2006年04月25日

使えない携帯

昨年9月、夫婦揃って携帯電話携帯電話を買い換えました。
写真が撮れる、2つ折りの、日本と変わらない大きさのNEC830。
日本では人気だけど、中国では不人気のNECふらふら

今まで使っていたのは、いつの時代の?っていうような古ーい型だったので、これからは携帯メールで写真のやり取りができる!と喜んでいたのでいたのですが・・・

なぜか写真つきメールの受信ができない・・・
なぜか写真つきメールの送信もできない・・・

携帯を使いこなせてないんじゃなくて、設定の問題。
携帯電話会社と、携帯自身に設定が必要らしく、私ではとてもとてもできそうになかったので、この間旦那さんの会社に行ったとき、会社の中国人の方にお願いをしました。

携帯電話会社に問い合わせたり、説明書片手にいろいろイジくること2時間。できるようにならなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

NECは操作が複雑らしい。だから不人気だったのかなぁバッド(下向き矢印)
このままだと写真を撮っても携帯の中に残るだけかいっ!と悔しく思っていたら、同じ機種を持っている方から、ナイスな情報を教えてもらいました♪
携帯電話の付属品のコードをつなげば、パソコンに画像が落とせるんだそう。

こりゃ、いいこと教えてもらった〜るんるんとCD-Rをパソコンに入れ、早速設定開始!
アクロバットリーダーで出てくる中国語の説明書を、辞書片手に読んで設定を試みたら、2日間もかかってしまったたらーっ(汗)
でも、これからは外出中にデジカメを忘れても、携帯電話のカメラで対応できるわ〜いるんるんと思ったのも束の間、インストールには問題がないはずなのに、なぜか説明書のようにうまく稼動しない。

うーん、何の原因があるんだろうか。
まだまだ写真を撮っても携帯の中に残るだけ。
私にこのナイスな情報を教えてくれた方は、何の設定もしないで写真つきメールのやり取りができてたのにぃ!!

ちょっと力が抜けたわ。ふぅダッシュ(走り出すさま)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国的生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17075492
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。