2005年08月05日

中国の食べ物

ときどきすごく怖くなるときがありますがく〜(落胆した顔)

先日、中国のビールビールからホルムアルデヒドが検出されたことをブログに書きました。
ちなみに我が家は家では韓国ビール、外では三宝楽(サッポロ)ビールか、「ホルムアルデヒドを使用してません」と否定している青島ビールです。

実はその前の6月には、中国産のカンパチにアニサキスという寄生虫が高頻度に確認されたとニュースになってました。 
このときは、美味しく食べられるお刺身はカンパチくらいなのに、今度からお刺身が食べられなくなっちゃうじゃんexclamation×2と悲しくなりました。

7月には偽物の牛乳が出たというニュースがありました。
なんでも古い革靴足を煮てたんぱく質を抽出し、色と香りをつけて売ってたそうです。
なんともまぁ、手のかかった偽物作りですたらーっ(汗)
完成するまで誰が味のチェックをしていたんでしょうかたらーっ(汗)
実際に飲んでしまった人は、牛乳の味と違うexclamationと気付かれたんでしょうかねぇ?

そして8月に入ってまだ5日目の今日、中国産うなぎに食品への含有が禁止されている、合成抗菌剤のマラカイトグリーンが検出されたというニュースが発表されちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
我が家は2人揃ってうなぎ好きなんですけど・・・
先週食べたうなぎも、もしやexclamation&question

ビール好き、カンパチ好き、牛乳好き、うなぎ好きと我が家の好物にかなり高い確率でヒットしています。
今年の読売ジャイアンツ野球にこの打率の良さを分けてあげたいですね。

もともと中国は農薬をた〜っぷり使った野菜や、成長ホルモンをた〜っぷり使った果物が、とても有名ですぴかぴか(新しい)
中国産以外はほとんど口にすることができない私たちは、これ以上何をされちゃうんでしょう??
9月は何が飛び出すか、楽しみに・・・・・さすがにしたくないですね爆弾爆弾爆弾
安心して食べられるものがなくなるわバッド(下向き矢印) ただでさえ少ないのにぃちっ(怒った顔)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食事処&気になる食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

中国産ウナギから合成抗菌剤、厚労省が検査義務づけ
Excerpt:  中国産冷凍ウナギのかば焼きから、食品への含有が禁止されている合成抗菌剤マラカイトグリーンが相次いで検出され、厚生労働省は、輸入業者に食品衛生法に基づく検査を義務づけた。 厚労省によると、大..
Weblog: ケムステニュース〜化学ニュースサイト〜
Tracked: 2005-08-07 04:33
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。