2005年09月10日

ようこそSAL便!

今日は先日受け取れなかったSAL便の受け取りに郵便局郵便局に行ってきました。
今日はダンナさんも一緒なので、2個ある荷物をどう運ぶかは考えずに行けます。

でも顔見知りの運転手さん(この間とは違う女性)が運転するタクシー車(セダン)に乗れたので、前回同様、郵便局の前で待っててもらいました。

郵便局に入るなり、先日の局員さんと目が合いました目
用件がわかってらっしゃるので、パスポートを出したら何も言わずとも作業してくれます。

大きなダンボールが2つ、奥から出てきましたるんるん
受け取ってサッサと帰ろうとすると、局員さんが何か言ってます。
「1元2角」
え?何でお金が必要なのexclamation&question

どうやら郵便局に荷物が届いてから3日以内に受け取らないと、ショバ代有料が取られるようなんですたらーっ(汗)
郵便局から来た通知書(宅急便用紙の受け取り伝票にハンコが押してあるだけ)に、「三日・・・」て書いてあるのはこのことだったんだ〜ふらふら
いつもハンコがズレてて、どう頑張っても読めなかったんですあせあせ(飛び散る汗)
結局、1元2角(約16円)払って帰ってきました。

ダンナさんとダンボールを抱えてタクシーに戻る途中、運転手さんが慌てて私のところに駆け寄り、運ぶのを手伝ってくれました。いい人だぁぴかぴか(新しい)

運んでる間に思いました。
気合い入れれば2個同時に荷物を運べるかな〜なんて安易に思ってたけど、それはかなり無謀なことだったっていうこと。
(ちなみにダンボールの重さは2個で27kg。ダンボールって滑るから持ちにくいんですたらーっ(汗)
先日は、せっかく来たものの、ダンナさんのパスポートが無くて受け取れなかったけど、中国語や受け取り方や勉強になったから良かったかな。

前向きに考えよ〜っとグッド(上向き矢印)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国的生活
この記事へのコメント
はじめまして。天津まで初めてsal便で荷物を送る予定で調べているもので、質問させていただきたいのですが、sal便では必ず開梱されるものなのでしょうか。また開梱されると数点が盗られると他のHPで見たのですが実情はいかがですか。
よろしければお返事願います。
Posted by bubu at 2007年11月14日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6781995
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。