2006年05月14日

YY BEER HOUSE

休みの日、お昼に外食することは少ないのですが、今日は珍しくタイ料理を食べに行ってきました。
天津在住の方にはお馴染みの『YY BEER HOUSE』です。
過去にはじぇすけ。さんlapakoさんの日記に登場していたお店です。おっ、まるこさんもデビューしてらっしゃいました。

CIMG5635.JPG

タイ料理といえば、トムヤンクンという単細胞な私。
いいんだ・・・気にしないもん。
ここのトムヤンクンは本場のタイで飲んだのより美味しい〜黒ハート

CIMG5634.JPG

そしてタイ料理を食べに来たのに、ベトナムの生春巻きを食べる私たち。
ベトナムとタイはお隣の国だから、細かいこと気にしちゃいかん。

CIMG5638.JPG

そしてグリーンカレー
ココナッツの味が効いてます。とてもクリーミー。

CIMG5637.JPG

そしてそして以前来たときには、パイナップルが無くて食べられなかったバイナップルチャーハン♪ カシューナッツと鶏肉が入ってて美味しい。

お昼からビール飲みつつタイ料理・・・。
こんな日があっても、たまには良いでしょう。(言い訳)

『YY BEER HOUSE』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年05月04日

全聚徳

王府井にある北京ダックのお店『全聚徳』に行きました。
4月に下見に来て料理のチェックとかしたのに、通された階が違ったせいで、メニューも違う(汗) 下見に来た意味ないじゃん!!

ということで、コースメニューを選んでしまいました。

CIMG5588.JPG

涼菜は1人1つずつお皿に盛られてきました。
が、弟のお皿にはブロッコリーが乗ってないとか、大根の付けあわせが乗ってないとか、おいおい、統一してくれや。
でも店員さんに言ったら、すぐに対応してくださいました。

CIMG5589.JPG

菜心のような野菜の炒め物に、何かが乗っています。
木耳に見えるけど、なんか違ーう! 強いていえば、水前寺海苔のような感じ。でもさすがに中国に水前寺海苔は無かろう・・・

CIMG5590.JPG

エビの炒め物。
初日の四川料理でも同じようなのを食べちゃいましたが・・・(汗)
アッサリしてて食べやすいかったわ。

CIMG5591.JPG

たぶん鱈でした。
鱈に衣をつけて、あんかけであえた感じ。
妹がハマってました。

CIMG5592.JPG

得体の知れない不思議な食べ物。
母曰く「棒寒天の溶ける前の状態みたいね」
その言い表し方がマッチした料理でした。

CIMG5593.JPG

そして北京ダック!
「油っこーい」という派と「うまい!」という派と。
大きな声では言えませんが、ガッツリ食べたかった弟は、北京ダックを春巻き状に包まず、オニギリ状にして食べてました。
端っこの席でよかった・・・
posted by よねキチ | 天津 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年05月03日

川臨天下

父母弟妹が天津に来たときに食事した『川臨天下』という四川料理のお店。
四川料理って言うと辛いイメージがありますが、実際は辛いのばかりじゃなーい!

この日食べた料理は・・・

・葱油蝦球(名前うろ覚え)
CIMG5528.JPG

エビが大きくプリプリしてて美味しい!
アッという間になくなりました。あまり油っこくなかったです。

・辣子鶏
CIMG5527.JPG

ここの辣子鶏は美味しい!
辛いものの苦手な母がハマった料理です。
さすがに唐辛子は食べません。中に入ってる唐揚げを食べます。

・鉄板山珍牛柳(名前うろ覚え)
CIMG5530.JPG

これも中華料理なの?って感じがする料理。鉄板に乗ってるから、しばらくジュウジュウしてます。
味がシッカリしてて美味しい〜ハートたち(複数ハート)

・鶏肉とピーナッツを炒めてあんかけをかけたような料理
CIMG5525.JPG

妹がハマってました。
黙々とハシでつまんで食べていたなぁ。

・水煮魚(この日は黒魚で)
CIMG5532.JPG

こういう料理があるんだよ〜と話していたので注文しました。
この料理って初めて食べる人にはインパクト大きいですよね?
案の定、「わーい!」と食べていたのは旦那さんと私・・・
水煮魚を食べると白酒が飲みたくなるっ!
美味しかったです〜

・麻団子
CIMG5529.JPG

弟&妹がハマりまくり。
この後の旅行中、何度ゴマ団子を注文することになるか・・・

・回鍋肉と麻婆豆腐
CIMG5526.JPG CIMG5531.JPG

日本でメジャーな中華料理、中国ではだいぶ味も材料も違うんだよ〜ということで頼んでみました。

6人で計8品・・・。頼みすぎ?
さすがに多かったです。
でも家に帰って、レタスの炒め物を注文し忘れたことに気がつきました。アレ、すごく美味しいのに〜『川臨天下』 詳細情報はコチラ!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年04月22日

韓尚宮 その2

天津甘ガエルのカエルさんお勧めの大醤湯を食べに、またまた上谷商業街にある『韓尚宮』に行ってきました。ブログで確認したら、先週に続いて2週連続で行ってました(汗)

CIMG5499.JPG CIMG5495.JPG

今日は旦那さんと行ったので、迷惑を顧みず写真撮りまくりです手(チョキ)
前回は正面から入ったので、よくわかりませんでしたが、実はこのお店は3階建てだったんですね。
1階の奥には子供が遊べるスペースがありました。子供連れでも安心だー。

CIMG5497.JPG

前回5人で行ったときは、15種類もの惣菜が出てきましたが、今回は9種類。こういうのって人数にも比例してるんでしょうか?? となりのテーブルの3名様も9種類だった・・・

CIMG5498.JPG

して、気になる大醤湯。
メニューには“石鍋醤湯”とありました〜。このお店ではこういうのかな。
カエルさんの仰るとおり、辛くなくて食べやすく、中にはカニ、エビ、アサリ、イカなどの魚介類が入ってるからダシの旨みがタップリ出てて美味かった〜黒ハート ご飯が進む進む。

旦那さんが食べた冷麺も美味しかった揺れるハート
あとは生牛排も頼み、苦しくなるくらいまで食べて帰りました。
やっぱり韓国料理は美味しいわ。今年も韓国行きたーい!連れて行けー!(こっそりブログを読んでる旦那さんに向けて言ってます)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年04月14日

韓尚宮

今日は学校帰りに、上谷商業街にある『韓尚宮』という韓国料理のお店に行ってきました。

CIMG5470.JPG

韓国語読みするとハンサングン・・・・・“チャングムの誓い”由来なのかしら?
お店では定番の石焼ビビンバ、海鮮チヂミ、牛しゃぶ風の鍋を頂きました。
まだできたばかりだからお店はキレイだし、食器も中々かわいいし、店員さんの格好がチャングムの中にでてくる衣装と同じだし、気になる料理も美味しい黒ハート

店長と思われる女性は、超セレブに見える方でしたぴかぴか(新しい) 上品な感じるんるん でも中国語はほとんど話せませんたらーっ(汗)

上谷商業街、チョロッと食事をしたいときに寄ると選択肢が多いので便利です。
もっといろいろなお店がオープンしないかなぁ。『韓尚宮』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年04月01日

夜TAPAS

CIMG5386.JPG

今日はTAPASに行ってきました。
お昼ご飯では何度も行きましたが、夜夜は初めて。
西洋料理(地中海料理)を出すお店ともなると、同じ造りなのにお昼と夜では雰囲気がまた違く感じますね。

CIMG5388.JPG

写真の牛肉のベーコン巻きの他に、オニオンスープやらタコスやらを注文しました。
お供に頼んだ赤ワインは・・・・・チリ産だった気がするたらーっ(汗) 飲みやすくて美味しかったでするんるん

JIN本によると今日からバーベキュービュッフェが始まってるそうですが、暖かくなってきたといえどもまだ4月、利用客は少ないようでした。外で食べてる人は見なかったよなぁ。

気配り上手な店員さんがいて、気持ちよいひと時を過すことができきましたハートたち(複数ハート) また違う料理を食べに行きたいなぁ。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年03月28日

福顔(えびすがお)

今日は初!天塔道にある上谷に行ってみました。
新しくできた『福顔(えびすがお)』という日本料理屋さんに行くのが目的だったけど、近くを通るものの足を踏み入れるのは初めてぴかぴか(新しい)

福顔(えびすがお)というお店は中国人が経営する日本料理屋さん。
ママさんが若くて可愛かった〜揺れるハート
中国人が経営してるだけあって、メニューが面白い日本語盛りだくさん。
「デザート」が「テーザト」とか。
マヨネーズの「マヨ」が「マユ」になってたり。
料理が来る間、間違い探しを楽しんじゃいましたたらーっ(汗)

メニューはお刺身(寿司だったかも?)に“さより”とかありました。今まで他のお店で見かけたっけなぁ??
お昼は焼きうどんを注文。
ソース味だよね?っていう味付けでした。麺がやわらかすぎなかったのが嬉しかったぁるんるん

昨年建設中から大きなショッピングモールになるのかなぁと思ってたけど、まだまだまだまだ中はガラガラ。
ようやく最近飲食店が増えてきたのかな。
洋服ブティックを置いてあるお店は2件ほどしか見当たらなかったデス・・・

でもここに『AICHI DENTAL CLINIC』の上谷愛歯口腔院ができるみたい。(もうオープンしたのかな?)
今は建物自体ガラガラで、私たち以外にお客はいるの?って感じだけど、歯医者さんができたら、もっともっと栄えるのかな〜 今後に期待!


【2006.4.22 追記】

CIMG5491.JPG

どこにあるんだろうと思ったら、発見〜!
天塔道からは裏になるところでした。『福顔』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年03月02日

蜂蜜屋

旦那さんが出張から帰ってきましたるんるん
今回の出張先は上海。上海といえば『蜂蜜屋』。
春節の上海旅行のとき、お休みだった無休のはずの蜂蜜屋。
旦那さんがお土産に買ってきてくれました〜!!

CIMG5228.JPG

家に帰ってきた旦那さんは3つもの紙袋を持っていました。
中にはプリン(抹茶、ごま、南瓜)×各2個、
カステラ(プレーン、抹茶)×各1斤、
その他にもちょっと変わった蜂蜜などなど。

嬉しい〜黒ハート
でもプリンはたくさんあっても、すぐに食べなきゃダメになっちゃうじゃない。
あぁ、ダイエット中なのに・・・

なんて葛藤があったのも、ほんの一瞬のこと。
アッという間に胃の中に消えて行くふらふら

さーて、友人の結婚式まであと少しだ・・・たらーっ(汗)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年02月25日

庄媽媽美食城

巷で有名な安くて美味しい『庄媽媽美食城』。やっと行って参りましたるんるん
店内を覗けばいつも混んでいて、先週も6時半頃着いたら待ってる人で入り口は溢れんばかり。
リベンジの今日は気合いを入れて5時半には着くように行きました。

私たちが食べたのは・・・

CIMG5217.JPG

八宝菠菜
ほうれん草と何かの種実類が黒酢で和えてありました。
さっぱりしてて箸休めに活躍!
でも八宝って・・・八種類じゃないのかしら?

CIMG5218.JPG

素○茄子(○の中は何だったか忘れた・・・)
茄子、ピーマン、人参を炒めてタレがかかってました。(たぶん素揚げもしてる)
美味しくて速攻お皿からなくなりました。

CIMG5219.JPG

チンジャオロース
(でもこのお店での名前は青椒・・じゃなくて尖椒・・だった。)
美味しかったので食べきれなかった分は持ち帰って完食!

CIMG5220.JPG

三鮮鍋貼
見ての通り焼き餃子です。
いろんな具が入ってて美味しかった〜

どの料理も意外とボリュームがあって、最初の3品でお腹がいっぱい!
最後に焼き餃子が運ばれてきたので(作るのに時間かかるから、どの店でも最後に登場)、とてもとても食べられなくてお持ち帰りしました。だって、餃子の1つの大きさが10cmくらいあって、それが20個もあるんだもん。

「美味しいね〜ハートたち(複数ハート)また来たいね〜わーい(嬉しい顔)」と話していましたが、我が家とっては冬季限定のようです。なぜって? だってぇビールビールが全て常温保存なんだもんバッド(下向き矢印)

『庄媽媽美食城』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月24日

O'smile

また『O'smile』に行っちゃいました。
前回行ったとき、パスタにするか、肉系にするか悩んだんですよ〜〜
で、そのときはカルボナーラを選んだので、今日は肉系でぴかぴか(新しい)

真昼間から黒胡椒ソースのかかったステーキをいただいちゃいましたグッド(上向き矢印)
選べるスープはオニオンスープにしました。

オニオンスープが美味しかったです。
煮込んで煮込んでトロトロになった玉ネギがたまらない黒ハート
話すのを忘れて食べることに集中させていただきました。
こういう生活してるから太るんですよねぇふらふら

ということで、夜夜はキムチ鍋です。
「寒いから」が理由です!
「ヘルシーだから」とか、「お腹が空いてないから」とか、「ダイエット効果のあるカプサイシンを摂取することに期待してる」わけではありませーん!(言い訳)

このお店のデザートメニューはよく見ませんでしたが、バナナサンデー(写真を見るとプリンアラモードのお皿に乗ってるように見えるけど)とかありました。
このお店、お茶しに行くのもいいかもしれませんね。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月20日

O'smile?

今日はビックリ!
みぞれ交じりの雪の中、めげそうになりつつも何とか学校に行ったら、授業が始まっても生徒が私を含めて2人!!
みんな一時帰国をしたりで、もともと少ないのは知っていたけど、残ってるメンバーも風邪を引いたりでお休みだったんですバッド(下向き矢印) 結構長く通っているけどこんなに少ない日は初めてだなぁ。

どうなることかと思ったけど、先生含めて和気藹々と授業をしましたよ。
終わってみれば、少人数も楽しいかもるんるん

授業後はランチしてきました。
馬場道と西康路の交差点にある『O'smile』です。
もしくは『欧詩麦 法式庭園休閑西餐庁』かなぁ?
名刺をもらったんだけど、お店の名前がイマイチ自信がない〜
壁に書いてあった名前と違う気がするんだもん。

コースを頼むとお値段高めですが、パスタを頼むとサラダ&パン&スープつきで48元(約700円)、炒飯だと38元(約550円)くらいでした。
スープはメニューの中から選べるのが嬉しい!

私はカルボナーラとコーンクリームスープ、友人はジェノベーゼらしきパスタとオニオンスープを注文しました。
美味しかったですよ〜黒ハート
ただジェノベーゼらしきパスタをちょっと食べさせてもらったら、不思議と香菜の香りが。
バジルだとばかり思ってましたが、細かく刻んだ香菜も入ってたんです。うーん、不思議な味だ。

店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとできましたぴかぴか(新しい)
昨日に引き続き喋る喋るあせあせ(飛び散る汗)・・・また長居をして帰りましたたらーっ(汗)

『このお店』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月17日

大上海

学校ビル帰り、お昼ご飯のお店を新規開拓すべく、『大上海』という上海料理のお店に行ってきました。
どこ?それ?と思う人も、和平超市とくっ付いているお店といえばピーンとくるかもしれません。

以前はこのお店、日本料理と韓国料理を混ぜ合わせたようなお店でした。
だから注文した料理が出てくる前に、小皿に入った惣菜がたくさん出てきます。
当時は目の前の水上公園東路が工事中だったし、タクシーもほとんど通らなかったせいか、お昼時に行ってもお客さんは少ない・・・
これじゃ危ないなと思った矢先に潰れてしまったようですバッド(下向き矢印)

お店が新しくなって、たぶんまだ2ヶ月も経っていません。
この日は、お客さんもポツポツと入っていました。
上海料理ということで、私たちが注文したのは、
 ・小龍包
 ・上海菜泡飯(雑炊のような感じです)
 ・山芋とベーコンの炒め物
 ・青菜の炒め物
 ・湯園(ゴマ餡入りの白玉団子)
 ・豚肉と湯葉(?)の料理
 ・蟹入り団子のあんかけ
だいたいこんな感じです。

気になるお味は・・・?
どれをとっても重慶道にある『上海年代』の方が美味しいかな〜どんっ(衝撃)
居心地はよかったんですけどねぇ。『大上海』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月16日

美国加州牛肉面大王

もうすぐ春節ですね。
昨年の春節は、海を2つ越えてロスアンゼルスに行ってましたぴかぴか(新しい)
春節、ロスアンゼルス、春節、ロスアンゼルス、春節・・・と考えていると思い出すことがあります。

それは・・・

CIMG2200.JPG

市内でよく見かける『美国加州牛肉面大王』(美国:アメリカ、加州:カリフォルニア州)
中国人朋友が好きなので、昼食時たまに連れられて行ってました。
昼食時の店内は中国人でいっぱい!

CIMG2242-1.JPG

牛肉の角煮、香菜、稲庭うどんのような麺。これが牛肉面です。
味付けも中国っぽいですけど、クセが強くないのでフツーに食べられます。

でも食べながら、いつも疑問でした。
なんでアメリカ? 牛肉を使ってるから??
じゃ、なんでカリフォルニア州? 有名だから??

中国人朋友は、このお店の本店がアメリカのカリフォルニア州にあると信じていました。
その子のご主人(日本人)が「あるわけないじゃん」と言っても、「絶対ある!」と言い合っちゃうとかバッド(下向き矢印)

そこで昨年の春節前、カリフォルニア州ロスアンゼルスに行く私は彼女から「確認してきて!」と依頼を受けたんです。そのときも「絶対あるはずだからexclamation×2」の一点張り。

結果、ありませんでしたバッド(下向き矢印)
報告したら「何で?!」や「探した方が足りないんじゃないか」と言われましたが、私から見たってお店の雰囲気、味、客層、どう見ても中国独自のものに見えるんだけど・・・

あれから1年、彼女は今でも「本当はアメリカにあるはず」と思ってるのかなぁ。
今度聞いてみよーっと。
(結局今でも何でアメリカのカリフォルニア州が店名に使われてるのかわかりません)
posted by よねキチ | 天津 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月13日

○子

更新が滞ってしまいました。
決して、風邪のぶり返しでダウンしていたのではなく、ちょっとドラマにハマっていてパソコン自体にあまり向かわなかったんです。
今慌てて過去を振り返り、更新してますたらーっ(汗)(1/15)
心配かけていたらスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

********

学校ビル帰りに『○子』という日本料理屋さんに行ってきました。
(イイ話ではないので、あえて伏字にしてみました)
今一時帰国中の方が、日本に帰国される前、みんなのお昼ご飯にと割引券をくださったんです。
80元分有料。お昼ご飯で使うとなると、ありがたい額です。
もうすぐ有効期限が切れそうだったので行ってきましたグッド(上向き矢印)

ココはなんともまぁ、中国時間なお店でした。
学校が終わって、移動して、多めに余裕を考えてもお店に到着したのは12時少しすぎ。
注文が終わったのは、遅くとも12時半にはなってなかったと思います。
が、料理が出てきたのは1時半過ぎ・・・
最後の料理(定食)が出てきたのは2時になるんじゃないかというくらいの遅さでした。
中国では催促しても、だいたい「馬上(すぐよ)」と言われますよねぇ。
でもそうは言っても全然すぐじゃない・・・
もしかして1つ1つ作ってるの?!ってみんなで冗談で言ってましたが、本当にそう思えるくらいに遅い。

料理人の方々が風邪で大量にお休みだったんでしょうか。
それとも、昼だから料理人の人数が少ないのかなぁ。
(もしくは夜の準備しながらだったとか)
いつもこんなペースなんだったら、さすがにもう行きたくないなぁ。

帰るときに、また割引券をくださいましたが・・・誰か持って帰ったのかしら?!
いつも必ずもらう名刺も、今日はコロッと忘れて帰っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月12日

日本へのお土産

もうすぐ春節なので、在津日本人の方は一時帰国される方が多いと思います。
(我が家はこんなに間近になっているにもかかわらず予定がナイあせあせ(飛び散る汗)

そこで、今まで日本にいる友人へのお土産にして好評だったものをご紹介します。
それは・・・コレだ!

CIMG4868-1.JPG

この食べ物の名前は知りません。
中身は唐辛子、ゴマ、ピーナッツが入ってるオツマミみたいな感じの食べ物です。
“エビ入りタイプ”もあります。他社製品もあります。
唐辛子が入ってるからってそんなに辛くはなく、ピリ辛程度です。
この写真を見て「あ〜!」と思った私の友人知人。そう、アレですよ。フフフドコモポイント
結構人気で「また買ってきて〜!」と頼まれもするんですよ。

コレは食べ始めると止まらないんですよぉ。
でも食べすぎには注意してくださいねモバQ 結構腹持ちいいですから。

CIMG4866-1.JPG

親戚にも配るため、我が家はこんなタワーが2つもできるくらい買って帰ります。
今回持って帰った数は、計35個・・・かなり重かったそうですバッド(下向き矢印)(旦那さん談)
お店でまとめて15個買ったら笑われたそうですバッド(下向き矢印)(旦那さん談)

ちなみにスーパーで置いてある場所はお菓子コーナーではないんです。
家世界だと、芝麻醤とか、肥羊鍋の素が置いてあるあたりです。

ぜひ試してみてくださいるんるん
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2006年01月10日

武之助

久々に学校ビルに行ってきました。
移動を含めると12日間、中国語から離れていたたし、天津に帰ってきてからもたいした言葉を使っていなかったので、学校に行く気が起きませんでしたバッド(下向き矢印)
が、今日休むとずっと行かなくなりそうなので無理矢理出席。
中国語がわかるのかと、ドキドキ揺れるハートで汗をかきながら授業を受けてきました。

学校が終わってから、久々にみんなとお食事。
天津ブロガーの中でも話題になっていた『武之助』に行ってきました。
確かココは換気が良くないんだよなぁと思って店内に入ったら、昼間だからか入店したときは澄んでいましたよ。
帰るときは噂の通り霧霧がかっているようでした。
天津は霧が多い街だからねぇ〜(違う!違う!)
でも昼間だからこんなもんですみましたが、夜は霧濃霧霧なんでしょうねぇ。

この日は運悪く、広島風お好み焼き屋にもかかわらず「やきそばがナイ」とのことだったので、肉玉うどんチーズコーンという長い名前のお好み焼きを何度かかみながら注文し、頂きました。
お好み焼きにうどんって不思議な組み合わせでしたがなかなか美味しかったですよグッド(上向き矢印)
うどんが入っちゃってるので、かなりボリュームがあります。
完食した私は夕飯の時間になっても全くお腹がすきませんでした。
4人で3つくらいの量がちょうどいいのかな。

換気対策ができたとの情報を得たら、今度は夜に行ってみたいと思いまするんるん
それまではお昼かな〜

『武之助』 詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年12月17日

阿里巴巴

ダンナさんが出張から帰ってきましたグッド(上向き矢印)
今週は日曜日から、日本からの出張者の方のお相手&接待続き、そして週半ばから出張者の方と出張。大変お疲れさまでした。
今晩は久々に家でお食事・・・と思いきや、行ってしまいましたたらーっ(汗)
体育賓館2階にある『阿里巴巴』。インド料理店です。
出張帰りに連れ出すなんて鬼嫁だ!って誤解しないで下さい。ダンナさんの希望です。

CIMG4896.JPG

変な時間に行ったためか土曜日なのにガラガラ。
ていうか、どの時間に行ってもココはいつも空いてない?

過去に2回ほどインド出張したことのあるダンナさん。
そのときの過酷な出張内容&カレー三昧の日々を思い出しちゃうからって、どんなに「食べたい!」って言っても「もうインドはいい」と頑なに拒まれていました。
しかし、ここのナンが美味しいという噂を聞いていたので、昨年無理矢理連れて行ったら、インドビールビール片手に思い出話に花が咲く咲く。
しまいには「美味しいねぇ。毎週来てもいいくらいわーい(嬉しい顔)」だって。
思い出は“美化ぴかぴか(新しい)”されるんですねぇ。

CIMG4898.JPG CIMG4901.JPG CIMG4902.JPG

本日はサラダ、チキンカレー、なんかの肉団子(チーズとクリームのソースに入ってた)、ガーリックナン、タンドリーチキンを頂きましたるんるん
サラダのドレッシングがちょっと甘かったです。ナンはやはり美味しい黒ハート
ただ数ヶ月前にメニューがリニューアルされたので、ナンもカレーも種類が減ってしまったのがガッカリ。チーズナンとか何気に好きだったのに無くなっちゃったしなぁバッド(下向き矢印)

あ、そうそうアリババに行かれるときはコレを必ずお持ちくださいexclamation

CIMG4905.JPG(表) CIMG4907.JPG(裏)

コレとは阿里巴巴の名刺です。裏の右側に書いてありますが、コレを持っていくとお食事代が10%引きになりますぴかぴか(新しい) (但しお酒代は含まず)
体育賓館の1階ロビーor2階のお店前の立て看板に付いているので、そこで入手してください。(写真撮るの忘れたたらーっ(汗)
寒い天津の冬雪、懐くらいはちょっとばかり温かく行きましょう猫

『阿里巴巴』詳細情報はこちら!
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年12月15日

娃哈哈の八宝粥

先日、中国人朋友から「美味しいよ」と勧められたので購入してみました。

インスタントの八宝粥です。
CIMG4884.JPG 

すでに出来上がっているお粥が缶に入っています。
砂糖入り(写真左)と砂糖ナシ(写真右)があり、今回は砂糖ナシを食してみることにるんるん

CIMG4887.JPG 量はだいたい丼に一杯。

見た目は小豆粥のようですねぇ目
冷たくても暖かくても食べられるようですが、器に盛ってレンジでチン!して頂きました。

食べての感想。
無糖を食べたはずなのに甘っ!
なんで?!と思って缶をよ〜く見たら、キシリトールが入っていましたバッド(下向き矢印)
そうだよねぇ、“無糖”って書いてあるだけだもんねぇ。
キシリトールは糖じゃないしぃ。
しかもキシリトールは原材料の表示順番が純浄水の次に書いてあるたらーっ(汗) そりゃ甘いはずだわ。
(中国も原材料は多い順に表示するのかどうかは知りませんが)

CIMG4893.JPG

調べてみると“安賽蜜”も甘味料のようです。初めて知りました〜
中国産のダイエットコーラにも使用されているみたい。

一括表示を見ないで食べたのでインパクトがありましたあせあせ(飛び散る汗)
餡子が苦手な私には、最後まで食べるのは辛いものがありましたが(でも食べた手(チョキ))、おしるこ好きの方にはイケると思いますぴかぴか(新しい)
同じ匂い(?)を感じましたから。

さーて、砂糖入りの方はどうしようかな。
もしかしたら砂糖入りのほうが甘くないのかなぁ。
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年12月09日

Meiji頑張れ!

飲み会から帰ってきたダンナさんが手にしていたお土産です。

CIMG4878.JPG

見たことあるパッケージだけど、書いてあるのは中国語。
どちらも『GOOD LUCK SUPER』で購入したようです。

この間のMelty kissといい、今回のナッツ入りチョコレートといい、日本で製造したものを上海の工場で小分け包装しているようですね。
(日本で買うより若干お安めだけど利益あるのかしら?)

中国にも中国産のチョコレートは売っていますが、日本のあの味が恋しーいハートたち(複数ハート)というときに、箱ごと輸入してる品よりも安価で入手できるのはとても嬉しいことでするんるん
これからも頑張って〜、明治製菓さ〜んぴかぴか(新しい) (他社さんも!)
posted by よねキチ | 天津 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

2005年12月08日

九河焼酎

ウチはダンナさんが鹿児島出身なので、夕食にビールビールを飲んだら、その後はもっぱら芋焼酎。(たまにウイスキー)
帰国するたびにパックの芋焼酎を買ってきますが、それだけでは全く足りません。
無くなったからって伊勢丹で買うにしても、飲む量からして考えるとかなり高価なんです。

そういうときは、コレにお世話になります。
CIMG4325.JPG 九河焼酎でございますぴかぴか(新しい)
その名の通り、九河国際村で売ってます。
以前面白そうだから買ってみたら、意外と好評だったので無くなるとコレに頼ることにしてます。
今日ちょうどお邪魔してきたので、村の中にある商店で購入してきましたるんるん

焼酎といっても、久米仙酒造と中国の会社が共同で作った“泡盛”です。
泡盛ということは、原料は米。
普段あれだけ「焼酎は芋!芋!」って言ってるんだけど・・・いいのカナ?
本人が喜んで飲んでるからいいのかな。
posted by よねキチ | 天津 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食事処&気になる食べ物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

