま。
楽しいと、こうも時間の経過が早いんですねぇ。
喋って笑って忙しかったぁ。

幹事の甘栗丼さん、2次会会場を提供してくださったlapakoさん、お世話さまでした。参加された方々、おかげさまで楽しいひと時を過させていただきました。ホントホントありがとうございます。今後ともよろしくお願いしまーす♪
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年05月11日

前夜祭?

明日はいよいよ第2回天津らんまんズの会合。
その前日の今日、フライングしてまるこさんとお会いしちゃいました♪ くふ黒ハート

前回のらんまんズ飲み会ではテーブルが別だったので、直接お話しするのは今日が初めてに近い状態。でもブログパワーはやはり素晴しい。会った途端「お久しぶりでーす♪」って感じ・・・ 私ってば、ずぅずぅしすぎ?たらーっ(汗)

まずは西湖村大街にある『緑色庄園』で韓国料理のランチ♪

CIMG5618.JPG CIMG5619.JPG CIMG5621.JPG

惣菜食べぇ、チヂミ食べぇ、サムゲタン食べぇ。
もちろん2人で分けて食べましたよ!

そして、kimuchiさんが紹介されていた蜂蜜パンを購入。
(『緑色庄園』の系列店?支店?の『緑色村庄』のお向かいにあります)

CIMG5624.JPG CIMG5625.JPG

さすがにお腹いっぱいだったので、ツマミ食いせずお持ち帰り。
温めなおして明日の朝ご飯です。

その後、DVD屋さんをうろつき、オーダーメイドができるバッグ屋さんへ移動。
お店に並べられている既製品のバッグはチャイナチックなデザインが多いので、まるこさんは良い感じにアレンジしてオーダーされていました。私はジッと我慢。今回は見ぃてぇるだけぇ〜
でもどうしよう〜、出来上がりを見せてもらったら、影響受けて私もまた買ってしまいそうだわ(汗) 悪魔のささやきはやめてぇぇ( p_q)キャー

そして濱江道まで移動し、お茶タイム。
話しても話しても止まらない・・・
さすがに門限が近づいてしまったので、今日は泣く泣く帰宅しました。

お喋りの続きは、明日の天津らんまんズで・・・です。
おかげさまで今日は超楽しかったです♪ ありがとうございました〜
まるこさん、ぜひまた遊んでくださーい♪♪
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年05月10日

第2回天津らんまんズのお知らせ

今年の夏は来るのが遅いかも〜なんて思ってたら、最近すっかり暑くなってきましたね。今日も日中は半袖で十分!(やや気合いが要りましたが)
ようやくビールビールの美味しい季節がやってきた〜黒ハートって感じですねぇ。

ということで、かなり出遅れてますが宣伝です。
あの、天津ブロガー会『天津らんまんズ』第2回が開かれます。

  日時:5月12日(金) 18:30〜
  場所:Tapas(美磁味) 屋外ビアガーデン

ブロガー会といっても、参加資格はありません。
飲み会に興味をもたれたそこの方! ビアガーデンに興味をもたれたそこの方! ぜひ一緒に参加しましょう♪
屋外ビアガーデンは100名以上入るそうですが、早くしないと定員になってしまいますよ〜(まじ?)

参加ご希望の方は、天津らんまんズ会長の天津甘栗丼さん(amaguri_don@yahoo.co.jp)までメールをお願いします。
詳細は甘栗丼さんのブログをご覧下さい。地図もありますぜ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年05月08日

帰ってきました。

昨日、天津に帰ってきました。
父母弟妹が天津&北京にいる間は、お天気にも恵まれて、雨が降ってきたから予定変更!なんてことがありませんでした。
GWの混雑に巻き込まれて、予定が押しちゃうこともなかったなぁ。
(帰りの成田空港でもスムーズだったとか)

旅行自体、私たちの頼りないガイドでも、それなりに楽しんでもらえたようです。
「また来たい」って言ってもらえたのが何よりも嬉しかったかな。
次回の訪中では、他の都市も行きたいねぇ。

旅の詳細については、おいおいアップしていきたいと思います。

********

またHotmailがつながらないようですねぇ。
アクセスしづらいのはC国からだけなのかなぁ?
ご迷惑をおかけしてます〜<(_ _)>
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国的生活

2006年05月05日

よねキチ一家珍道中 3日目

北京観光初日は、万里の長城からスタートです。

どうやって6人で行こう?といろいろ考えた結果、北京グランドスラムさんにお願いして、ハイエースを1台チャーターしました。
同じくGWに万里の長城へ行かれた方から「早朝出発すべし!」とアドバイスを頂いていたので、朝6:00にホテル出発。
ものすごい混雑を覚悟して行ったら、早朝から行動したおかげか「日曜日だから、このくらい混んでるよね」程度の混雑で済みました。

万里の長城の中でもメジャーな“八達嶺”到着。
CIMG5553.JPG

ロープウェイがあった!!
昨年の八達嶺とは大違いでした(汗)(2005.10.23の日記参照)
ここで万里の長城の石を持って帰ろうと話す弟&妹。世界遺産になんてことするーo(`ヘ´)O☆ もちろんやめさせましたよぉ。

CIMG5567.JPG

有名な八達嶺には地味なスタバだってある〜!
これでようやく「八達嶺に行った」って気持ちになりましたわ?!

万里の長城を満喫した後は、北京市内に戻って昼食タイム。
北京コンシェルジュ(北京の情報誌)にも載っていた、王府井近くにある『東華門美食坊夜市』へ。夜市とありますが、昼間でもやってました。

CIMG5572.JPG

羊肉串など肉類の串、イカなど海鮮類の串、野菜串、果物串、サンザシ飴などの串モノから、餃子、焼きそば、お粥、杏仁豆腐など種類は様々。
串モノでは、カエル、スズメ、ヘビ、イモムシなどのゲテモノもたくさんありました。(カエル、スズメは日本の居酒屋でも食べられますね)

弟が・・・・・食べてましたよ。カエルとスズメ。あたしゃ無理だわたらーっ(汗)

午後の様子はこちらをクリック!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2006年05月04日

全聚徳

王府井にある北京ダックのお店『全聚徳』に行きました。
4月に下見に来て料理のチェックとかしたのに、通された階が違ったせいで、メニューも違う(汗) 下見に来た意味ないじゃん!!

ということで、コースメニューを選んでしまいました。

CIMG5588.JPG

涼菜は1人1つずつお皿に盛られてきました。
が、弟のお皿にはブロッコリーが乗ってないとか、大根の付けあわせが乗ってないとか、おいおい、統一してくれや。
でも店員さんに言ったら、すぐに対応してくださいました。

CIMG5589.JPG

菜心のような野菜の炒め物に、何かが乗っています。
木耳に見えるけど、なんか違ーう! 強いていえば、水前寺海苔のような感じ。でもさすがに中国に水前寺海苔は無かろう・・・

CIMG5590.JPG

エビの炒め物。
初日の四川料理でも同じようなのを食べちゃいましたが・・・(汗)
アッサリしてて食べやすいかったわ。

CIMG5591.JPG

たぶん鱈でした。
鱈に衣をつけて、あんかけであえた感じ。
妹がハマってました。

CIMG5592.JPG

得体の知れない不思議な食べ物。
母曰く「棒寒天の溶ける前の状態みたいね」
その言い表し方がマッチした料理でした。

CIMG5593.JPG

そして北京ダック!
「油っこーい」という派と「うまい!」という派と。
大きな声では言えませんが、ガッツリ食べたかった弟は、北京ダックを春巻き状に包まず、オニギリ状にして食べてました。
端っこの席でよかった・・・
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

よねキチ一家珍道中 2日目

旅行2日目の今日は天津観光です。

ホテルのチャックアウトを済ませて、よねキチ家に荷物を置きに来ました。
まだ誰も行動開始しないような時間だったので、アパートの前にはたくさんのタクシーの運転手さんがスタンバイ。もちろんほとんどの人が顔なじみ。
そこへ私と母がやってくると・・・
「あなたのお母さんっ?!すごく似てるー!」と運転手さんたちが近づいて来て笑いながら話す。そんなに似てるのか?

古文化街に移動するときも「似てる似てる」と連呼。
一度言ってくれればいいから(汗)

まだ早い時間だったのに古文化街には結構人がいました。
その中、観光し始めたばかりだというのに、早速お土産購入開始。
ハンコを買ったり、小物入れを買ったり、○○を買ったり。

CIMG5534.JPG

そんな中、草で龍やヘビを作っているオジサン発見。
感激のあまり、父母弟だけでなく、ウチも買ってしまいました。
ちなみに龍10元(約150円)、ヘビ5元(約75元)。
値切りませんでした。
「もともとが安いから値切っちゃ悪いよ」なんだそうです。ま、確かに。

お昼ご飯は天津名物“狗不理包子”。
写真を撮っていたと思ったら、1枚も撮っていませんでした。
私としたことが・・・(汗)

その後は濱江道をブラブラし、アパート近くへ。
母は、普段の私の会話に出てくる市場やスーパーを見たかったんだそうです。見たついでに果物やアイスを買い込み、アパートでちょっと休憩。
北京行きの汽車の時間が迫ってきたので天津を後にしました。

続きを読む
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2006年05月03日

行ってきます!

父母妹は大混雑の中、無事に弟と合流できたそうでするんるん
成田空港からはANAに乗ってくるのですが、パックツアーを利用しているからか、残念ながら北京−天津間を走ってるANAバスには乗れないんだそうですふらふら

ということで、今からお迎えに北京空港まで行ってきまーす。

あっ!『歓迎光臨 よねキチ家御一行様』の幕作るの忘れちゃった〜
ま、大丈夫でしょう(笑)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活

川臨天下

父母弟妹が天津に来たときに食事した『川臨天下』という四川料理のお店。
四川料理って言うと辛いイメージがありますが、実際は辛いのばかりじゃなーい!

この日食べた料理は・・・

・葱油蝦球(名前うろ覚え)
CIMG5528.JPG

エビが大きくプリプリしてて美味しい!
アッという間になくなりました。あまり油っこくなかったです。

・辣子鶏
CIMG5527.JPG

ここの辣子鶏は美味しい!
辛いものの苦手な母がハマった料理です。
さすがに唐辛子は食べません。中に入ってる唐揚げを食べます。

・鉄板山珍牛柳(名前うろ覚え)
CIMG5530.JPG

これも中華料理なの?って感じがする料理。鉄板に乗ってるから、しばらくジュウジュウしてます。
味がシッカリしてて美味しい〜ハートたち(複数ハート)

・鶏肉とピーナッツを炒めてあんかけをかけたような料理
CIMG5525.JPG

妹がハマってました。
黙々とハシでつまんで食べていたなぁ。

・水煮魚(この日は黒魚で)
CIMG5532.JPG

こういう料理があるんだよ〜と話していたので注文しました。
この料理って初めて食べる人にはインパクト大きいですよね?
案の定、「わーい!」と食べていたのは旦那さんと私・・・
水煮魚を食べると白酒が飲みたくなるっ!
美味しかったです〜

・麻団子
CIMG5529.JPG

弟&妹がハマりまくり。
この後の旅行中、何度ゴマ団子を注文することになるか・・・

・回鍋肉と麻婆豆腐
CIMG5526.JPG CIMG5531.JPG

日本でメジャーな中華料理、中国ではだいぶ味も材料も違うんだよ〜ということで頼んでみました。

6人で計8品・・・。頼みすぎ?
さすがに多かったです。
でも家に帰って、レタスの炒め物を注文し忘れたことに気がつきました。アレ、すごく美味しいのに〜『川臨天下』 詳細情報はコチラ!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

よねキチ一家珍道中 初日

5月3日、父母弟妹が中国に遊びにきました。

実家から車で来るといっていた父母妹は、渋滞に巻き込まれずに成田空港に着くのだろうか?、夜行電車に乗った弟は起きられるんだろうか?、などの心配事はありましたが、無事に北京空港で顔を合わせることができました。

父母弟妹が成田空港で合流できたのは、なんと朝6:40だったそうたらーっ(汗)
飛行機の離陸予定時間は10:30頃。めちゃめちゃ気合いが入ってたようですねぇ(?)

北京空港からは、70元バスで天津まで移動。
天津に着いてからは、ホテルまでタクシーで移動。
やはり4人揃って、タクシーの清潔度の低さに衝撃を受けた模様どんっ(衝撃)
いやね、ドアを開けた瞬間、私でも「あら、初っ端からこれの乗せちゃう?」っていうタクシーだったんですけど、さすがに断れないし(汗)
でも今後の衝撃が軽減されると前向きに考えましたわ。

ホテルにチェックインしてから、やや早めの夕食に向かいました。
父の希望で、この日は環湖中路にある『川臨天下』という四川料理のお店です。
ここは美味しくてキレイでお値段もリーズナブルなのでお勧め〜ぴかぴか(新しい)

白酒を「クセがあるね〜」程度の反応で普通に飲んじゃう父ですが、この日は移動疲れもあるし、明日もあるし、みんなで大人しく(?)ビールのみ。
妹は露露(ココナッツジュース)にハマったみたい。

食後は家世界を見学で買い物し、解散しました。

父母弟妹は日本から数々のお土産を持ってきてくれました。
免税店で購入したウイスキー、明太子、漬物、佃煮などなど。
ありがとう〜♪ 大事に食べます揺れるハート
あれ? そういえば名古屋土産がなかったぞ。おかしいなぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記

2006年05月02日

いよいよ。

いよいよ明日から私の父母弟妹が中国に遊びにきますぴかぴか(新しい)
今年のGWの海外旅行者数は約56万5000人らしく、明日は第2回目の出国ピークとか。想像しただけでも恐ろしいたらーっ(汗)

父母妹は千葉から来ますが、弟はなんと愛知県から千葉経由でやってきます。
日本もGWだけど、1日2日はフツーに仕事らしいので、弟は今晩仕事を終えた後、名古屋から寝台列車に乗ってくるとか。
そんな大変な思いまでして、お姉サマに会いたいのね黒ハート(違うって?!)
移動だけで疲れそうだけど・・・ でもまだ若いし。体力あるでしょう!頑張れ〜♪(超ひとごと)

明日は、日本−北京−天津の移動、
明後日は、天津市内を観光してから夕方北京へ移動。
北京行きの汽車の切符は、もちろん購入済み!
北京へ移動してからの行動は、だいたい決めているものの、どの程度の混雑か想像つかないから、行き当たりバッタリ臨機応変で行きましょう〜!
こんなこと知ったら、母は来る前から不安になっちゃうかしらん?(汗)

成田空港は大混雑だと思うけど、頑張って来てくだされ。
くれぐれもパスポートと航空券をお忘れなく〜
posted by よねキチ | 天津 | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国的生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

